2008.10.31 習うより
タロウを連れてスーパーでレジ待ちの列に並んでいると、目の前にいろいろなお菓子が積まれたワゴンがありました。
突然タロウがその中の一つを指差して、
「オレってこーいうおかしはたべれないよね。」
指差したのは、クッキーの詰め合わせでした。
「これはたべれるかもしれないよ。うらみてみて(≒原材料を確認しろ)。」と差したのは、あられの詰め合わせ。

入園前、クッキーやビスケットなど小麦絡みのお菓子が認識できるよう一生懸命教えた時期があります。でも本人はちんぷんかんぷん。興味もないし突然言われても意味分かんね、みたいな。
我が家はにぃにぃがそういうお菓子が嫌いですので、そもそもほとんど家にありませんでした。

入園して半年。こういうものが「嗅ぎ分けられるように」なったんだ。

幼稚園では月に1度のお誕生会で必ずお菓子が出ます。
そのお菓子に関しては私は全く介入しておらず、入園時に食べられる市販のお菓子リストを提出して以後は全て園にお任せしています。
タロウからの話を聞いている感じでは、だいたい半分くらいの確率で食べられないものが出ている様子。そういう時にはクラスで1人だけ全く違うお菓子をいただいています。
いろんな思いでみんなが食べているお菓子を見ているんだろうな。頑張れ。頑張れ。


おばちゃんジャムありがとう♪
    ~ こういうの オレだめだよねと言えたから
         今日はあなたのクッキー記念日♪ ~





今日で10月が終わるって本当ですか?31日も過ごしてないような気がするんですけど。

~~~~~~~~~~


とけるな!みかん!!

・わかめおかかおにぎり ⇒ ご飯・ 『炊き込みわかめ』 (三島食品)・鰹節・白ごま・醤油
・プチウインナーパン ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)・皮なしウインナー(みんなの食卓)
・コーンクリーミーロール ⇒ ジャガイモ・前夜のクリームシチューの残り・コーン(缶詰)・ハム( 『醇』 )、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ほうれん草としめじのソテー ⇒ ほうれん草・しめじ・人参・コンソメ・醤油
・トマト味ミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・トーフミール・タピオカ粉(衣)、菜種油、トマトケチャップ
・冷凍みかん
・あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・グラニュー糖・寒天パウダー

先日の 『揚げパン』 はみんなのとえらく違ったらしく、同じグループのお友達全員から「パンがちがーう。」と指摘され「なきそうになった。」そうですが、今回のウインナーパンは「ちょーーーーーそっくりだった。」らしい。しかしそのどちらを話す時も同じテンションな君はどうなんだ。

~~~~~~~~~~


色わるっ

・ご飯
・スタミナ焼き茹でキャベツ添え ⇒ 豚肉・たまねぎ・人参・ニラ・醤油・砂糖・ごま油、チンしたキャベツ
・カレーコロッケ ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・人参・豚ミンチ・塩・カレー粉、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ミニトマト
・いんげんと人参のおかか和え ⇒ いんげん(冷凍←国産です!)・人参・鰹節・麺つゆ
・洋梨(缶詰)

いきなり野菜の量が増えました。
『スタミナ焼き』 はすり下ろしにんにくも入るそうですが私は入れませんでした。ニラだけでけっこうな香り。帰りのバスの中はすごい空気になってそうですね。
洋梨は缶詰だと高いので本物の洋梨を入れようと思ったのですが、変色しちゃうんですよね。白桃のシロップ煮でもよかったかな。

~~~~~~~~~~

幼稚園の保護者会に行って来ました。
先日の運動会は朝のお天気が微妙な中、1日延期になりました。で、保護者会の場で当日の延期の連絡が「遅い!」というクレームが・・・。遅いってアナタ、私の携帯は一斉メール送信を6時21分に受信してますけど。
他のお母さまからは、「メール受信に気が付かなくてお弁当を作り続けてしまった。こういう大切な連絡は昔ながらの電話での連絡網がいいのではないか。」とな。「延期の場合は6時半にメール送信を行います」ってお手紙もらってましたけど。
「6時半にはもうお弁当作り始めているのでもっと早い方が・・・。」というお声も。いやいやアナタ、延期の連絡は極端な話、家を出る時間に間に合えば文句は言えないでしょうが。お弁当はかわいい我が子のために作るんでしょうが。親の務めでしょうが。

要は皆さん、お弁当を2回作らなきゃいけなくなったのが腹立たしいらしい。そりゃあ私だってガクっと来ましたよ。でもそんなの仕方ないじゃんねぇ。天気予報にらみながらメールの文面考えて、6時21分に園から送信して下さったスタッフがいらっしゃるってことですよ。感謝こそすれ恨み言を言うなんて、と私は思うのですけど。


しらすの滝登り?

・ご飯
・赤魚西京焼きキャベツ添え ⇒ タラ・みりん・塩、チンしたキャベツ
・ちくわ磯辺揚げ ⇒ ちくわ(coop)・天ぷらお好み焼きミックス粉(ヘルシーハット)・青海苔、菜種油
・照り焼きハンバーグ ⇒ 鶏ひき肉・玉ねぎ・米パン粉・豆腐・片栗粉・塩・ナツメグ、醤油・砂糖・みりん
・白菜と小松菜の煮浸し ⇒ 白菜・小松菜・人参・油揚げ・しらす・めんつゆ
・洋梨(缶詰)

こちら初めて使ってみました。
カリっとおいしい♪

米粉+長芋で作った衣よりもしっかり着き、時間が経ってもサクっとしているのでお弁当向きだと思います。お陰で磯辺揚げとってもおいしくできました。

赤魚西京焼きはせめて皮だけでも赤い魚を探そうと思ったのですが手に入らず。黙ってタラをみりんで照り焼き風にして入れて持たせました。苦情出ず。気付かれず。

~~~~~~~~~~


きな粉付け過ぎたか

・鮭ふりかけご飯 ⇒ ご飯、鮭フレーク(ニッスイ)・白ごま
・揚げパン(きな粉) ⇒ 米粉揚げパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、菜種油、きな粉・グラニュー糖・塩
・さつまいもコロッケ ⇒ さつまいも・ジャガイモ・、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ソーセージステーキ焼き ⇒ ポークソーセージ(相模ハム)
・人参甘煮 ⇒ 人参・メイプルシロップ(カップに水と入れてチン)
・アスパラガス ⇒ チンしたアスパラガス
・バナナ

おかずを冷ましている間バナナをお皿に乗せて食卓に置いておいたらタロウに食べられた。焦った。冷蔵庫に1本残っていたのを思い出した。助かった。

~~~~~~~~~~

先日の代替給食で使った残りの白桃シロップ煮(伯母作)と今回の給食で使った残りの洋梨缶と冷凍室にずーっと残っていて邪魔だった粒餡とでゼリー(と水羊羹?)を3種作りました。

アガーに乾杯♪
アガー、いい仕事するね♪

~~~~~~~~~~

洗濯をしていたら夫が、「お釣りの45円、ポケットに入れたままだったかも。」と。そう言えば洗濯機がさっきからガーランガーラン鳴ってた気がしたわ。
今さら焦っても仕方ないので待機。洗濯終了後、洗濯機を覗いた夫。「あった。刺さってる。」
見ると洗濯槽と底面の回転盤との間に10円玉が1枚突き刺さっていました。
ドライバー片手に洗濯機に頭を突っ込みしばらくゴソゴソとしていた夫。「増えた。」70円くらい出た来たそうです。
あらこのご時世にいい利率だわ♪ 皆さんもお試しあれ♪ なんて。自分の不精を棚に上げてみました。


これでいいのか?!イチゴちゃん
シャトレーゼ 『卵と小麦粉を使用していない生クリームデコレーション』
飾り付け byタロウ氏

タロウ氏、5歳になりました。
まじっすか?!ごさいってあのごさいですか。どっかで数え間違えたんじゃあないですか。というのが私の気持ち。

今年も例年通りシャトレーゼさんでお世話になりました。
アレルギーケーキの種類が増えたからでしょうか、取り扱いがすごく厳重になっていてびっくり。
今までプレートの名前はお店の方が店舗でチョコペンを使って書いて下さっていたのですが、「キットが入っていますのでご自分でお書き下さい。」とな。
「保冷剤を入れて下さい。」とお願いしたところ、「それでは手と保冷剤とを消毒しますのでお待ち下さい。」「ちゃんと消毒して扱いましたので。」と「消毒」を連呼されました。消毒消毒ってアレルギーはばい菌じゃなーい!アレルゲンはたんぱく質なんだから界面活性剤で「洗浄」してくれれば充分じゃんね。

いつもながら美味でした♪
    お味はいつもと変わらず大変おいしゅうございました。
    この味を知ってしまった我が家、
    他のアレケーキに手を出せないのが現状です。



にぃにぃ氏はやはり食べませんでした。
「お祝いなんだから1口だけでも。」と無理やり食べさせたのですが、「やっぱあまくてイヤだ。じゃがりこちょうだい。」ですって。
今年もアレルギーのない子だけが違うものを食べているという不思議な光景です。
当の本人はにっこにこでした。2日に渡り180度分を1人で食べました。


みんなありがとう
    私も1つオバサンオネエサンになりました。






... 続きを読む
のお参りに行って来ました。
朝一で写真スタジオに入り記念写真を撮っていただいた後お参りへ。
この土地に縁もゆかりもない私たち、子供の七五三には半分ミーハー気分で「ゆく年くる年」でお馴染みの某所へお参りに行っています。今回もそちらへ。

タロウは行き交う方々に「おめでとうございます。」「おめでとう。」と声を掛けていただき、ある方からは「大きくおなり。」と「おひねり」までいただきました(後ほどお賽銭箱に入れさせていただきました)。
こちら、毎度のことながら内外からの観光客と思しき方々もとても沢山いらっしゃいます。
ハングルや英語で写真を撮らせて下さいと声を掛けられたり、勝手に撮られたり。いくらおめでたい日とは言えど無言でカメラや携帯を向けられるのはやはりいい気持ちはしませんね。

これでとりあえず我が家の七五三は終了です(未来のことは分かりませんけどね。ふふふ)。
にぃにぃ3歳(この土地の方は3歳男子はしないそうなのですが、故郷の地方では3歳は男女共にお祝いするので)、にぃにぃ5歳&タロウ3歳、そして今回のタロウ5歳。3回の七五三をお祝いして来ました。

にぃにぃ3歳の時、タロウは写真スタジオで這い回り、当のにぃにぃは扇子は放り投げるわ羽織袴姿のミッキーにパンチをくらわすわ撮影用のスクリーンからは何度も逃亡を図るわでヘトヘトになりました。
にぃにぃ5歳&タロウ3歳の時は今度はタロウがじっと写真に写ってくれず、撮影に散々時間を費やしたのに、選びに選んだ写真では手に持っている扇子の先がブレていました。
そして今回。えらくスムーズに写真撮影が終わってしまった。ご祈祷の間も2人ちゃんと正座して座ってるし。拍子抜け。少し寂しい(←かなり身勝手)。
着々と子供たちが成長しているというのは本当にありがたいことです。

さて。
何事も食べ物の問題が絡まないではいられないアレっ子イベント。
今回は写真スタジオとお参りした先とで2種類の千歳飴をいただきました。

小麦を何に使ってるの???    ← まずはこちら。
    Oh~小麦使用。残念。


ご本人はお気に召さず    ← お次。我が家的にはセーフ。
    本人的にはお好みではなかったようですが。

食べられないものをもらったら帰りに代わりのものを買ってあげようと思って出掛けて行ったのですが、とりあえず片方食べられるものだったので本人的には満足したようです。
小麦入りの方は「お祝いをお裾分けしてね♪」と口説き、にぃにぃにあげることをOKしてもらいました。
めでたしめでたし。


馬子にも衣装たち


2008.10.17 何だかなー
蓋閉まんないし

・ハンバーガー(トンカツ) ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)、トンカツ(豚肉、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)、中濃ソース(ブルドック)
・ナポリタン ⇒ ライスパスタ(アレルギーヘルスケア)・玉ねぎ・ベーコン( 『バラベーコン』 鎌倉ハム)・マッシュルーム・ミックスベジタブル・ケチャップ・コンソメ(coop)
・ベイクドポテト ⇒ ジャガイモ・塩・バター
・ミニトマト
・ボロニアソーセージ ⇒ ポークソーセージ(相模ハム)
・りんご入り青りんごゼリー ⇒ チンしたりんご・青りんごゼリーの素(coop)

ベイクドポテトっていう名前がおいしそうだったので、ふかしたお芋にバターを乗せてトースターで焼いてみました。・・・取り立てておいしいというものでもなかった。残念。下手にカロリーアップだわ。

~~~~~~~~~~


芋は皮付き!覚えたよ

・鮭おにぎり ⇒ ご飯・鮭ふりかけ(A-Label )
・プチロール ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)
・ウインナーと野菜の炒め物 ⇒ あらびきウインナー(coop)・玉ねぎ・いんげん・コンソメ
・大学芋 ⇒ サツマイモ、菜種油、グラニュー糖
・チキンナゲット ⇒ 鶏ムネ肉・豆腐・コンソメ、衣:タピオカ粉、菜種油
・グレープフルーツ

~~~~~~~~~~


いきなり楽過ぎ

・カレーライス ⇒ ポケモンカレー
・フランクソーセージ ⇒ 『みんなの食卓』 皮なしウインナー
・焼きトウモロコシ風 ⇒ コーン缶・バター・醤油
・白桃 ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)

白桃の缶詰って産地を選んで買おうとするとたっかいんですよねー。で、ふと思い付いた☆そうだ伯母ちゃんが作ってくれたのが届いてたんだった♪ 故郷産の白桃をシロップ煮にしたお手製です。サンキュー。

カレーはいつも昼食時に担任の先生がお弁当箱に入れて下さるのですが、入園して最初のカレーの日、お友達にその様子を目撃されてしまい、「あ!タロウくんのはポケモンカレーだー!!」と大きな声で言われたそうです。先生からは連絡帳にきちんと状況の説明とお詫びの言葉があったので私としてはそれでじゅうぶんだったのですが、それ以後カレーが出るたびにタロウから「ポケモンのえはかくしてね。」と毎回言われます。何だか先生に対して嫌味のようで私は抵抗があるのですが仕方ない。頑張れタロウ。

~~~~~~~~~~


何故かボケた

・ひじきおにぎり ⇒ ご飯・鮭入りひじきふりかけ(coop)・ミッキーマウスおむすび「青菜わかめ」(永谷園)
・ロールパン(苺ジャム) ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)、いちごジャム(coop)
・チキンカツ ⇒ 鶏ムネ肉・塩・コショウ、衣:タピオカ粉・水・米パン粉、菜種油、中濃ソース(ブルドック)
・いんげんソテー ⇒ 冷凍いんげん(北海道産です!!)・ベーコン( 『バラベーコン』 鎌倉ハム)・人参・コンソメ
・海鮮シュウマイ ⇒ たら・えび・キャベツ・玉ねぎ・木綿豆腐・米パン粉・片栗粉・塩・醤油、ライスペーパー
・りんご
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

今月に入ってからおにぎりの海苔がなくなりました。コストカットなのかなぁ。
いんげん、給食ではどこ産のものを使っていたのでしょうね。今日急に材料が変わっているかも知れませんね。

何だかなぁと思いながらだらだら書いたら長くなったので折りたたみます。
... 続きを読む
重箱が欲しいわねぇ


今年はしっかり撮りましたよー運動会のお弁当の写真!
今年は2回作りましたよー運動会が雨で1日延びたので。 ↑ これは本番の日のお弁当。

胃が痛くなるほどの緊張の中タロウを集団生活に入れて半年。
運動会は感動して泣きまくるぞー!と張り切って出掛けて行ったのですが・・・度を越えた本人の大真面目っぷりに・・・笑えた。ごめん、タロウ。

これまでににぃにぃの運動会を4回見て来て私が持っていた、
開会式で張り切って歌を歌わないのは、
開会式で張り切って体操をしないのは、
張り切ってダンスを踊らないのは、
張り切って声援を送らないのは、

「男子だからだ」という認識は、「大間違い!!」だということが判明いたしました。

首を縦に振りながらきちんとカウントを取りつつ、「周りが立ったのを見てから」ではなく「立つカウントにどんぴしゃで」パっと立ち上がり、ポンポンを持った手をピン!と延ばして踊る我が子の姿、初めて見ましたからー。
で、その大真面目っぷりに、不覚にも涙が、ではなく、不覚にも笑ってしまったのです。

よくぞここまで成長してくれました。ありがとう。

今年は役員の仕事があったので、朝は家族を置いて一足先に自転車で会場へ。
運動会の間も園児をお手洗いに連れて行ったり競技ごとに並ばせたりポンポンを配ったりと、あっという間に1日が過ぎ去って行きました。
終了後も男3人は車で先に帰宅。私は最後の片付けを手伝ってまた自転車で帰りました。

あれ?帰ってからもけっこう元気だ。何で?

にぃにぃ年少で初めて迎えた運動会、1日ただ見て帰っただけなのに激しく疲れたのをよく覚えています。
あの頃に比べれば、朝のお弁当作りがどんなに大変でもその作業を子供たちに中断されることはなく、ほぼ頭の中で計算したタイムテーブル通りに事が運びます。
それに春からの給食作りで朝の調理に慣れてしまったのも大きいでしょう。
運動会の最中も、子供を抱っこしながら見たりオムツを替えたりする必要はなくなりました。

2人とも成長したなぁ。

子供たちの運動会はあと何回かしら。
どうかその最後の1回まで、元気にお弁当を作れますように。


2008.10.14 成長したのぅ
小学校のバザーに行って来ました。
幼稚園とはやはり規模が違いゲームコーナーも凝っていて面白かったです。
私は一家4人で行く気満々だったのですが、前日学校から帰宅したにぃにぃ、
「あしたは○○くんといくやくそくしたから。」ですと。とほほ。
しばらく持ち帰ったバザーの予定表(?)を熱心に見た後、
「きめた!150えんつかうから150えんちょうだい!」と言うので、大サービスで300円持たせました。
当日、お友達の家族と学校で落ち合い、にぃにぃは楽しそうにお友達と一緒に走って行ってしまいました。

さて残ったタロウ、夫、私。
私はやはりあちらこちらで顔見知りに出くわし声を掛けられるので、やがて夫はタロウ係に。
会場はものすごい人込みで、あっという間に私はタロウ&夫ペアとはぐれてしまいました。
彼らはそんなことお構いなしで次々とゲームを堪能したもよう。
この春までの我が家の状況(週末婚家庭であり、休日もグロッキーな夫を抱えてほぼ母子家庭状態だったこと)をよーく知っていたママ友から、「パパさん、ちゃんとタロウくんエスコートしてるじゃん♪」とびっくりしたように言われました。あはは。

帰宅した子供たち、お互いにゲームコーナーでゲットしたお菓子やおもちゃを見せ合っています。
タロウがゲットしたお菓子はどれもタロウが食べられるものばかり!にぃにぃのお菓子の中にはタロウが食べられないものがけっこうありました。
「タロウ良かったね~♪」と一緒にはしゃいでいる私の横で疲れ果てた様子の夫がぼそり。
「う○い棒とか当たったらどーしよーかと思ったよ・・・。」
タロウの運が良かったのもあったようですが、複数のお菓子から選べる場面ではどうやら夫がうまくタロウを誘導したようです。
ほほぅおぬしもアレっ子父になってきたのぅ。

当日売り出された食べ物は、わたあめ、チョコバナナ、ジュース類、焼きそば、おにぎり、フランクフルト、などでした。
これが幼稚園だと、ミ○ドのドーナツや豚まんなども売られ、やはりこういうものが特に人気を集めます。単に公立と私立の違いか?
バザーというと毎年食べ物コーナーから興味を逸らすのがけっこうどきどきで、行く前からそのことがストレスだったりしたのですが、今回はざっとメニューを見て、万が一ゴネられてもどうにかなるわと気楽に出掛けて行くことができました。
それ以前に子供たちは食べ物なんてアウトオブガンチュー(←死語か?!)だったようなんですけど。

タロウにはアレっ子的試練を与えて経験値を上げようと思って出掛けて行ったのですが、思いがけず楽しめて良かったです。


2008.10.06 うふふ♪
黒い影はレーズンよ♪


先日来何度となく作っているみるまゆさんの 『煮りんごのタルトケーキ』 、煮りんごを下に敷いてアップサイドダウンで焼いてみました。

中は ↓ こんな感じ。
このういろうは美味だった

これがねーおいしかったんですよー!
やっぱり生地はういろう気味になってしまうんですが、翌日くらいになると下の方が適度にサクっとなって(「キシっ」とも言う)美味です~~~。


