2008.06.29 寒いですね
メニュー多過ぎっ

・ご飯
・ごぼう入りミンチカツ ⇒ ごぼうは入ってないミンチカツ(何かのミンチ肉・たまねぎ・人参・片栗粉・塩・あとは忘れた、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油、中濃ソース)
・ジャンボシュウマイ ⇒ ミンチカツと同じ具、ライスペーパー
・ごまおさつ ⇒ この時作ったもの
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ レンジでチンしたブロッコリー
・切干大根の煮物 ⇒ 切干大根・人参・油揚げ・醤油・砂糖・だし汁
・ぶどう ⇒ レッドグローブ

~~~~~~~~~~

おやつ入り♪

・おにぎり(鮭) ⇒ おにぎり( 『A-Label 鮭ふりかけ』 、焼き海苔)
・プチクリームパン ⇒ カスタードクリーム入り米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用)
・チキンカツのソースがけ ⇒ 鶏もも肉、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油、中濃ソース
・たこ焼き ⇒ サツマイモドーナツ(サツマイモ・米粉・ショートニング・砂糖・塩、菜種油)
・コーンとベーコン炒め ⇒ コーン(缶詰)・ベーコン(鎌倉ハム 『バラベーコン』 )・塩
・メロン ⇒ たかみメロン

出ました、たこ焼き。
ソースも青のりもかからないとのことで、たこ焼き器出すのも面倒だったので前日のおやつにサツマイモドーナツ作りました。
朝にぃにぃからは「ええっ?!きゅーしょくにドーナツなんてでたことなーい!」と早速ツッコミをいただきましたが、「しーっ!タロウには黙ってて!」と制し、タロウには何も言わずに持たせました。帰宅後、特にコメントはありませんでした(笑)。

メロンは 『たかみメロン』 ですと事前に教えていただいていたので、初めて買ってみました。関東の品種だとか。
お値段もお手頃でなかなかおいしかったです。


もっと激しく燃えたいゼ
タロウの預かり保育用バッグ

小学校、意外と行かなきゃいけない用事があり、幼稚園の預かり保育をけっこう利用しています。
ちなみにこの延長保育、にぃにぃは3年間で1回も利用したことがありません。
必要なく何とか乗り切れたというのもありますが、彼は隠れマザコンですからね、「おかーさんにはやくあえないからイヤだ」というのが最大の理由でありました。
そんな兄の様子を間近で見て来たタロウに、「今度預かり保育して欲しいんだけど」と切り出すの、けっこう勇気が必要でした。
が、彼はあっさり「いいよ♪」。
調子に乗って私がえらく誉めたものですから、彼もルンルン♪です。アニキが踏み込めなかった世界へオレは飛び込むゼぃ、みたいな。
にぃにぃも、「タロウすごいねぇ!5じまでよーちえんでまってるんだよ?!オレのためにありがとう!」と熱く感謝の気持ちを述べたりしておかしいです。

1回目の預かり保育を無事終えたタロウから、預かり保育用の袋(おやつと飲み物を入れて持って行く用)を作って欲しいとリクエストをいただきました。
本音を言うと、最近バッタバタで「そんな時間ねぇ!」というところなのですが、ここは応えてあげねばと思い、ダッシュで作ったものが 冒頭↑ の画像です。
ほんとはね、接着芯をはさんで裏地を貼ったり、もっと懲りたかったんですけど・・・無理でした。

中身を入れるとこんな感じ ↓ 。
もっと丈夫に作りたかった・・・

本人が喜んでくれたので良しとしましょう。

~~~~~~~~~~

おまけ
~ 6歳児とのケンカ ~

「そんなんだったらもー出て行きなさいっ!(怒)」
「でていかない!そんなことゆーんだったら、おまえがでていけ!」
「いーよ出て行ってあげるわ。母さん出て行ったらあんたたち困るんだから!」
「こまんないよぉ。でていったらついていくからっ!」


師匠に乾杯♪
    これだけあちこちでスコーンスコーンと見てしまうと
    「これはもう作るしかないでしょう」な脳になってしまった。
    ハイ言わずと知れたサトワカさんの 『とうもろこしのスコーン』
    ハイ今回も素晴しくおいしゅうございました
    &お手軽でございました。


子供たちにポロポロ食べこぼされては頭に来るので小さめサイズで。
レシピ通りの分量で15個できました。3の倍数イェ~イ。
使用したコーンクリームは違うメーカーのものでした(co-opだったかな?)。200℃で20分ほど焼きました。


これでもウマいのよ    みるまゆさんの米粉フロランタン
    何故だろうあちらのように素敵に仕上がらなかった。
    やはり腕の違いか。でもおいしかった!
    タロウはお味に衝撃を受けたもよう。
    「あれおいしかった!」
    「きょーつくったおやつ、すごくおいしかった!」
ジャムは加糖のものを使いました(伯母の手作りりんごジャム♪)。もっと沢山使っても良かったかな。
型は15センチの丸型にクッキングシートを敷いて。170℃で30分ほど焼きました。


もうチョイ甘くーっ!    ごまおさつ。
    先日給食に出たのですが、
    栄養士さんが細かく作り方を教えて下さったので
    卵を抜いて作ってみました。おいしい!
    サツマイモ、ショートニング、砂糖、コーンスターチ、塩、
    など入っています。



五穀が違ったってよ

・おにぎり(五穀米) ⇒ おにぎり(小豆・栗・黒ゴマ、焼き海苔)
・レーズンパン ⇒ レーズン入り米粉パン(この時作ったもの)
・キャロットフライ ⇒ 前回キャロットフライが出た時作って冷凍しておいたもの(=かなり経っている)
・こふきいも ⇒ ジャガイモ・塩・青海苔
・ほうれん草ソテー ⇒ ほうれん草・ミックスベジタブル・ベーコン(鎌倉ハム 『バラベーコン』 )・塩
・洋梨 ⇒ 洋梨(缶詰)
・アメリカンチェリー

おにぎりが「五穀米」ってなっていたので、五穀って何々???と思いスーパーで 『五穀米の素』 みたいなのを見てみました。すると、小豆とか大麦とか入っていたので、まあ見た目だけでもそれっぽくしようと思い、小豆やら冷凍室にあった栗やらゴマやら混ぜて適当に握って持たせたのですが、
「みんなのおにぎりはしろいごはんだった。オレなきそうになった・・・。」と。
五穀って何よ。何が入ってたのよーー。少なくとも小豆は入ってなかったんでしょうね。頑張って損したよ。

~~~~~~~~~~

高野豆腐絞り過ぎ

・ミニ丼(カレー) ⇒ 鶏ミンチ・玉ねぎ・人参・グリーンピース・ポケモンカレー(ピンクの箱)
・りんご&カスタードパン ⇒ りんご・カスタードクリーム入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用)
・春巻き ⇒ たけのこ・キャベツ・人参・たまねぎ・しいたけ・豚ミンチ・片栗粉・塩・コショウ・醤油、じゃがいも・塩・片栗粉、ライスペーパー、菜種油
・焼き鳥 ⇒ 鶏もも肉・醤油・砂糖
・ミニーかまぼこ ⇒ ポケモン高野豆腐
・ミニトマト
・バナナ

ミッキーかまぼこやらミニーかまぼこやら続きます。今回もポケモン高野豆腐で。本人はすっかり納得したご様子。
逆に頑張って「コピー」したものの方が、「いろがちがった」「みんなのは○○だった」と言われるような気がします。
なのでコピーがしんどいものは、少しずつ堂々と逸れて行こうと思っています。

春巻き、たけ夫さん方式で作った方がきれいに揚がるのですが、まんべんなくジャガイモマッシュを塗りたくるのがなかなかうまく行きません。
ちゃんと集中して1個を作ればいいのに、ついつい沢山作ってしまうんですよね・・・。

~~~~~~~~~~

昨日、テレビが壊れました。
今日、ソニーのおじさんの手によって呆気なく直ってしまいました。

これで思い切って地デジに切り替えられる!と小躍りしてたのにぃ。


おうちde給食

・ご飯
・ひじきおからフライ ⇒ 具:おから・ひじき・人参・あとは忘れた、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・照り焼きハンバーグ ⇒ 適当にハンバーグ→醤油・砂糖で照り焼きに
・粉ふき芋 ⇒ ジャガイモ・塩
・枝豆 ⇒ 冷凍塩茹で枝豆
・アンパンマン高野豆腐の含め煮 ⇒ アンパンマン高野豆腐(適当な煮汁を作ってレンジでチン)
・メロン ⇒ アンデスメロン

給食、だいたいタロウが起きて来る頃には出来上がってます。
この日はこの画像の段階で体調不良が発覚。幼稚園をお休みすることに決定となりました。
加えて入園後初の保育参観日でした。
母さんマジ切ないよ~。

~~~~~~~~~~

アガーに感謝

・たらこおにぎり(乾燥たらこ・青のり・昆布粉末・塩・砂糖) ⇒ おにぎり(青のり・塩)
・チョコ風味プチロール ⇒ ココア入り米粉パン(この時作ったもの)
・メンチカツ ⇒ 作って冷凍してあったメンチカツ
・野菜シュウマイ ⇒ 玉ねぎ・人参・枝豆・しいたけ・鶏ミンチ・塩・醤油・片栗粉・あとは忘れた、ライスペーパー
・枝豆のそぼろがけ ⇒ 枝豆(冷凍塩茹で枝豆)・合挽きミンチ・砂糖・醤油
・黄桃ゼリー ⇒ 黄桃(缶詰)・缶詰の汁・アガー(イナアガー)

何?何?何?いつの間に記事書いてる途中で勝手に下書き保存してくれるようになったの???
この機能は便利ですね~。

~~~~~~~~~~

パンの色が違ったってよ

・ミニ丼(あなご) ⇒ ご飯・あなご・醤油・砂糖
・中華蒸しパン ⇒ レーズン入り米粉蒸しパン(この時作ったもの)
・野菜コロッケのソースがけ ⇒ 適当に作って冷凍してあったコロッケ
・五穀入りつくね ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・黒ごま・片栗粉・塩、醤油・砂糖
・ミニトマト
・ミッキーかまぼこ ⇒ ポケモン高野豆腐(適当な煮汁を作ってレンジでチン)
・オレンジ
・パイン ⇒ パイナップル(缶詰)

やって来ました 『ミッキーかまぼこ』 。
にぃにぃが在園中から、これだけはどうしようどうしようとコピーに頭を悩ませていました。

給食に出る少し前、タロウに3案提案してみました。
 ①キティちゃんの蒲鉾にする
 ②ミッキーのウィンナーにする
 ③ポケモンの高野豆腐にする
ですがその時は、
「みんながミッキーならオレもミッキーがいい!おんなじようにつくってくれなきゃイヤ!!」
と泣かれました。
ただ、その時は、あれ?ちょっと甘えちゃってる?という感触があったので、「じゃあそっくりに作れるかどうか考えとくね。」と言ってその話は終わりました。
そしていよいよ当日を控えた前夜。今度は夫とにぃにぃがいる前で、同じ提案を持ち出してみました。
すると・・・、
「オレ、ポケモンのこーやどーふにする~♪」
すかさず夫、「おおっ自分の好きなものを選べるのってカッコいいなぁ。」
タロウ「へへーん♪」

やっぱりね。男の前では見栄を張りたいのね。母さんの策略にはまったナ。イヒヒ

~~~~~~~~~~

というところで時間となりました。
残りはまた後日~。


ご無沙汰してます。
実は3人目が・・・ではなく、3男坊ならぬ、でっかい長男(=夫)に意外と手のかかる日々です。
まあ夜いてくれるのは心強いんですけどね。そのために、やったら高いセキュリティー料を支払っている気分です。

夫がやっと社会復帰したと思ったら、子供たちが交代で登園登校停止の病気にかかり、ヤツら体は元気なのに自宅軟禁な日々が続きました。もうぐったりよ。

タロウが元気に登園しにぃにぃがお休みしていたある日、病院で無事登校許可証をゲットした帰りに2人で買物に行きました。
ゆっくり買物に出られない日々が続いていたので、病み上がりのにぃにぃを連れてずいぶんウロウロと買物をしてしまいました。
私も疲れたので、「ちょっと休憩しようか♪」と、某アイスクリーム屋さん(私の年齢よりちょっとだけ(ほんのちょっとよ♪←ウソ)少ない数字のあのお店)の前で立ち止まると、にぃにぃ、目がテンです。
「ええ?!いいの?!」
「いいよ。でもタロウにはナイショだよ。」
「わかった!」
満面の笑み。
こちらのお店、ただ今ダブルを頼むとおまけでトリプルになるということで、にぃにぃ、いきなりアイスを3つゲットです。
私も昔から大好きだったアイスを頼んで、2人仲良くフードコートでいただきました♪
食べ終わり、「おいしかったね~元気出たね~。」と2人で席を立って歩き始めた時、にぃにぃが言いました。

「おかーさん、おいしすぎてつかれたよ。ちょっと・・・きゅうけいしたい・・・。」

すごいオチだ。

2歳違いでタロウを産んで、そしてアレルギーが発覚して、にぃにぃにはほとんど手を掛けてあげられないまま幼稚園に入れてしまったような罪悪感がずっとありました。
ですがこの春タロウが入園してからというもの、小学校の方が帰宅が早かったり振替え休日があったりと、けっこうにぃにぃとの時間が持てています。
そんな時にはここぞとばかり、2人でラーメンを食べに行ったり、いつもタロウの食事に合わせてくれているお友達母子とピザを食べに行ったり、にぃにぃとのデートを楽しんでいます。
最初は親としてすごく罪深い思いがあり踏み出せなかったのですが、割り切ることにしました。
もしこのことでこの先私が後悔することになっても、それは自分が親として成長するステップにしよう。今はそう思っています。
それよりね、気が付いたらにぃにぃ、デートなんてしてくれなくなってたよ・・・という方が今の私には取り返しがつかないことのように思えるのです。

という訳で、この春より着実にお腹周りがふっくらしてきた私です。
第3子ではありませんから。改めて。


2008.06.03 お陰さまで
ブログを始めて1年が経ちました。
早かったようであり、まだ1年?という思いもあり。
そのずっとずっと前から読ませていただいていた先輩方のブログが沢山ありましたので、何だか自分ももっと長く書いているような気もします。

元々はタロウが入園してから書き始めようと思っていました。自分の時間が持てるようになってから始めようと。
ですが結局はフライングで始めたことで、心穏やかにコピー給食を作り始めることができたと思っています。

どうして私はブログを始めようと思ったんだろう、と時々考えます。
やっぱり、日々していることを誰かに見てもらいたかったんだろうなぁ。
その証拠に、夫が毎日家にいるようになってから、作った給食やパンなどを「早くアップしようっと」とあまり思わなくなりました。
頑張れば成果が現れ、良くも悪くもいろんな形で評価されながら育ち、大人になってからは働くことでお給料さえいただいていた時代を経て、いきなり主婦になりました。
やっぱりね、反応が欲しかったんだと思います。ただ褒めてもらうだけじゃなくていいんです。いろんな反応が。
だから、初めて米パンに挑戦しようと思った時、初めて作ったもの、これから作っていくパンを、誰かに見てもらいたい、あれこれ指南してもらいたいと思いました。

いざブログを開設してみたものの、果たしてネタが続くだろうかという不安もありました。
ですがさすが食アレ!
日々3度3度食事を作っているだけで、ネタなんて尽きないものですねー。
書きたいのに時間的理由で書けなかったこと、ボツになった写真、沢山あります。

この1年で、大好きだったブログのいくつかが終わり、またお休みに入られてしまいました。
私もいつまで続けるんだろう、とたかだか1年書いただけなのに、そんなことも考えます。
できればずーっと続けて行きたいなと今は思っていますが、未来のことは分かりませんね。
今とりあえずの目標は、「にぃにぃに靴のサイズを追い抜かれました」と、2足靴を並べた画像をアップすることです♪
現在19cmと22.5cmですから、その日も近いかも知れませんね。

どんな人生を送っていようとも、こういう時代に生きていれば私はきっと何かを書いていただろうと思います。
ですが何かのきっかけで我が家に食アレがやって来て、そのことでこの1年間、沢山の方に出会えました。
何人かの方には、実際にお会いする機会も得られました。
沢山のご縁に感謝しています。

いつもコメント下さる方、いつも覗いて下さっている方、たまたまここにたどり着いて下さった方、いつもこっそり 『拍手』 コメントを下さる方、皆さま本当にありがとうございます。
これからも、 『いつまで☆ちゅきちゅき☆してくれる?』 をどうぞよろしくお願いします。


先日、学校から帰宅したにぃにぃの口から見知らぬ先生の名前が出てきました。

「あれ?今日○○先生(担任の先生)は?」と尋ねると、
「せんせーはね、せんせーのこどものえんそくにいくからおやすみしたんだよ。」とのこと。
「そんなこと何で知ってるの?」
「だってきのうせんせーがみんなにおしえてくれたよ。」

へぇーオープンで素敵な時代になったんだなぁと温かい気持ちになりました。

大好きな先生にも大切な子供がいて、大切な用事があったり子供が具合が悪くなったりすればお休みするのは当たり前。
お休みしたって他の先生が来て下さって、いつもと違う雰囲気を楽しみながら普通に勉強して帰って来る。

小さい頃から当たり前にそんな空気の中にいれば、この子たちが成長した時、結婚した時、子供を持った時、働き方や子育てのあり方もまた私たちとは違ってくるんだろうなと、何だかとても頼もしく思いました。

週末、新聞で目にした一文がすごく心に残っています。

 ~ 女性は仕事、家庭とベクトルが錯綜していて、何を選んでも何かを捨てている思いから逃れられません。 ~

もちろんこれに当てはまる男性もいるでしょうが、子供を持つ女性で、「私は違う」と言い切れる人ってものすごく少ない気がします。
何かを捨てたから必ずしも不幸だと言うわけではなく、幸せを得るために結果として捨てたものもあるでしょうし、要は気の持ちようなのでしょうが。
何だか心の奥深ーくをグサっとやられたような気がして、思わず書き留めてしまいました。


見た目だけチョコ気分
タネは同じ
サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用

久々にミックス粉で遊びました。
画像の全部で食パン1斤分の材料です。
左から、ココア小匙2入り(焼き)、レーズン入り(焼き)、レーズン入り(蒸し)です。
配合はHB説明書の揚げパンレシピで、砂糖だけ倍量入れました。

パン作りド素人の私、今までしていた通りHBでこねた生地をオーブンで35℃20分発酵させたら、ものすごく膨らんでいてビビりました。
そうねもう春通り越して初夏だものねぇ。キッチンに置いているショートニングもずい分と軟らかくなっていたものねぇ。

冒頭右側の画像のものは、その反省を元に、熱湯を入れたカップを2個置いたビニール袋(やっぱりゴミ袋使っていたりする)の中で30分ほど放置し発酵させました。
どちらも200℃で13分ほど焼きました。
蒸しパンは、発酵させた後15分ほど鍋で蒸し上げました。使ったのはセリアで買った3個105円のシリコンカップです。型抜けも良かったです。
フワフワに焼き上がり蒸し上がりました。

お味は・・・どれも見た目ほどの違いはありませんが、じゅうぶんにおいしかったです。
例の如くにぃにぃにポケモンパンを買ったので、まぁ見た目で楽しんでね、タロウ♪ということで。
タロウは止めなければ全部食べてしまいそうな勢いでした。
欲を言えば、パンとしてのおいしさは、先日作ったサトワカさんの 『クイックブレッド・グルテンフリー』 がやっぱり最高でした。あれは感動した。


