2012.07.25 2012 開幕
これまたパパに激似
小ぴよです よろしく♪

こちらには書いていませんでしたが、無事女の子を出産いたしました、

妹が。 (※ 親権者より画像掲載許可取得済み)

ん?小ぴよ??パクリじゃね???と思ったアナタ、なかなかのツウですね(そうじゃないか)。いえいえ、オマージュということで。

~~~~~~~~~~

さてさて今年も無事開幕いたしました。

意外と捕獲が難しいんです
まずはコシアキトンボ♂をお楽しみ下さい♪

にぃにぃ氏、来年小学生最後の自由研究でこれまでに捕獲したトンボたちの集大成をするんだそうです。てかその前に今年の自由研究のテーマを早く決めようよ。

ちょっと早いですが、来月迎える11歳の誕生日プレゼントはこちらになりました。

DSソフトより高いんだぜぇ

トンボ用の虫網です。正確に言えば、捕虫網・金具(輪の部分)・竹柄(3段つなぎ)をそれぞれ選んで組み合わせたものです。世の中いろんな世界があるものです。
これまで、レンジャーのおもちゃ(武器?)や変身ベルトに始まり、ラジコン、ゲームのソフト、ベイブレード、などなど、流行りのものや周りが持っているものを一通り欲しがって来ましたが、10歳を過ぎてここにたどり着くとは、正直なところちょっと感慨深いものがあります。親ばかですね。
昆虫少年は今や絶滅危惧種だそうですから、ため息をつかずにとことんまで付き合いたいと思います(遠いんだよ捕獲地がー)。

タロウも元気にしています。
ピーナッツへの暴走は未だ始められないままでいますが、卵に関しては徐々に茹で加減をゆるくして進んでいます。
小麦はもう放置状態。
本人はうどんやそうめん、パスタの類が好きではないようで、最近は家族がそういったものをいただく時にはタロウだけ完全に別メニューです(おにぎりとか、パスタソースでピザトーストもどきとか)。除去時代あんなに見た目にこだわって同じものを用意していたのは何だったんだ!・・・ってもちろん、「食べられない」のと「食べない」のとが全く別物だということは身に染みて分かっているつもりなんですけどね。

この夏も、頑張ります。


~ ☆☆先生へ ~


☆☆先生ごけっこんおめでとうございます。

ようち園のときは、おせ話してくれて本当にありがとうございました。

左のしゃしんのように、ふつうのたまごのケーキが食べられるようになりました。

小麦こも食べられるようになりました。

まだたまごの生は食べられませんけど、しっかりやいたのは食べられるようになりました。

だんな様としあわせにくらしてください。


~ タロウより ~


お誕生日ケーキの前で満面の笑みな写真を添えて。


フタ閉めたら潰れるゼ


遠足なのでお弁当を作りました。
リクエストはやっぱり「ハムカツ♪」と。久しぶりに朝から揚げ物を。そして、タロウのお弁当に初めて卵焼きが入りました。喜んだのはにぃにぃでした。

~~~~~~~~~~

久々にお弁当を作りながら、ずい分朝が楽になったものだと改めて感じました。
あんな小さい子を抱えて、毎日毎日(アレルギーの有無に関わらず)よくお弁当を作っていたものです。

我が家、コピー食を作らなくなってから食費がグンと下がりました(笑)。給食費を加えても2割くらいは減っていると思います。
食べる量は確実に増えてるのに!


~ クソババア ウッセーンダヨ と 言われたの。 これも我が子の 成長記念日 ~



感無量


タロウ、8歳になりました。

今年はついに、ついに、地元のケーキ屋さんで。

お店で沢山のバースデーケーキの写真を見せていただき、悩んで帰って、迷っても迷っても決められなくて・・・。幸せなことです。
本人はイラストを描いたケーキにも興味を持ったようで、しばらくお願いするイラストを悩んでいました。
その姿を見て、「来年はにぃにぃもケーキに絵を描いてもらう?」とにぃにぃに言いましたら、「イヤ、オレはもうそんなのいいよ。」と素っ気なく却下。そうか、そこには間に合わなかったか。

食物アレルギーが発覚してから7年半。ようやくたどり着いた「ケーキ屋さんのケーキ」。
不思議と、大変だったとかしんどかったなとか、そういうことは全く感じません。出て来るのはやはりにぃにぃへの思いばかり。ありがとうとごめんねと。
でも、でも、やっぱり嬉しいです。

1年前、こんな風に書きました。
思い描いた1年後を無事に迎えられるのは、本当にありがたいことです。

~~~~~~~~~~

プレゼントはこちらでした。

ドラクエにハメたのは私

私たちからはDSのソフト、おばあちゃんからは腕時計を。
私にとってはいつまでも赤ちゃんなのに、確実に成長して行って・・・ううう(涙)。


... 続きを読む
