※小麦の解除の経過について書き忘れていたことがあり、
>話を戻して、いよいよ小麦。
以降一部書き加えました。
既に拍手下さった方、コメント下さった方、読んで下さった方、本当にごめんなさい。

まずはこれまでの主だった検査結果から。参考までに小麦以外にも卵白と牛乳も載せました。見づらい表で失礼します。

 0サイ7ヶゲツ1サイ1ヵゲツ2サイ2ヶゲツ3サイ3ヶゲツ4サイ3ヶゲツ4サイ10ヶゲツ5サイ5ヶゲツ
 totalUA/ml119132234431
 卵白ランパクUA/ml37.30 10.10 9.37 6.80 7.73 13.60 10.90
クラス4333333
 小麦コムギUA/ml41.30 10.00 3.07 1.47 1.37 1.70 1.61
クラス4322222
 牛乳ギュウニュウUA/ml1.28 0.34>
クラス20


余談ですが、入園してから総IgEがグンと上がってしまいました。主治医によりますと、total は肌の状態にも影響されるそうです。確かに入園直後は肌がボロボロでした。4才10ヶ月で各項目数値が上がっているのは、総IgEに引っ張られたのだろうとのこと。ですので今回(5才5ヶ月)で総IgEがさらに上がるも卵白・小麦が下がっていることに期待を持ってしまいました。

HRTもこれまでに3度調べていただきました。そのうちの2回で小麦はクラス0でした。

次に、現時点での小麦他麦類の除去、解除の状況などを説明します。

... 続きを読む
前回ほど詳細な記録を書き留めて帰りませんでしたが、記憶のある部分だけ。 ~

タロウにとっては命取り


... 続きを読む
うどんの勝ち。タロウくん連敗。

前回より善戦するもアナフィラ発症。朝まで点滴が外れないそうです。
時間よ早く過ぎろ~~~。


※携帯使用可確認済みです。


2009.05.22 彼とお泊まり
小麦の負荷試験に行って来ます。初めての1泊入院です。

絶対無理ですって言ったんですよ。食べられませんって言ったのですよ。壁の話もしたのですよ。
でもお若い主治医、

やってみたいらしい。

先日の血液検査でやっぱり小麦はHRTに反応が出ませんでした。0ですよ。RASTも、トータルは上がる一方なのに小麦の数値は微妙にダウン。1.61のクラス2です。大豆をクラス3で解除したことを思うと、食べられるかも!なんて思いますよね。だから数値じゃないんだってばー。
私としては卵のコンタミレベルを解除できないか、そちらの方が気になるのですが、主治医、とりあえず小麦の反応を自分の目でしかと確認するまでは次に進むおつもりはないようです。

なんかねー気分も喪中でやる気が出ない。それも1泊だなんてー。こんな時期に大学病院になんて泊まりたくないよぅ。マスクが手に入らないよぅ。
って言ってても入学はどんどん迫る一方なので、おとなしくお泊まりして来ます。はー、何とか帰って来られないものですかねぇ。
ちなみにタロウはヤル気満々です。それだけが救い。

GOOD LUCK、タロウ。


給食で使って残ったアプリコットの缶詰を使ってタルト。

焦がすのは貧乏性ゆえ?

焦げるまで焼かないと気が済まないこの性分を何とかしたいところ。

この本お勧め!

作り方は前回のバナナタルトと同じ。このアーモンドクリーム、すごくおいしいです。アーモンドを使える方はぜひお試しあれ。

~~~~~~~~~~

こどもの日に作ったお菓子。近所の和菓子屋さんで作られていたものを真似っこしてみました。

屋根よ~りはかなり低い

皮(?)は、共立の 『米粉のホットケーキミックス』 に分量より多めの豆乳(商品レシピでは牛乳)を加えて作った生地をフライパンで薄くクレープ状に焼いたもの。

見ないで~~

中には、バナナ&生クリーム、いちご&生クリームが巻いてあります。お顔はチョコペンで。
持ち上げた後は大急ぎでお口に運んで下さい。

~~~~~~~~~~

リ・ブランでバナナケーキ。定期摂取を目的に、ライ麦も入っています。

100均の型でーす

レシピはこちらを参考に。 → cookpad 『リファリーヌなムッチリバナナケーキ』
生地にアーモンドスライスを混ぜ込みました。

クックパッド、先日新聞で取り上げられていたのを夫が発見。「すごいサイトがあるらしいぞ。」って知っとるわい。
早速ネットで訪問を試みた夫。「すげー。ヤフーで「クック」って打ちかけただけで候補が上がってくる。」って当然です。いまどきそれで桜田○子が出て来たらびっくりだわ。

~~~~~~~~~~

先日来焼きまくりのオートミールクッキー

作り過ぎ?

妹にも大好評です。

~~~~~~~~~~

私の大好物、アジフライもだいぶ上手になりました。好きこそものの、というやつですね。

分かりづらー

~~~~~~~~~~

幼稚園でお弁当を保温する期間も終わり、いろいろと使えてお弁当の作りやすい季節になりました。

やっとハムが使える


弟 「オレさいきんエビフライすきになったんだよねー。」 ← ずっと嫌いだった人
兄 「でしょー?エビフライっておいしいよねー♪」
弟 「うん!でもさー、オレ、エビがちょっときらいなんだよね。」
兄 「えーーっ?!そこがおいしーんじゃーーん!!!」


この春からタロウは年長組に進級しました。
どきどきの入園式から1年間、全く何の事故もなく不快な思いをすることもなく過ごさせていただきました。そして何より、タロウ本人のアレルギー的自覚がグンと成長した1年でもありました。細やかな心配りを続けて下さった先生方、栄養士の方々に心より感謝しています。

~~~~~~~~~~

今年もガンバレ!

・若菜おにぎり ⇒ ご飯・ふりかけ(永谷園 ミッキーマウス おむすび 青菜わかめ)
・りんご&カスタードパン ⇒ チンしたりんごスライス&カスタードクリーム(ニップン アリスの森へ カスタードクリームミックス)入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)
・マヨタマサラダロール ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・マヨドレ(日清)・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・野菜炒め ⇒ 豚肉・人参・たまねぎ・ピーマン・あとの野菜は忘れた・塩・コンソメ(coop)
・蒸しかぼちゃ ⇒ チンしたかぼちゃ
・あんず ⇒ アプリコット(缶詰)
・洋梨 ⇒ ラ・フランスのシロップ煮(伯母作)

献立の詳細資料紛失。

~~~~~~~~~~

イモが眩しい

・ご飯
・ハンバーグのケチャップソースがけ ⇒ ハンバーグ(鶏ミンチ・豚ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・塩・ナツメグ・片栗粉)、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)、グリーンピース
・海老フライ ⇒ ブラックタイガー、衣:水→水溶き長芋すり下ろし→米パン粉、菜種油
・ベークドポテト ⇒ ジャガイモ・塩
・ほうれん草ソテー ⇒ ほうれん草・ベーコン(森の薫り)・ミックスベジタブル・塩・コンソメ(coop)・オリーブ油
・りんご

こういうメニューは楽ですね。余ったおかずを家族の朝食用に回しやすいですし。
エビフライは毎度サイズがえらく違うので、買う海老に迷います。

~~~~~~~~~~

くたびれかけブロッコリ

・ミニ丼(鮭ふりかけ) ⇒ ご飯・鮭フレーク(トップバリュ)・白ごま
・ココア蒸しパン ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・豆乳・てんさい糖・ココア
・鶏肉のトマト煮 スパゲッティ添え ⇒ 鶏もも肉、トマトソース(トマトケチャップ(coop)・ピザソース(カゴメ)・たまねぎ)
・野菜コロッケ ⇒ じゃがいも・ミックスベジタブル・塩、衣:タピオカ粉→水溶き長芋のすり下ろし→米パン粉、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ ブロッコリー・コンソメ(coop)
・りんご
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

先日ご紹介した ↓ この右側の共立食品のホットケーキミックス、使えます(左は私には使えませんでした)。
どなたかレポを~~~

詳細は後日アップします。

~~~~~~~~~~

海苔はキレイに切りましょう

・おにぎり(ツナマヨネーズ) ⇒ ご飯・ツナ缶(coop)・マヨドレ(日清)・焼き海苔
・キャベツとベーコンのスパゲッティ ⇒ ライスパスタ(アレルギーヘルスケア)・キャベツ・ベーコン(森の薫り)・人参・コンソメ(coop)・塩・オリーブ油
・鶏の唐揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・醤油・酒、衣:米粉、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ ブロッコリー・コンソメ(coop)
・人参かまぼこ ⇒ 赤い部分:すり下ろし人参・すり下ろし大根・米粉・水、緑の部分:茹でて潰したブロッコリー・すり下ろし大根・米粉・水
・ウインナー ⇒ あらびきウインナー(coop)
・みかんゼリー ⇒ みかん(缶詰)・アガー・グラニュー糖・水・缶詰の汁

人参かまぼこはいつも通り大根餅の要領で作り、焼き上がったものをキッチンバサミでカットしました。
オ、オレの立場は・・・
が、みんなのには入っていなかったそうな(涙)。

ウインナーは、昨年はみんなのと色が違った長さが違った太かった細かった等々いろいろとクレームを受けましたが、最近は何も言わなくなりました。どうでも良くなったのか、言っても無駄と諦めたのか。

~~~~~~~~~~

光るイモをどうにかしたい

・ご飯
・魚のカクテルソース ⇒ さわら、衣:片栗粉、菜種油、カクテルソース:トマトケチャップ(coop)・中濃ソース(ブルドック)、パセリ
・ほうれん草オムレツ ⇒ じゃがいも・かぼちゃフレーク・片栗粉・水・塩・ほうれん草
・ちぎり揚げの含め煮 ⇒ 野菜揚げ(メーカー忘れた)、醤油・てんさい糖・鰹節
・ベークドポテト ⇒ じゃがいも・塩
・ひじきの煮物 ⇒ ひじき・油揚げ・人参・枝豆(冷凍)・醤油・てんさい糖・酒
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)

さかなのかくてるそーす???魚が不明だったので、スーパーで見掛けたさわらを使用。片栗粉で衣を付けて揚げた後、ソースをからめてパセリを振りました。
ちぎり揚げは、おでんに入れるような市販のまあるい野菜揚げを購入。キッチンバサミでちぎり揚げっぽくウネウネとカットして含め煮ました。

~~~~~~~~~~

長々とお付き合いいただきありがとうございました。
あーすっきりした。


SN3G0058-1.jpg
タロウのお膳代替
~ 父の四十九日法要にて ~


春休み、母からの1本の電話を境に、目の回るような日々を送って来ました。何回飛行機に乗ったかな。
あまりにも突然の出来事で、今でも夢の中にいるようで、まだまだ実感がありません。

幼子を抱えて夫を亡くしたわけでもなく、我が子に先立たれたわけでもなく。生まれた世代の順番に家族が亡くなって行くことは、はたから見れば世の中の全く自然な流れで、こんなこと、世の中にいくらでも転がっているようなことなんだと頭では分かっていても、心にぽっかり穴が空いたようで、心に重たい石が乗ってしまったようで、感情がうまくついて行ってくれません。かと言って後を追い掛けるというわけにも行かないので、ぼちぼち未来へ進んで行こうと思います。

ご心配下さった方、励まして下さった方、更新したかな?って時々覗いて下さっていた方、ありがとう。
私は元気です。
子供たちも元気です。
また少しずつ書いて行きたいと思います。


