不揃いですが、何か?
チョコチップクッキー
~なかしましほさん 『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』 より~


この頃焼きまくっていたクッキー。レシピ通りに焼ける日を心待ちにしていたのに、レシピ通りに焼けるようになったらとんとお菓子作りから遠ざかってしまったという怠け者ですが、久々に思い出して焼いてみました。
米粉で作ったものもじゅうぶんに美味しかったのですけどね、やはりレシピ通りもとても美味しかったです。
使用している材料は、【薄力粉・全粒粉・オートミール・てんさい糖・菜種油・水・チョコチップ】です。

~~~~~~~~~~

我が家のアレっ子タロウ、アレっ子ゆえか個性なのか、食材の匂いにとても敏感です。

先日、パンを焼きまして。並行して、これまた卵が解除になったらぜひに作ってみたかったシュークリームを作りました。

帰宅したタロウ、家に入るなり「いいにお~い♪」とご満悦。そそくさとやって来ると、食卓で冷ましていたパンを見付けて鼻を近付け、「あれ?違う・・・。」と独り言。そしてキッチンに入り、密やかに置いておいたシュークリームを見付けて再び鼻を近付けて・・・「これだー!」と。

警察犬におなり。

しかしさすが年季の入ったアレっ子氏。シュークリームを見て「シュークリーム」だと分からず。
そんなに下手だったか!と若干凹みかけましたが、続けて帰宅したにぃにぃにひと目見るなり「うわー!シュークリームだ!」と言われてなるほどと。そうか、匂いは嗅ぎ分けられても見て分からないのね・・・うう、ちょっと切ない・・・。

~~~~~~~~~~

余談ですが、そのシュークリームを食べながら1件。

... 続きを読む
2011.10.30 熱狂過ぎて
* 11/1 パウンドケーキを1つ追加しました *

疲れ果てた・・・
栗タルト

道の駅でおっきい栗を見付け、喜んで買ったら中が大ハズレ(涙)。その直後にいただいた栗がそれは見事で美味しくて感激して、その感激を伝えたら再び届き、三度届き・・・もういいですとは言えず・・・。どこから届いたかはご想像にお任せしますが。

というわけでマロンクリーム、頑張りました。
茹でて皮をむき裏ごし → 生クリーム(適当)とメイプルシロップ(適当)とを加えて火にかけ、水を加えて甘さと硬さを調整しながら練りました。グラニュー糖を使えばもうちょっときれいな色になったのでしょうけどね。

タルト生地はこちら ↓ のレシピで。
Cpicon ■ タルト生地 ■ by ■27
砂糖と油分とはてんさい糖となたね油を使いました。

アーモンドクリームは ↓ こちらの本より。
久々に買ったー

このタルト全体で卵は使っていません。一部牛乳や生クリームを使いましたが、それを豆乳や豆乳ホイップに置き換えても全く仕上がりに問題はないように思います。
小麦が使えなかった時期が長かった我が家にとっては、小麦粉が食べられるだけでこんなフツーな(いや世間的には全然普通じゃないかも知れないのだが)お菓子が作れるのねーと今だに感動の多い日々です。

余ったマロンクリームを使って ↓ こちらのレシピを参考に、パンを。
Cpicon ◎おさつうずまき◎ by るってぃ
初めてひねってみた
小麦粉って見た目はどうであれ「パン」になるからすごいですね。

甘露煮にした栗を入れて共立さんの 『米粉の蒸しパンミックス』 で蒸しパン。初めてレシピ通り卵を使って作りました。
期限切れの粉で♪

幸せの楽しいお菓子レシピ』 さまよりこちらのレシピを参考に、甘露煮入りパウンドケーキ。
もっとゴロっと入れたかったのだが
水の一部に甘露煮の煮汁を使いました。

他には、栗ご飯や蒸し羊羹などなど。
美味しかったけどもう当分栗はいいです(って冷凍室にまだあるんですけどー)。

この時期我が家定番のサツマイモチップスも♪
合羽橋で購入♪
巨大ボウルを購入したので大量生産~。

~~~~~~~~~~

食べられる商品がほとんど皆無なお菓子売り場で立ち尽くした日は遠く、そこに売られているほとんどの商品が食べられるようになりました。
にぃにぃが美味しそうに食べていたあれが食べたいこれも食べたい、私もタロウにこんなの食べさせてあげたい、これも、あれも・・・な日々が幕開け・・・気が付くと買ったお菓子のストックの山をため息まじりに消費している自分がいました。食べないんですよ、2人とも。イヤがりはしないけど喜ばない。「それしかないんだったらいいや~。」だなんて!
タロウと一緒に食べないでいる私の目の前でコレを美味しそうに食らう夫をシメてやりたいと思った日もあったな~なんて思い返しながら、子供たちの前で堂々と1人在庫処理をするわけですが、そんな私自身もおいしいっ!と思えていない現実。チキショー。

というわけで、結局お菓子作りライフに逆戻りです。ま、前と違って作っている私自身にプレッシャーとか悲壮感とかがないからいいんですけど。


2010.10.20 イモ いも 芋
かきねのかきねのまがりかど~♪♪♪
サツマイモチップス♪


きれいに洗ったサツマイモを、皮付きのままスライサーでひたすらスライスし水にさらした後、しっかり水気を切って熱した油で素揚げ。揚げ上がった後は何度もキッチンペーパーを替えて油をよく切ってから、塩をしていただきました。ちょっと手間がかかりますが、大量のお芋を消費出来てなおかつ美味しいです。手が止まりません。

やっと子供たちの芋掘り行事から解放されたわ☆と思っていたのに、今年もご縁あって芋攻撃に遭いました。

ぐるぐる~ガガーっドバーーで出来上がり ちょっと寒天が少なかったー
芋ようかん。
材料はサツマイモと水、グラニュー糖、レモン果汁、粉寒天。


自信ないもの意外と当たる
サツマイモ餡の入ったおまんじゅうもどき。給食の 『くりまんじゅう』 代替に。
こちらのレシピで作りました。 → 『利休まんじゅう 和菓子屋さん風』  by COOKPAD
オーブンで焼き上げた後に表面にみりんを塗り、オーブントースターで焼き色を付けてみました。
どんなのが出るかさっぱり分からず、「栗饅頭 スティックタイプ」という献立名だけを頼りに作ってみましたところ、けっこうイイ線行っていたようです。毎回バクチだわー。


イモ見えませんがな
サツマイモご飯。
『ますます菜菜ごはん』 より「ごぼうとさつまいものおこわ」レシピで。
ゴマの香りで美味しいです~。


これで行こう やけくそじゃ~~~
給食の 『アップルパイ』 代替に。こちらもバクチです。
パイ生地は実家のレシピで。
中にはみるまゆさんの 『塩とレモンで★絶品煮りんご』 で煮た紅玉と茹でて潰したサツマイモ、レーズンが入っています。ノンシュガーですが子供たちにもじゅうぶんな甘みです。
パイ生地で包んだ後、表面にみりん+メイプルシロップを混ぜたものを薄く塗って焼き上げました。

~~~~~~~~~~

以下芋は絡みませんが、最近作ったものを。

仕込み半日 食べたら一瞬
おでん。(画像は翌日の残り物です)
何年ぶりかに茹で卵を入れました。まだタロウには食べさせませんでしたが、にぃにぃ(と夫)が大喜び。
その他の材料は、牛すじ、大根、こんにゃく、さつま揚げ、ちくわ、厚揚げ、ごぼう巻き、餅巾着、などなど。いずれも卵・乳・小麦不使用ですが、スーパーで手に入る材料ばかりです。


アホ丸出し
にぃにぃ作。笑顔パン。
相変わらずのセンスのなさが泣けて来ます。

~~~~~~~~~~

小学校でバザーがありました。

... 続きを読む
2010.09.10 久々に
シロップ煮送って下さーい
一応タルトのつもり


お菓子を焼きました。いつぶり???

レシピは以前にもご紹介したサイト 『幸せの楽しいお菓子レシピ』 さまより、 『砂糖なしのアーモンドタルトレシピ♪』 を参考に。
オレンジ100%果汁は白桃のシロップ煮のシロップで、オレンジリキュールはラム酒に替えました。
アーモンドクリームを流し込んだ後、スライスした白桃のシロップ煮(伯母作♪)を乗せました。
焼き上げは18分とありましたが、5分ほど追加したかな?

小麦粉を必死に米粉や他の粉類に置き換えていた除去食生活を経て、解除が進んでからは強力粉を薄力粉に置き換えたり量を考えながらカットしたりして来ましたが、今回初めてレシピ通りの全粒粉を使用。量も計算せずカットして食べさせました。
ただ今タロウは1カットを食べて外に遊びに出掛けて行きました。まあもうショック症状にはならないでしょう。と思いつつ、すぐに出掛けられる(病院へ、ね)身支度を済ませていたりする私ですが。

とにもかくにも、久々にしては美味しいものが出来上がって良かったです♪


... 続きを読む
さーて 味はどうかな?


「チャレンジ」したのはタロウではなく、私です。作る方で。
給食に出るメロンパン代替を作ってみました。

参考にしたレシピはこちら。 →  『アレルギーOK♪ ふわふわメロンパン』  by COOKPAD

このレシピの三温糖 → てんさい糖に、豆乳 → 牛乳に変更し、クッキー生地にはかぼちゃフレークを加えました。
にぃにぃに給食に出るパンの大きさを聞きながら、レシピ1/4量で4個作りました(かぼちゃフレークは2g使用)。
これ何パン?と聞かれれば、メロンパンと答えるしかない感じ?初心者にしては上出来だと、タロウには諦めてもらいましょう。

人生で初めて小麦粉でパンを焼きました。いやー計量さえ間違えなきゃ一発で「パン」になるものなんですねー。コムギコというものの威力に脱帽です。私の今までの苦労は何だったんだー。

グルテンに乾杯、グルテンに完敗。(ってどっかのコメに書いたな、私)


