2009.07.31 一応ね 記録
緊張する~~~

・しらすおにぎり ⇒ ご飯・しらす・炊き込みわかめ(三島食品)・白ごま
・プチあんパン ⇒ 米粉あんパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・ライ麦・豆乳・粒餡)
・ハムカツ ⇒ 何かのハムを3枚重ねくらいにしてフライにした 衣:米粉→水溶き米粉+長芋すり下ろし→米パン粉
・ほうれん草としめじのソテー ⇒ ほうれん草・しめじ・人参・塩・オリーブ油
・トマト味ミートボール ⇒ 適当にミートボールを作ってトマトケチャップを絡めた
・メロン ⇒ タカミメロン
・みかん ⇒ 缶詰

この日の本物はコチラ。フライってこういうフライなんだー。へー。
ドリールが眩しいっ

~~~~~~~~~~

餃子がデカい

・ご飯
・インド風ポークソテー ⇒ 豚肉・たまねぎ・グリーンピース(冷凍)・人参・カレー粉・ケチャップ・塩
・海鮮餃子 ⇒ 海鮮じゃなく鶏ミンチか何かで適当に餃子を作ったと思う 伊東家式で
・れんこん豆腐の磯辺揚げ ⇒ れんこん・人参・たまねぎ・タラ・豆腐・まいたけ・長芋・青海苔、菜種油
・ひじきとアンパンマン高野豆腐の含め煮 ⇒ ひじき・人参・油揚げ・枝豆・醤油・砂糖、ポケモン高野豆腐
・オレンジ

高野豆腐はポケモンが家にあったのでそれで。本人は大喜び。

~~~~~~~~~~

ヒトデマン

・ミニ丼(あなご) ⇒ あなごではなくアジで ご飯・アジ・醤油・砂糖
・チョコ風味プチロール ⇒ ココア入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・ココア・豆乳)
・星型コロッケ ⇒ マッシュポテト・塩、衣:米粉→水溶き米粉→米パン粉
・ほうれん草入りえびシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・ほうれん草・絹豆腐・タピオカ粉・塩、ライスペーパー
・いか塩焼き ⇒ いか・塩
・ウインナーと野菜ソテー ⇒ ウインナー(メーカー忘れた)・たまねぎ・絹さや・コンソメ(coop)
・メロン ⇒ タカミメロン
・星型あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・グラニュー糖・粉寒天・何かの缶詰の汁・水

今年は七夕を外したゾ!と喜んでいたのに星型コロッケにまたまた当たってしまった(涙)。久々に苦戦いたしました。
あんにん豆腐は「2個」と記載があったにも関わらず、みんなは「1個」だったらしい。「オレだけ2個♪イエ~イ♪♪」と、思うらしい。

~~~~~~~~~~

サツマイモは皮付きでっ

・おにぎり(鮭) ⇒ ご飯・鮭フレーク・焼き海苔
・りんご&カスタードパン ⇒ リンゴジャム(伯母作?実母作??)とカスタードクリーム(ニップン 『アリスの森へ』 )の入った米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・ライ麦・豆乳)
・肉団子の野菜あんかけ ⇒ 肉団子(鶏ミンチ・たまねぎ・豆腐・タピオカ粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油)、野菜あん(たまねぎ・ピーマン・塩・トマトケチャップ・水)
・さつまいものレモン煮 ⇒ サツマイモ・レモン果汁・グラニュー糖
・白身魚チーズ天ぷら ⇒ 何か白身魚・長芋・豆腐・タピオカ粉・青海苔・塩、菜種油
・野菜ジュースゼリー ⇒ 野菜ジュース(coop)・アガー・グラニュー糖・水

~~~~~~~~~~

画像紛失

・チキンカレー ⇒ 鶏肉・ジャガイモ・たまねぎ・人参、ポケモンプチパックカレー(レトルト)
・ハムカツ ⇒ ハムを3枚くらい重ねてフライにした 衣:米粉→水溶き米粉+長芋すり下ろし→米パン粉、菜種油
・豆ごまサラダ ⇒ coopのミックスビーンズ・枝豆(冷凍)・人参・白ごま
・ブロッコリー
・ミニトマト

カレーは、煮込んだ野菜と肉を汁気を切ってお弁当箱に入れて、レトルトカレーを持たせています。食べる時に先生がカレーを開封して注いで下さっています。

~~~~~~~~~~

微妙な写真だなこりゃ

・いなり寿司 ⇒ 味付けいなり揚げ(coop)・ご飯
・塩焼きそば ⇒ ライスパスタ(ケンミン)・豚肉・キャベツ・たまねぎ・もやし・塩
・ローストチキン ⇒ 鶏肉・醤油・砂糖
・揚げぎょうざ ⇒ 何かのミンチ・ニラ・あと何か入れたっけ?、衣:伊東家式で、菜種油
・カットコーン ⇒ とうもろこし・塩
・塩茹で枝豆 ⇒冷凍枝豆
・ハム ⇒ 何だっけメーカーど忘れ 丸いソーセージの輪切りみたいな5大不使用のやつ
・オレンジ
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

伊東家餃子、揚げてみました。イマイチ。
ライスパスタ、塩焼きそばにすると、あの米独特の匂いが意外と飛んだ。意外とおいしかった。
「とうもろこし、どんな形で出るか分からないんだけど、どんな風に切っとこうか?」 → タロウ氏「おかーさんのやりたいよーにしといて。」
そーかいそーかい。

~~~~~~~~~~

これも微妙な写真だな

・おにぎり(岩のり) ⇒ ご飯・ごはんですよ・焼き海苔
・プチウインナーパン ⇒ ウインナー(みんなの食卓)入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・ライ麦・豆乳)
・チキンカツ ⇒ 鶏肉、衣:米粉→水溶き米粉→米パン粉、菜種油
・さんまおかか煮 ⇒ さんま・鰹だし・醤油・酒・鰹節
・そら豆 ⇒ 冷凍枝豆を1粒
・豆腐と卵のふんわり揚げ ⇒ 一口がんも(市販品)をハサミでカット
・グレープフルーツ
・マンゴー

そら豆がもうシーズン終了で近所のスーパーで手に入らず。そら豆1粒のために遠くまで行くのがめんどくさかったので枝豆を1コ投入。が、みんなには豆は全く見当たらなかったらしい。やっぱシーズン終了なんだよ。

~~~~~~~~~~

給食作り、そんなに苦痛ではなくなっていますが、それは「精神的に」苦痛ではないだけであって「体力的に」はやはり負担が大きんだ、ということを夏休み突入で思い知りました。
夏休みに入ってから毎朝楽チンで拍子抜け。オイオイ世の皆様方は毎日こんなに楽してんのかよ、なんてふてくされちゃったりして。ま、どこかで帳尻が合っているんでしょう、と思うしかないでしょう。

ビバ☆夏休み!


2009.07.30 2009 開幕
タ、タロウに捕まるなんて・・・ ココハドコダ???
オオシオカラトンボ(♂)と小さいカマキリ


いずれもタロウが捕獲しました。いきなりオオシオカラとはなかなかやるな。
昨年までは虫捕りに対してローテンションだったタロウですが、今年の彼は何だか違う。何だか燃えてる。ということは最低でもあと2年は虫捕りに付き合わされるのか。と言いつつやり始めるとムキになる母です。


~ 初日の成果 ~
ミンミンゼミ ・・・・・・ 3匹
アブラゼミ ・・・・・・ 2匹
オオシオカラトンボ(♂) ・・・・・・ 1匹
ナツアカネ(♀) ・・・・・・1匹


~ 2日目の成果 ~
アブラゼミ ・・・・・・ 2匹
ミンミンゼミ ・・・・・・ 1匹
ヒグラシ ・・・・・・ 1匹
カナブン ・・・・・・ 1匹
ナツアカネ ・・・・・・ 3匹


~ 3日目の成果 ~
アブラゼミ ・・・・・・ 4匹
ミンミンゼミ ・・・・・・ 1匹
カマキリ ・・・・・・ 1匹


~ 本日の成果 ~
ミンミンゼミ ・・・・・・ 4匹
オオシオカラトンボ ・・・・・・ 2匹



現在、ダンゴムシ、クワガタ、カマキリ、どじょう、金魚、夫を飼育しています。何でこんなことに・・・。みんなもっとお世話ガンバロウよ。母さんあんたたち育てるだけで手一杯だよ(涙)。

悔いのない子離れを目指して、今夏も精進いたします。


2009.07.29 その時アニは
お泊まり保育でタロウ不在中の我が家の様子はと言いますと・・・。

タロウが出掛けて行ってから、早速にぃにぃに尋ねました。
「ね、ね、にぃにぃ、今日何か食べたいものない?」
に 「べつにー。」
「普段食べらんないものとか我慢してるものとか、何でも言っていいよ。」
に 「べつにー。じゃあ・・・そうめん。」
無理やりひねり出した感満載の答え方。
そんな私はうどん屋さんのうどんが食べたくて仕方なかったので、夫と3人で近くのうどん屋へ。にぃにぃはそうめんをゲット。

・・・。

静かだ。

「ね、ね、夜はオムライスしようか。」
に 「えー?てまきずしがいい。」
「えーー?!そんなのタロウが帰って来てからしようよ。」
に 「じゃあ、カレー。」
「えーーー?!オムライスは?オムライス。」
に 「そんなにつくりたいんならオムライスでもいいけど。」 なんじゃそりゃ。
「よしっタロウがいないからアレ食べよう、アレ買ってもらおう!って思わないの?」
に 「おもうわけないじゃんそんなこと。それよりタロウ、いつかえってくるのー?たいくつー。」

午後にぃにぃはウキウキと夫と釣りへ。私は1人でお留守番♪
2人は夕方帰って来て、夕飯を食べた後夫は幼稚園にキャンプファイヤーのお手伝いに行きました。私はにぃにぃと近所のお祭りへ。

たかがお祭りされどお祭り、アレっ子を連れていると初めての場所へお祭りに行くというのはなかなか緊張するものです(私だけ?)。今回は偵察も兼ねてにぃにぃとゴー。
結局食べるものはかき氷しか買わず。くじ引きではタロウも食べられるお菓子(巨大枕くらいのイベントサイズ)を引き当てるし。そんなもんだよね。同じ結果でも、連れているのがタロウだったらドキドキし通しだっただろうな。
それにしても1人で付いて歩くにぃにぃの静かなこと!あんたそんなに静かに行動できたのねー。母さん知らなかったわ~。

炎天下の釣りでさすがに疲れ果てたのか、にぃにぃ、夜はバタンキューで寝てしまいました。
翌日は、「まだー?」「いつかえってくるのー?」を連呼しながら何とかお迎えの時間を迎えました。
幼稚園からの帰りの車内で早速ケンカを始めた2人。

に 「かえってこなきゃよかったのにっ!」

はいはい。

今回思い知ったのは、1人いないから「寂しい」とか、逆に「身軽だわー♪」とか、そんな風に思えるのは、他に心配することがないという証拠なんだなぁということです。幸せなことなんですよね。
子供がいないから飲んじゃおう!とママたちが飲み会を催すクラスもあるようですが、私はとてもそんな気分にはなれないわ。

にぃにぃと2人だけでお祭りへ♪なんて、もしかしたらもうないかも知れませんね。


2009.07.26 帰還
楽勝メニュー ねじ込む
左:初日昼食 右:翌日朝食

<昼食>
・おにぎり ⇒ ご飯・ふりかけ(永谷園ミッキーマウスおむすび 青菜わかめ)・焼き海苔
・チーズ ⇒ なし(本人の希望により)
・フライドチキン ⇒ 鶏むね肉・醤油・塩・酒、衣:米粉、菜種油
・ポテト ⇒ 冷凍フライドポテト(coop)
・ウインナ ⇒ 皮なしポークウインナ(セブンプレミアム)
・エビフライ ⇒ えび、衣:米粉→水溶き米粉+長芋すり下ろし→米パン粉、菜種油
・枝豆 ⇒ 冷凍枝豆
・フルーツゼリー ⇒ パイン缶・アガー・グラニュー糖・水
・麦茶 ⇒ 園のものをいただく

<朝食>
・クリームドーナッツ ⇒ ・米粉揚げパン(サンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉・他材料・ライ麦・豆乳)・カスタードクリーム(アリスの森へカスタードミックス)、菜種油、粉糖(溶けないタイプ)
・ハムサンド ⇒ 米粉パン(サンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉・他材料・ライ麦・豆乳)、ハム(伊藤ハム 『醇』 )、サニーレタス
・ホットドック ⇒ 米粉パン(サンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉・他材料・ライ麦・豆乳)、ウインナー(ニッポンハム ロングシャウエッセン)、サニーレタス
・牛乳 ⇒ 園のものをいただく

前夜はいろいろ考えていたらなかなか眠れず。
何か事故があるんじゃないかという不安は全くなかったのですが、タロウ本人がどの程度どう楽しめるんだろうとか、どんな気持ちで食事をするのかな、とか。ついにその日が来るんだな、とか。メニュー的には普段の給食と比べると余裕の内容だったのですが、何だか疲れ果ててしまいました。

翌朝は、ドーナツ(揚げパン)を作りながら冷凍しておいたパンでハムサンドとホットドックを作製。出来上がったものを夫に託し、7時前にお届け完了。私の任務も完了。

そしてお昼前、無事タロウは帰って来ました。
聞きたいことは山ほどあるけれど、なかなか要領を得ず。会話の中でさり気なーく食事のことも聞いてみるのですが、それ系の話になると微妙に話題をそらされます。タロウなりに複雑な思いがあったのかも知れません。
担任の先生からは、「カレーの色がみんなと違ったのが気になったようですが、何でー?とお友達に尋ねられると「かゆくなるから。」と答えていましたよ。」と教えていただきました。いろいろあるよね。
ですがトータル的には「たのしかった!」そうで、またお泊まり保育があったら「ぜったいいく。」んだそうです。

とにもかくにも大きなイベントが無事終わりました。
胸が押し潰されそうな思いでにぃにぃのお泊まり保育のビデオを見てから2年。タロウは絶対無理!と思っていましたが、ついにこなしてしまいました。
この2年で、私のコピーの技術が特段上がったわけではありません。食べられるものが増えたわけでもありません。じゃあ何故タロウは楽しめたのか。
それはやっぱり、 『本人自身が成長した』 ということに尽きるのだと思います。もちろん先生方の細やかなお心遣いあってのことですが。

親が出来ることなんてたかが知れてます。


小麦がないケド
これなーんだ


正解はこちら。
ついに とうとう はぁ~~~

ついにデビューです。

箱オープン。
CSの方要注意!
この携帯ポーチ、ものすごい化学的な匂いがします。そばに置いたまま説明書を読んでいたら気持ちが悪くなって来ました。過敏な方は要注意です。

さらにオープン。
練習用も持ち歩き???
手前のグリーンのケースにエピペン本体が入っています。ポーチに入っている黒いのが練習用。針は付いていません。ぐっと押して練習してみるだけ。
こちらのセットで10200円ナリ。もちろん保険は利きません。有効期限は1年です。次回からは本体だけを買い直せば良いので、若干お安くなるそうです。毎年更新型の掛け捨て保険に入っているようなものですね。もちろん途中で出番があれば、その時点で再購入ですが。

先日の負荷入院での結果を目の当たりにした主治医から、すぐに「持って下さい。」と指示が出ました。
私もあの時ボスミン注の劇的な効果を見ましたので、持っておいた方が安心して暮らせるのかも、と思うようになっていました。

入院後も ↓ こちらを少しずつ増やしながら続けています。
ポテト党

負荷試験でアナフィラキシーを起こした時には、主治医より小麦はしばらく除去を続けるようにと言われていました。入院後初めての外来でどきどきしながらこちらを続けていることを主治医に伝えたところ、食べられるものは積極的に続けるようにとのこと。古い先生だったら叱られてるよねきっと。
今後も自宅で続けるとなると、やはり手元にエピペンがあるというのは心強いかなと思っています。


... 続きを読む
念願のディズニーオンアイスに行って来ました。
ディズニーオンアイスと言えばeriさんのこちらの記事をご記憶に深く深く留めていらっしゃる方も多いと思いますが、2年経過した現在も状況は全くこのような感じでございました。
行くと決まってからは再度eriさんの記事を読み直し、大丈夫、かき氷くらいなら食べられる、ポップコーンだって大丈夫かも知れないし、2年経っているんだもの、原材料を尋ねれば何とかなるかも!よしっ!!と気合い入れて行きました。が、・・・小学2年生は意外と物分かりが良かった。それ以上にディズニーグッズに全く興味がなかった。兄貴が納得すれば弟を封じ込めることは容易だった。てかさー、食べられる食べられない以前に、高いよね。

アイスショー、良かったです。ブラボー☆
早速書かせたにぃにぃの絵日記。
「ぼくはディズニーオンアイスに行きました。さいしょはきょうみないしたのしくないんじゃないかなと思っていました。でも行ってみると、すごくたのしかったです。」
よし、次は四季に行くぞ!

始まる前に近くの(近いのか?)ジョナサンで食事をしました。
ジョナサンの低アレメニュー初体験。ご飯がサツマイモご飯なのがイモ好きタロウはお気に召した様子。ですがやっぱりポテトが付いてて欲しかったようです。

翌日はポケモンの映画へ(ディズニーオンアイスはこれで釣って連れて行った)。
いや~ディズニーに行った直後だと見るもの何でも安い!安い!(爆)
今回はポップコーンを買う約束をしていたので、夫が子供たちを連れて列へ。原材料は確認してくれると言うので任せました。販売窓口で尋ねると、メニューをくるっとひっくり返して見せて下さり、そこに各メニューのアレルゲン表があったそうです。時代だね~。
キャラメルポップコーンは乳不使用でした。大豆のみ印があったそうです。夫よ成長したね~。
この映画館、大手のシネコンなのですが、ロビーにお菓子の量り売りコーナーがあります。以前は各ケースに商品名の記載しかありませんでしたが、最近その下に原材料が1つひとつ記載されていることを発見。ありがたいことです。

張り切って向かったポケモン映画ですが、何としたことか!DSを忘れて行ってしまいました。ソフトの中に映画に出て来るポケモンをもらえるのです。
席に着いてから忘れてしまったことに気付いた一家4人。ハラハラと涙を流す長男。だ、だ、誰の責任だ?!
ですがご安心下さい、そんなおバカさんにはこんなものをご用意しております。
あぁぁぁ恥ずかし~~~っ。
おバカさ~ん

もらった身で言うのも何ですが、忘れちゃったのは自己責任だと思うんですがねぇ。ここまでしないといけないんだろうか。ポケモンなだけにモンスター対策?!なんて。

さてさて最後は残念がったこと。
モスのキッズメニューからついにライスバーガーがなくなりましたね。
はぁ~行けるお店が1つ消えてしまいました(涙)。


に 「ねぇねぇおかーさん、ケータイにメールがこないと、ふあんになる?」
「えー?ならないよ。」
に 「あ~~~よかった~~~。そーいうびょうきがあるらしいよ。きをつけたほうがいいよ。」


2009.07.18 収穫
1学期終了。今学期も無事給食を作り終えました。

~~~~~~~~~~

画像が行方不明


・おにぎり(たけのこ) ⇒ 忘れた
・プチチョコパン ⇒ この時のチョコクリームパン
・ラザニアフライ ⇒ マカロニが入るコロッケみたいなのだったので、ライスマカロニ(セリア)を入れて適当に作ったと思う
・野菜炒め ⇒ 豚肉・キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン、鶏ガラスープの素
・ほうれん草入り海老シュウマイ ⇒ エビ・鶏ミンチ・たまねぎ・小松菜・豆腐・タピオカ粉、とかを混ぜてライスペーパーで作った、と思う
・野菜ジュースゼリー ⇒ 野菜ジュース(coop)・グラニュー糖・アガー

いやー画像がないと記憶がよみがえらないものですね~~~。

~~~~~~~~~~

これまた画像行方不明


・チキンカレー ⇒ ポケモンプチパックカレー、ジャガイモ・人参・たまねぎ・鶏肉
・ハムカツ ⇒ ハム(森の薫り)、衣:米粉→水溶き米粉+長芋すり下ろし→米パン粉、菜種油
・コーンコールスローサラダ ⇒ キャベツ・コーン・人参・たまねぎ・塩
・ミニトマト

写真を撮影した記憶有り。おそらく夫がどこかのフォルダに放り込んでいると思われる。

~~~~~~~~~~

レーズンパンがにらんでる~

・ミニ丼(あなご) ⇒ ご飯、キス・醤油
・レーズンパン ⇒ この時のレーズンパン
・カルボナーラ包み揚げ ⇒ ライスマカロニ(セリア)・たまねぎ・人参・タピオカ粉、味付けは忘れた、衣:米粉→水溶き米粉+長芋すり下ろし→米パン粉、菜種油
・照り焼きハンバーグ ⇒ 何かのミンチ肉・たまねぎ・豆腐・タピオカ粉、醤油・砂糖
・豆腐と卵のふんわり揚げ ⇒ 人参・ほうれん草・たまねぎ・キス・豆腐・タピオカ粉、とか混ぜて揚げたと思う
・アスパラガス
・洋梨 ⇒ ラ・フランスの水煮(伯母作)
・あんず ⇒ 黄桃缶

この日の夕飯はこちら。
カロリー高過ぎ

~~~~~~~~~~

ピントは枝豆?

・ご飯
・鮭塩焼き
・きんぴらごぼう ⇒ ごぼう・人参・砂糖・醤油
・たら磯辺フライ ⇒ 忘れたけど普通のコロッケにしたような気がする ツナ入れたかも
・フランクソーセージ ⇒ みんなの食卓だったかな?
・塩茹で枝豆 ⇒ 冷凍
・一口がんもの含め煮 ⇒ 市販のがんも
・あやめかまぼこ ⇒ 大根餅
・黄桃

あやめに出来るようなかまぼこで食べられるようなモノはないので、大根餅を作って梅型で抜いてみた。苦情出ず。

~~~~~~~~~~

クレーム有り

・ミニ丼(鶏そぼろふりかけ) ⇒ ご飯、鶏そぼろ(何でどうやって作ったか忘れた)
・バターロール ⇒ ライ麦入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)
・シチューハンバーグ ⇒ ハンバーグ:豚ミンチ・たまねぎ・豆腐・タピオカ粉・塩・ナツメグ、シチュー部:たまねぎ・しめじ・グリーンピース、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)・タピオカ粉
・チーズ入りポテトフライ ⇒ チーズは入っていないポテトフライ:マッシュポテト・タピオカ粉・塩
・バナナ

初めて本人から指摘を受けました。ハンバーグにシチューみたいなのがタラ~っとかかっているのかと想像したのですが、どうやらしっかりブラウンシチューだったらしい。ハンバーグが浮いている状態だったらしい。本人は少なくて損した気分だったらしい。ごめんよ。

~~~~~~~~~~

以下は近況。
... 続きを読む
タロウ、どうやらこの夏幼稚園でお泊まり保育があるようです。
お泊まり保育ってさ、幼稚園の年長組さんがする、あれでしょ?幼稚園のお兄さんお姉さんたちがみんなでお泊まりする、あれでしょ?

うちの子、まだ赤ちゃんですけど???

と思っているのは親だけなようで、どうやら間違いなく泊まらせていただくようです。
と言うか、にぃにぃのお泊まりからもう2年?!というのもショックなんですけど。

先日、通常の個人面談とは別枠で時間を作っていただき、担任の先生と園長先生とで3者面談?をして来ました。
事前に担任の先生よりご質問、ご依頼いただいた点とそれに対する私の回答は次のような内容です。

・お風呂はみんなと一緒に(地元の銭湯に)入っていいですか?園の職員用のシャワーも使えますがどうしますか? ⇒ みんなと一緒に銭湯に連れて行って下さい
・ボディソープは普段使っているものを持たせて下さい
・湯上りのバスタオルは分けた方が良いですか? ⇒ 一緒でいいです
・花火の時はどうしますか? ⇒ 可能な範囲で煙が流れない場所へお願いします(例年、喘息の子たちはまとめて風上へ、なのを知っていたので)

お風呂、100人以上の子たちがどんな状態で入るのか知りませんが、まあそれを心配して1人だけ園のシャワーなのもねぇ。体が痒くて眠れなくなったって、一晩くらいどうってことはないでしょう。それよりワイワイみんなとお風呂に入ったっていう思い出の方が貴重よね。

面談では、主に食事のことを相談させていただきました。
お泊まり保育で食べるのは、初日の昼、おやつ、夜、翌日の朝です。メニューは ↑ でリンクを貼ったにぃにぃの時とほぼ同じ。変わったのは、おやつが例年「スイカとマドレーヌ」だったのが「スイカとおせんべい」になった点だけです。ずーっと何年もマドレーヌが出ていることは知っていたので、我が家のために替えて下さったのかと不安になりましたが、「タロウくんがどうということではなく、今年から替わった、というそれだけです。」と園長先生。そのお心遣いが嬉しかったり。アレっ子が着実に増えているということもあるのかな?

その他の食事については、

・初日の昼食は、だいたいのメニューをお聞きして作ったものを朝持たせる
・夕飯のカレーは、ルウだけ持たせて作っていただく
・翌日の朝食は、朝7時までに園に届ける
・飲み物(麦茶、牛乳)、おやつのスイカとおせんべい、カレーの時の福神漬と果物(オレンジ)は園のものをいただく

ということですんなり話が決まりました。カレーに関しては茹でた野菜を分けていただけるかを尋ねたところ、別鍋で調理して下さることに。
いずれも、こうして下さいという指示はなく「どうされますか?」と私の意向をまず尋ねて下さる姿勢がとてもありがたかったです。

タロウ本人はと言うと、ものすごーく楽しみにしている様子。オレのご飯どうするんだろう、とまでは考えないようでほっとしています。食事について先生方との話し合いの結果を説明すると、「オッケーオッケー、それでオッケー♪」と軽~い感じで拍子抜けです。

私の方はと言いますと、2年前には考えられなかったほど、ものすごーく軽いノリです。
にぃにぃの時には、タロウの時はどうしよう、いっそ休ませようか・・・などとぐるぐる考えていたものですが、今は「そんなことより問題は来春の入学でしょう!」という感じ。幼稚園のお泊まり保育なんてただの通過点になってしまいました。
私が慣れたと言うよりは、タロウ自身がアレっ子としてぐっと成長してくれたということが大きいですね。
食べることなんてちっぽけなんだゼおかーさん!と背中をグイグイ押してくれている気分です。


2009.07.07 女子☆ゲット
パパに激似
ぴよ子です よろしく♪


こちらには書いていませんでしたが、無事2544gの女の子を出産いたしました、

妹が。 (※ 親権者より画像掲載許可取得済み)

入院したと聞いてから丸2日以上、分娩時間約53時間?!明けても暮れても、寝ても覚めても「まだ生まれない」という連絡しか来ず。そんなにママのお腹の中に居たかったのかしら。
決して若くはない妊婦が不眠不休でよくぞ頑張りました。
姉妹の何がいいって、お互いの子供を遠慮なくかわいがることが出来るということですよね♪ 私の「自由に扱える度」で言えば、きっとにぃにぃやタロウの子より高いと思います。


ぴよ子ちゃん、ちょっと頑固なキャリアウーマンを、ママにならせてくれてありがとう。

ぴよ子ちゃん、きっとパパは、デレデレなパパになると思います。

ぴよ子ちゃん、我が家のお兄ちゃんたちも、あなたが生まれるのをすごくすごく楽しみにしていましたよ。

ぴよ子ちゃん、にぃにぃお兄ちゃんは、どんなおじいちゃんだったかあなたに教えてあげるそうです。

ぴよ子ちゃん、タロウお兄ちゃんは、アレルギーがない赤ちゃんだといいなって言っています。

ぴよ子ちゃん、おじいちゃんは、あなたが女の子だと分かった時、手を叩いて喜んだそうですよ。

ぴよ子ちゃん、あの日から今日まで、おばあちゃんの生きる希望になってくれてありがとう。

ぴよ子ちゃん、ママとケンカしちゃった時、パパやママに言えない悩みを抱えてしまった時、パパに紹介したい人ができた時、おばちゃんは精一杯あなたの良き理解者で在りたいと思っています。

ぴよ子ちゃん、いっぱいお洋服作ってあげるからね。

ぴよ子ちゃん、いっぱいちゅきちゅきさせてね。


ぴよ子ちゃん、生まれて来てくれて、ありがとう。



タロウのクラスの笹飾りが市内某所に飾られていると聞き、見に行って来ました。
どんな願いごとを書いたのかな。こないだ入院したばっかりだし、やっぱり「○○がたべれるようになりますように。」かな。

やっと探し出した短冊にたどたどしい文字で書かれた言葉を読んだ瞬間、自分が恥ずかしくなりました。


「みんなげんきでくらせますように タロウ」




2009.07.03 妊婦に捧ぐ
そっちにオートミールあるよ~
オートミールブレッド (cookpadより)


<レシピ変更点>
・豆乳 → 牛乳に
・薄力粉100g → リ・ブラン70g+ライ麦30g
・シナモン、自然塩 → なし
焼き時間はレシピよりかなり短めで切り上げたと思います。

焼き上がり粗熱を取った後、ラップでぴっちり包んで一晩置くと、切りやすく食感も落ち着いた感じになります。
すぐに切った場合との比較 ↓ 。
大げさではない
右上が一晩置いて切ったものです。下の方ちょっとういろうでしたね。

早く食べてみたくて食べてみたくて焦って切ったらひどいことになりました。
これ、ノンオイルです。甘味もレーズンとメープルシロップのみ。最近のタロウの朝食になっています。


※ タイトルは私信です。
