ここはどこじゃ??


~ 昨日の成果 ~
アオスジアゲハ ・・・・・・1匹(観察のみ 捕獲せず)
小ちゃいカメ(種類不明←図鑑がないから) ・・・・・・ 1匹
セミの抜け殻 ・・・・・・ 112個


アタシきれい?
    ←アオスジアゲハ
    子供たちは「きれー!」と感動してたけど、
    実はチョウは苦手な私です。
    あの幼虫なボディが、ね。


お池にかえちて!    池のハスの葉の上に顔を出してしまったがために
    虫網で捕らえられたカメくん。
    かわいらしかったです。
    この後すぐに池に帰してあげました
    (と言うと聞こえは良いが、
    実際にはにぃにぃが池に向かってブン投げた)。

せまいよせまいよっ!    ←虫網に入ったセミの抜け殻100個ほどです。
    苦手な方はクリックなさいませんよう。



~~~~~~~~~~

こんな写真の後に載せるのも何ですが・・・、

↓ 昨日の夕飯@盛り付け前。
もっとピン!とせい!ピーマン!!    伯母に教えてもらったナスの揚げ浸しレシピに
    かぼちゃとピーマンも加えて。
    右上は同じ浸しタレを使っての鶏肉の揚げ浸し。
    鶏肉は万能ネギと青じそを乗せていただきました。
    他、きゅうりと切干大根の酢の物(あな吉さん)、
    揚げ浸さない鶏の唐揚げ(子供用)。

使用した鶏モモ肉・・・3枚、800gほど。4人で完食。
1kg揚げる日も近そうです。


初めまして♪
初ゲット☆コシアキトンボ

~ 本日の成果 ~
コシアキトンボ ・・・・・・ 3匹
シオカラトンボ ・・・・・・ 2匹
モノサシトンボらしきイトトンボ ・・・・・・ 5匹くらい
ギンヤンマ、オオシオカラトンボの雌雄、カメを目撃


~~~~~~~~~~

夏休みに入ってから急に冷蔵庫の中がすっきりしました。
おそらく、
作り過ぎて大事に置いておいたものの、ライスペーパーなだけに微妙に固くなってしまったシュウマイ、とか
給食にほんのひとかけら使うためだけに買ったものの、路頭に迷った残りの野菜、とか
ちょっとでいいのに作り過ぎちゃって誰にも食べてもらえないきび麺のナポリタン、とか
そういうものが何一つとして発生しなくなったためと思われます。

そしてそして買物に行くプレッシャーも激減!
あれを買おうと思って行ったのに買い忘れて帰って来ても別に困らないし、
ちょこっと使う1つのために、本当は今日出掛ける方向じゃないスーパーに行かなくてもいいし、
こっちのスーパーの○○とあっちのスーパーの○○とを買いたくて、スーパーのはしごをしなくてもいいし、
あぁぁどこのスーパーに行ってもいいって、楽~~~♪

さらにさらに1日が元気!
やっぱ早朝からちょこまかちょこまかいろいろ作って、さらにそのキッチンをぜーんぶ片付けるのって、
・・・しんどいよね。

9月から復活できるだろうか、とかそんなことは考えないで、しばらくこの楽チンライフを楽しみます。


2008.07.28 中間報告
「ねーねー、いつまで「ちゅきちゅきー」ってしてくれんの?」
T氏 「ずーーーっと!!」
N氏 「7さいのとちゅうまで。」

ってアンタ、来月7歳になるんでしょうがっ!!


10年後のyoyoさんへ
毎日毎日あっついのに、前から後ろから、右から左から、2人が「おかーさんちゅきー♪」って張り付いて来るのですが、羨ましいですか?


2008.07.26 開幕
よっ久しぶり♪
初捕り シオカラトンボ


~ 初日の成果 ~
シオカラトンボ ・・・・・・ 1匹
モノサシトンボらしきイトトンボ ・・・・・・ 3匹


~ 本日の成果 ~
モノサシトンボらしきイトトンボ ・・・・・・ 4匹
ちっちゃいカマキリ ・・・・・・ 1匹(観察のみで捕獲せず)
きれいな黒いアゲハチョウ(種類未リサーチ) ・・・・・・ 1匹
(にぃにぃが網でブン殴り気絶→観察のみで捕獲せず→復活し再び飛び立つ)


今夏も虫捕りな日々が始まりました。
昨年の成績に負けぬよう、今年も励もうと思います。

~~~~~~~~~~

オレら原価は高いのよ
    またまた実家より釣りバカ釣り好きな父の釣った
    魚が大量に届きました。
    ← こちらは 『ぐち』 というお魚です。



中身は渋い
    アガーで作る水羊羹に母子でハマっています。
    栗を入れろと子供たちよりリクエストがありましたので
    栗入りで。



~~~~~~~~~~

午前中3人で虫捕りに行き、帰って昼食を食べておやつに3人で白玉を作って食べたら2人が昼寝を始めてしまいました。
2人揃ってのお昼寝なんて、何年ぶり?いつぶり?
ど、ど、どうしよう、何しよう、と妙に興奮気味の私。
昔はここぞとばかりに家事を片付けていたなぁなんて思いつつ、今はそんなの起きてからすればいいし。
ということで、今日の朝日新聞 『青 be』 情報を元に、こちらから母に子供たちの動画を送ってみました。
うふふコレ面白いわ♪


楽しんどいで☆タロウ!
~ お楽しみ会ランチ代替 ~

・サンドイッチ(ハム・ジャム・チーズ) ⇒ 米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料)・いちごジャム(母作)・大柚子ジャム(伯母作)・ハム
・チキンナゲット ⇒ 鶏の唐揚げ(鶏モモ肉・塩・酒・米粉、菜種油)
・フライドポテト ⇒ フライドポテト(ジャガイモ、菜種油)
・エビフライ ⇒ ブラックタイガー、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・ソーセージ ⇒ あらびきウインナー(coop)
・枝豆 ⇒ 枝豆(冷凍)
・チーズ ⇒ なし
・パインゼリー ⇒ 空欄(幼稚園にて入れていただく)

園の夏休み行事、お楽しみ会がありました。
給食とは別の会社のランチが出ることはにぃにぃで経験して知っていましたので、事前にメニューを教えて欲しいと申し出ました。デザートのパインゼリーは別容器のものが ↑ お弁当箱の空いている部分に入るとのことでしたので、同じ物を注文できないか尋ねたところ、快く受けて下さいました。お弁当箱も購入したいと申し出たところ、事前に蓋付きで2組届けて下さいました。
チーズはまだ怪しいので、タロウには何も言わずに抜きました。
サンドイッチにもチーズがはさまれるそうだったのですが、色目の似た大柚子ジャムに替えました。

さてさて問題は盛り付けの雰囲気なのですが、幸いにぃにぃが年少、年中で参加した際の写真で私が買っていたものの中に2回ともランチが写っているものがあり、何と毎年全く同じ内容だということが分かりました。3年も前に意識せず買っていた写真に救われた形になりました。

飲み物は麦茶でした。
麦茶は既に負荷済みで、即時で大きな症状が出ないことは分かっていたのですが、大事を取って白湯にしていただきました。
事前にタロウには、スイカ割りのスイカとデザートのゼリーはみんなと一緒に食べられること、飲み物はみんなは麦茶だけどタロウは白湯であることを伝えて送り出しました。

帰宅したタロウに「からあげのいろがちがった」と言われました。ということは他は遜色なかったってことね♪
そして「みんなはゼリーもさいしょからもってきてたよ」とも。
ん???みんなも同じメニューのお弁当を持って来てたと思っていたのか?!よー分からん。
それよりとにかくイベント自体が楽しかったようで、楽しそうに様子を話してくれました。

ふぅーこれでやっと夏休みにどっぷり漬かれそうです。
明日は上履きやスモックなんかを洗って洗って、暑い夏に突入だー!


~ おまけ ~
「あした 『おーがたのてーきあつ』 がくるんだって。オレ 『びーがたのてーきあつ』 がいいのにぃ・・・。」
by B型タロウ


夏休みに突入し、いきなりの3連休が無事終了しました。

初日。
私はタロウを連れ幼稚園の保護者会へ。
夫はにぃにぃを連れ会社のイベントへ。
タロウも連れて行ってくれると言ったのですが、そのイベント、昼食がバイキングだったんです。
入って間もない会社でイベントの様子も分からなかったので、今回はにぃにぃと偵察に行ってもらいました。
お弁当を持ち込める雰囲気なのか、その場合タロウの気持ちのフォローをどうするのか、メニューの原材料を事前に確認できる雰囲気なのか、といった 『食』 に絡まる微妙な不安がイマイチまだ夫には分かっていないようです。ま、それはこれからぼちぼち、じゃない、ビシビシ叩き込んで行くつもりですが。

私と幼稚園へ行ったタロウは、同じく連れられて来ていたお友達と園庭で楽しく汗だくになって遊びながら待っていてくれました。
帰りに2人でガストで昼食を食べて帰りました。
タロウが低アレカレーを頼んだので私もカレーにしたら、「おかーさんとおんなじだー♪」とすっごく喜んでくれました。

2日目。
先週に引き続きの海へ行って来ました。
先週の海が ↓ こんな感じだったので
過疎地か?!

調子に乗って遠出をしたら、今週は ↓ こんなことになっていました。
パラソル屋さん
    ※ ↑ とは違う海です。






しっかし海に行っても楽になりました。
タロウはまだ最初に必ず泣きますが(怖くて)、慣れれば2人で勝手に波打ち際で、岩場で、遊び始めます。私はすっかりマネージャー気分です。
先週も今週も、昼食は行きがけにコンビニでおにぎりを買って行きました。

最終日。
8時半からのポケモン映画を観に行きました。8時半に映画館ですよ?元気な夫付きで。すげー。
昨年まで観に行っていたヒーローものの映画は気合いを入れて行ってもいつもガラガラだったので、休日の朝一だし空いてるだろうと余裕なつもりで行ってみたら・・・ポケモンファンの層は厚かった、熱かった。既にものすごい人でした。そして観終わって出てみると・・・さらにものすごい人でした。
それからモスで昼食を食べ、ブラブラお買物をして帰宅。
午後はだらだらと家で過ごし、夕方から男3人はスケーターに乗りにまた外へ出て行きました。
私はのんびり夕飯を作り、夜はおいしいビールをいただきました。

我が家の夫、以前の職場では土曜、祝日はほぼ関係なく出勤(=サービス出勤ですよ奥さま)していました。なので今回のような3連休があっても、土曜→仕事、日曜→休みだけど仮死状態、祝日→仕事、ってな感じ。後ろにバギーボードを取り付けた何とも小回りの利かな過ぎるベビーカーを押しながら家族連れだらけのスーパーでお買物をするのは、それはもう切ない気持ちでした。
が!今回は違いましてよ。
初日の朝から夫が一緒に朝食を食べています(今まで休日は寝ていた)。それもすっきりと睡眠の足りたお顔で♪
2週続けて海に行くなんて、我が家ではあり得ないことでした。しかも帰って来てからも、夫、海グッズのお片付けなぞしています。そのまま倒れこんで爆睡したりなどしません。
やっぱねー、少子化対策に本気で取り組むなら、こういう世のお父さま方の働き方をまず見直すことから始めるべきです。たちまちにものすごい効果が上がると思うんですけど。

そんなわけで、結婚して初めて「家族!」っていう連休を過ごすことができました。
この先の夏休みな日々も何だか頑張れそうな気がしてきました。
あんまり感動したのでとりあえず記録に残しておきたくて書きました。
いただいているコメントのお返事はもう少しお待ち下さいませ。


2008.07.18 1学期終了♪
気休めの人参

・チキンカレー ⇒ ご飯、レトルトカレー( 『ポケモン プチパックカレー』 )、チンした人参
・野菜入り団子 ⇒ 鶏ミンチ・あとは忘れた
・たこ焼き ⇒ ジャガイモ・タピオカ粉・塩・あらびきウインナー(coop)
・アスパラとベーコンソテー ⇒ アスパラガス・ベーコン(good-i 『JAS上級ハーフベーコン』 )・コンソメ

たこ焼き、前回はサツマイモドーナツを入れたのですが、たんぽぽさんが作っていらしたのを思い出してたどって見に行ってきました。
丸くフライパンで焼くのが難しかったです。最後は素手で拾い上げては丸めながら焼きました。母は強い。
ソースと青海苔でも乗せればそれらしく見えたのかも知れませんが、何もかかっていないんだそうな。

カレーは事前に先生に現物を見ていただき、食べる直前にお弁当箱に入れていただきたいとお願いしました。快く引き受けて下さいました。

タロウはこの日、デザートがないのがご不満だったようです。

~~~~~~~~~~

ハンバーガーを見て欲しいっ!

・ハンバーガー ⇒ 米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)、ハンバーグパテ:豚ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・タピオカ粉・塩・コショウ・ナツメグ、トマトケチャップ・中濃ソース
・ナポリタン ⇒ きびめん・ベーコン(good-i 『JAS上級ハーフベーコン』 )・マッシュルーム・たまねぎ・ミックスベジタブル・トマトケチャップ・砂糖・コンソメ
・ボロニアソーセージ ⇒ 何とかっていう会社のでっかいソーセージ(5大品目フリー)
・鶏の唐揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・醤油・酒・米粉(リ・ファリーヌ)、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ チンしたブロッコリー
・ナタデココ入り青りんごゼリー ⇒ ナタデココ(coop缶詰)・青りんごゼリーの素(coop)

朝から暑かったのもあって・・・疲れ果てました。焼いたり揚げたり炒めたり・・・ぜーぜーぜー。
カロリー的にはこれでいいのか?!

きびめん、タロウは家では以前から全く手を付けません。
この日も朝食に出したのですが、1口も食べず。が、給食のお弁当箱はいつも通り空っぽでご帰宅でした。

ハンバーガーのバンズは、以前ここで使ったジャッコーランタンの型でパンを焼き、半分に切りました。
レシピ通りの配合だとどうしても表面がヒビヒビになってしまったので、加える水のうち50ccを牛乳に替えて焼きました。

~~~~~~~~~~

お疲れ様、私♪

・ミニ丼(鮭・ごま) ⇒ ご飯・鮭フレーク(ニッスイ)・白ごま
・りんご&カスタードパン ⇒ りんごとカスタードクリームの入った米粉パン(サンヨーミックス粉使用 冷凍作り置き)
・メンチカツ ⇒ 合挽きミンチ・たまねぎ・トーフミール・片栗粉・塩・コショウ・ナツメグ、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・海鮮シュウマイ ⇒ エビ・たまねぎ・キャベツ・片栗粉・塩・醤油・砂糖、ライスペーパー
・枝豆の鶏そぼろかけ ⇒ 鶏ミンチ・砂糖・醤油、枝豆(冷凍)
・バナナ

何と言いますか・・・作っても作っても終わらないメニューだった・・・。
やっぱ早朝と言えども夏場は暑いですね(涙)。

先日から違うメーカー(MARUSEIと書いてある)のライスペーパーを使っているのですが、微妙に厚めで透けなくて良い感じです♪
エビシュウマイ、なかなかおいしく作れました。

~~~~~~~~~~

1学期が無事に終了しました。
タロウ的にはよく泣いてモジモジしてばかりの日々だったようですが、アレルギー的には全く何事もなく平穏無事な日々を送ることができました。
もちろん先生方の細やかなサポートがあってのことですが、それでもこうして無事に集団生活を送れたことは私にとってすごく自信になりました。
幼稚園の先生方、親身になって支えて下さった栄養士さん、ママ友たち、そしてここで沢山のアドバイスや励ましをくださった皆さま方に、心から感謝しています。

1学期間代替食を作られた皆さん、お疲れ様でした。
アレルギーとは無縁だけど1学期間子供たちを元気に通わせた皆さん、お疲れ様でした。
夏休みなんてかんけーねー!のキラキラとお仕事なさっている皆さん、暑くなりますが代替作り頑張って下さい。
同じく夏休みなんてかんけーねー!の未就園児を抱える皆さん、暑い暑い夏を共に楽しみましょう!

最後に。
お疲れさまー私!よく頑張ったよっ!!


ビミョーな傾きが気になる・・・
~ 参観での給食のコピー ~

・ミニ丼(かやく) ⇒ ご飯、鶏ミンチ・人参・ちくわ・グリーンピース・醤油・砂糖・塩
・プチあんパン ⇒ 米粉あんパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・こしあん)
・海老カツ ⇒ えび・たまねぎ・タピオカ粉・塩、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・マカロニ炒め ⇒ ライスマカロニ ペンネ(インターフレッシュ)・たまねぎ・ベーコン(good-i 『JAS上級ハーフベーコン』 )・ピーマン・トマトケチャップ・コンソメ
・サツマイモもレモン煮 ⇒ サツマイモ・グラニュー糖・レモン汁
・洋梨 ⇒ 洋梨(缶詰)
・あんず ⇒ 黄桃(缶詰)

good-i(イズミヤ)のベーコンは5大品目フリーです(乳・卵のラインコンタミ表示有り)。
お値段も手頃で助かります。

マカロニは普通の形をしたもの( 『エルボー』 )だと一般的なものよりかなり小さいので、迷って迷って 『ペンネ』 にしたら・・・シェルだったよ。

ミニ丼は、下のご飯が茶飯だった。
サツマイモのレモン煮は、皮付きだった。
あんずは今回も入手できなくて黄桃を大匙でくり抜いて入れたのですが、これでじゅうぶんな感じだった。もうあんずを探し回るのはやめようっと。
ま、そんなこんなで実物を見られて食べられて、いろいろお勉強になりました。

実際の給食はこちら ↓ 。
やっぱコレがあんパンだよね


... 続きを読む
父よありがとう

以前にも書きましたが、私の実父は釣りバカです釣りが趣味です。
先日、実家より調理済み冷凍鮮魚(冷凍されていても鮮魚と言えるのか?)が大量に届きました。
お刺身用にさばいてあった鯛(何鯛だったっけ)をオリーブオイル(エキストラバージン)+レモン汁+塩に漬けておいたものに、みょうがと小ねぎを乗せていただきました。みょうがは合うのか?!という声が頭を過ぎりましたが意外と合いましてよ♪

魚が見えねぇ
    生魚を食さない子供たちには
    お刺身の切れっ端をホイル焼きに。
    怪しい料理にしか撮れなかったので小さめ画像です。


~~~~~~~~~~

おおっおおっおおっ!
    大量に在庫が残っているアガーと
    七夕まんじゅうで残ったこしあんとを使って
    水羊羹を作ってみました。



今まで寒天で作ったことはあったのですが、イマイチ食感的にうまく行かず気に入りませんでした。
アガーが意外にここでも良い仕事をしてくれました♪

水羊羹、実は私の好物で時々こっそり買っては食べていたのですが、ある日にぃにぃに見付かってしまいました。そしてハマってしまった彼。
「水羊羹作ったよ。」と言うと大喜びで食べ、おいしいおいしいと言ってくれたにぃにぃ。
最後に一言。
「(タロウの)きゅーしょくにでるの?」

アナタの好物だから作ってみようと思ったんだよぅ(涙)。確かに材料は全部給食の余り物だけどさ・・・。


ゼーゼーゼー

・ミニ丼(鶏そぼろ) ⇒ ご飯・鶏ささみ(醤油・砂糖)・グリーンピース
・七夕まんじゅう ⇒ 米粉あんまん(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・こしあん(市販品))、チョコペン(セリア)
・星コロッケ ⇒ ジャガイモ、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・トーフミール・タピオカ粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、照り焼きタレ:砂糖・みりん・醤油・片栗粉
・ウインナーと野菜の炒め物 ⇒ あらびきウインナー(coop)・たまねぎ・絹さや・塩・コショウ
・ぶどう ⇒ デラウェア
・生パイン

星コロッケは、マッシュポテトを星型に成形して衣を付け切る自信がなかったので、輪切りにしたジャガイモをレンジで加熱し星型で抜いたものにそのまま衣を付けました。
自信がなかったので前夜の夕飯に作ってみたのですが、米パン粉を使って作ったところイモがツルツル過ぎてうまく衣が付かず、失敗。
翌朝コーンフレークをいつもより細かめに粉砕したもので作り直したら、まずまずのものが出来上がりました。
30gとなっていたので我が家にある一番大きい星型を使ったのですが、これでもまだ軽めです。だけど入り切らないよ。

ミートボールは卵を使わないあのキシキシ感がイヤでいつもは豆腐を少量加えているのですが、あいにくの在庫切れ。面白そうだなと思ってコープで買っていたトーフミールを入れてみました。けっこう良い食感になりました。

さてさて困った七夕まんじゅう。
あんまんは数日前に作り置き(冷凍)。いただいたイラストとにらめっこをしながら数日間思案。火であぶった星型をぎゅぅっと押し付けてみたりしましたが、最終的にはチョコペンに逃げました。
餡は市販品の甘さがイヤで今までは作っていたのですが、さすがに今回は購入。やっぱお手軽でいいわね。

コピー給食作り、まだまだ始まったばかりですが、初めて「しんどい」と感じました・・・(涙)。疲労困憊。
これで起きて来たタロウが熱でもあったら、きっと私1日立ち直れないワと思っていましたが、無事元気に登園して行ってくれました。
帰って来て例えどんな苦情を聞かされても、決してがっかりするまい。ムッとするまい。私は頑張った。

... 続きを読む
2008.07.06 久々の
少し前になりますが、ある日にぃにぃが言いました。
「あのさー、こんどこういうマークのおみせにいってみたい。」
そう言いながら彼がテーブルに指で描いたのは・・・マックの「M」のロゴです。
ショックでしたね。
今時のごくごく平凡な小学1年生が、「マック」という言葉を知らない。行ったこともない。
申し訳ないような、かわいそうなような、たまらない気持ちになりました。

どうやらにぃにぃは、お友達のおうちでマックのポケモングッズを見たようです。それにそのロゴがあった、と。
なのでそのマークのお店がどんな所なのか、何を食べる所なのかも彼は知りませんでした。

先日からまたハッピーセットのおまけがポケモングッズになりました。
これはゲットしてやらねば!と燃えました。
週末、まずは家族4人でマックへ。ドライブスルーの行列に並び、ハッピーセット2組とおまけを2個ゲット。
その足でモスへ。こちらもドライブスルーでいつも子供たちが食べているキッズセットをライスバーガーで2組ゲット。
帰宅し4人でいただきました。ふぅー疲れた。

タロウには事前に説明し、快く納得済み。
だってにぃにぃもパンのハンバーガーは苦手ですから、タロウは大好きなにぃにぃと同じモスのセットをいただいて、さらにポケモンのおまけまでゲットできたんですもの。機嫌を損ねるはずがありません(笑)。
というわけで、もともとモス派だった私たち夫婦は、久々にマックをいただいくことになったのでありました。

... 続きを読む
タコがデカいか?!

・いなり寿司 ⇒ マルト 『味付いなりあげ』 ・ご飯・coop 『すし酢』
・黒糖バターロール ⇒ ココア入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・ココア)
・ひじきおからフライ ⇒ 具:ジャガイモ・人参・ひじき・木綿豆腐・醤油・砂糖、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・枝豆さつま揚げの含め煮 ⇒ 絹豆腐・えび・枝豆(冷凍)・片栗粉、菜種油、醤油・砂糖・だし汁(煮干)
・たこさんウインナー ⇒ あらびきウインナー(coop)
・ミニトマト
・バナナ

枝豆さつま揚げ、作り方を見たらおいしそうだったので前日の夕飯で作ってみました。
給食の材料には入っていませんでしたが、えび入れてみました。
給食では油で揚げたものを含め煮にするのですが、揚げてそのままいただいた方がおいしかったです。

~~~~~~~~~~

人参が整列しちゃってるよ

・ご飯
・ハムカツ ⇒ 『焼いておいしいソーセージ』 (信州ハム)、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・五穀と豆腐のつくね ⇒ 何だか冷凍室に入っていた肉団子、醤油・砂糖・だし汁
・さつまいものレモン煮 ⇒ サツマイモ・三温糖・レモン汁
・スナップえんどう ⇒ スナップえんどう・クレイジーソルト
・野菜炒め ⇒ 豚バラ肉・玉ねぎ・人参・ピーマン、塩・ガラスープ(coop)・菜種油
・あんず ⇒ 黄桃缶

あんずの缶詰を見つけることができませんでした(涙)。
画像を見ると黄桃っぽかったので、黄桃の缶詰を大匙でくり抜いて入れました。
タロウから特にコメントはありませんでした。

スナップえんどうはどう調理するのか書いていなかったので、タロウの好きなクレイジーソルト炒めにして入れました。

~~~~~~~~~~

グレープフルーツが眩しいよーっ

・おにぎり(あみこ) ⇒ おにぎり(ふりかけ 『まんまぱっぱ 大根葉』 )、焼き海苔
・チョコ風味プチロール ⇒ ココア入り米粉パン( ↑ と同じ)
・ツナサラダ包み揚 ⇒ 具:ジャガイモ・玉ねぎ・ツナ(缶詰)・コーン(缶詰)・マヨドレ(日清)・塩、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・人参甘煮 ⇒ 人参・メープルシロップ
・フランクソーセージ ⇒ あらびきウインナー(coop ↑ と同じ)
・枝豆 ⇒ 枝豆(冷凍)
・グレープフルーツ
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン・三温糖・白ワイン・レモン汁

グレープフルーツが眩しくて写真を撮るのが難しかったです。
プラムの甘煮はレンジで調理。
パンは作って冷凍してあるので、比較的楽なメニューでした。

~~~~~~~~~~

入園した当初はパンの見た目の違いがものすごく気になっていたタロウ。
帰って来るたびに、「きょうのパンはみんなといろがちがった。」とか「みんなは○○なパンだった。」とよく言われました。
一番心に刺さったのは、
「パンはかくしてたべてるの。」
と言われた時。
でも私にはこれ以上どうしようもなくて、ただただそれを乗り越えて欲しいと願う日々でした。

1ヵ月ほど経つとほとんど何も言わなくなりました。
しばらくして聞いてみました。
「今日もパン、違った?」
「ちょっといろがね。」
「今日も隠しながら食べたの?」
「ううん。もうそれはどーでもよくなった。」

子供ってすごいなぁ。どんどん前に進んでる。
私も頑張ろうっと。


ナゾの商品

セリアで偶然出会いました。
ウラはこんな感じ ↓ 。
もーちょっとナチュラルに!
    うーむ。
    もーちょっと自然な甘味をつけていただけると嬉しいのですが。




カラメル味をうたっています。あっさりカラメル味。サクサクしていておいしかったです。
どこの会社のものなんだろうと見てみたのですが・・・社名の漢字が読めない・・・うぅ。
さらにこのご時世には珍しく、電話番号の記載がありません。HPもお持ちでないよう。
「ノンフライ製法」とか「5品目不使用!」とかパッケージに書いてありますが、これじゃあ使われてる 『植物油脂』 が大豆使用かどうか分からないよぅ。
商品名で検索してみましたが、ヒットしませんでした。
おぬしいったい何者。

棚に1袋しか残っていなかったのをゲットして帰ったのですが、数日後に行って見るとまだ棚は空っぽのまま。
周りを見渡しても関連商品らしきものは見当たりません。
せっかく表示5品目(あ、今は7品目か)不使用のラインを作ったのなら、もっと他にお友達商品があっても良さそうなのに。

不思議。


にぃにぃのクラスで行われた 『ちいきたんけん』 という授業のお手伝いに行って来ました。
児童3~4人に有志の保護者(全員お母さんでした)が1人付き、学校周辺の道を歩きながら探検して帰って来る、というものです。

幼稚園では、下に弟や妹がいる保護者は原則として役員ができないシステムでしたので(役員の仕事があまりにハードなため)、にぃにぃが通った3年間は私は何のお手伝いもしませんでした。
何かイベントがあるたびに、
「きょう○○くんのおかーさんきてたよ。おかーさんはタロウがいるから、やくいんさんできないんだよね。」
とよく言われていました。
ですので今回、本当は夏に向けてのここ最近のハードスケジュールにお疲れ気味だったのですが、頑張って参加してみることにしました。
「明日のちいきたんけん、お手伝いに行くからね~。」と言うと、それはそれは嬉しそうに、ぱっと表情を輝かせて、「やったー♪」と喜んでくれました。

さて当日。
参加した保護者の皆さんはご自分のお子さんとは同じグループにはしません、と事前に言われていましたので、私はほぼ初対面の子供たち4人の担当になりました。
グループごとにコースや行き先が違うためにぃにぃの様子を見ることはできませんでしたが、友達と関わり合う6歳児の様子を間近で見ることができ、面白かったです。
ふとしたことで男子vs女子になって口論を始めたかと思ったら、1匹のトンボを見付けるなりいきなり全員で虫網を片手に走り回ったり。
男子が、女子が、という言い方はあまり好きではありませんが、やはり姫方はお口がお達者なようで。

予定の時刻に教室に戻り全員がそろうと、どうだったか、どんなことをしたか、等の発表が行われ、参加した保護者は教室に招かれその様子を見せていただきました。
にぃにぃは初の授業参観を体調不良で欠席していますので、教室での彼の様子を見るのは初めてでした。
他の子たちと同じようにちゃんと席に着いて先生やお友達の話に耳を傾けている様子を見て、毎日こうして頑張ってるんだなぁとじーんとしてしまいました。

... 続きを読む
