チリが積もって・・・
~ この夏の成果 ~


麦類の外堀を埋め始めてから約1年半。
相手を見くびってにぶち当たったり負荷入院でうどんに2連敗を喫したりと散々コケかけて来ましたが、ようやくここまでたどり着くことができました。
小麦微量使用の食品から始まって、某お菓子を経てまた違うお菓子へ。地道に1本ずつ増やして行きましたが、それもこの夏休み中には1回で食べ切れる量を超えてしまいました。そして念願だった冒頭画像の商品に突入。現在無事3枚到達です。

何だかね、信じられない気分。
どうして食べられるんだろう。不思議です。

最初に 『源○パイ』 を食べさせようとしたところ、タロウ本人に「オレこれきらい。」と言われました。
食べたことがないのに好きも嫌いもあるはずがありません。
恐らく、見た目が「あからさまに 『今まで食べられなかったお菓子』 」だったからではないかと思います。
その次に冒頭画像のリッ○を「米粉のクッキー見付けたよ~。」と言って出したところ、すんなり食べて「おいしい♪」と。
いろいろ難しいですね。

「解除は除去より難しい」

今まで散々目にし耳にして来た言葉ですが、今改めてその意味を痛感しています。

私とタロウがこれまでして来たことを、「経口減感作療法」だと言うつもりは全くありません。
ですが、私自身がその言葉を見聞きし意識して来た上に今のこの現状がある、ということは否定出来ないと思います。

もしかしたら、1年半前からのチャレンジがなくても、5歳のこの日にタロウはこれだけのものが食べられるようになっていたのかも知れない。
もしかしたら、今こうして強引に摂取させていることが、タロウの体のずっと未来に良くない影響を与えているのかも知れない。
それは誰にも分かりません。

言うことを聞かずに暴走を続ける私の気持ちを尊重し見守って下さる主治医、サッポ○ポテトを買って待っていてくれた実家の母、おいしいもの好きなものを食べることくらいしか楽しみがないだろうにタロウの食べるものに合わせてくれた実家の授乳婦、いつもずっと応援してくれている皆さんに、心から感謝しています。
無理せず焦らず(ってじゅうぶん焦ってるように見えますけどね)、今後は運動負荷も視野に入れながら、少しずつ進んで行けるといいなと願っています。
頑張るぞー。


既に中毒か


封印していたミシンを実家の押入れから引っ張り出してしまいました。ぴよ子、魔性の女だわ。

型紙は 『きづクイーンとてづくり』 さんより。
冒頭画像の右2枚は型紙を80%に縮小して。左の2枚は90%で。左から2枚目のは実家にあったハンドタオルをカットしてパイピングしてみました。
ピンクにお花に、おばちゃん最高の気分よ~~~♪

中でもぴよママが気に入ってくれた生地でこちら。
楽し過ぎるんですけど

最近の100均にはこんなキットがあるんですね。
要!力

さらに調子に乗って、親戚の赤ちゃんとママへお祝いに。
祝☆Sくん
表地はぴよ子ちゃんとおそろです。

あ~~~ミシンが止まらない~~~。 タロウの時から作りたかった!でもとんでもなくそんな余裕はなかった!!なおむつポーチ。
一夜漬け 素晴らしい型紙だわ
型紙は定番の 『ハンドメイド支援サイト Peachmade』 さんで。

Lサイズのパンツ型が4枚入る設計なのだそうですが、使っているのはまだまだ新生児サイズ。10枚入りました。 ↓ とりあえず5枚入れてみたところ。
10枚持ち歩くか?

実家から戻ったら絶対にミシンは出すまい。寝不足は育児の敵。分かった?私。

... 続きを読む
※ 捕まえたトンボの名前を子供たちと一緒に図書館などで調べているだけです。ご指摘&アドバイス等ありましたらお願いいたします。


オニヤンマ オニヤンマ2
オニヤンマ
やっぱカッコいいよね♪


ウチワヤンマ
ウチワヤンマ
にぃにぃがやっと捕獲した貴重な1匹


タイワンウチワヤンマ タイワンウチワヤンマ2
タイワンウチワヤンマ
↑ のウチワヤンマと違ってウチワ部分に黄色が入らないんだって これは沢山いました


チョウトンボ2
チョウトンボ
この画像はちょっと・・・ですが、飛んでいると美しいのです


ショウジョウ オス ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ(赤いのが♂)
オスはとにかく真っ赤


コシアキメス
コシアキトンボ♀
オス画像はコチラ オスの方が白黒のコントラストが鮮やかです


カワトンボ ハグロトンボ はばたく
ハグロトンボ♂
巨大な蚊に見えるのは私だけ???


ネキトンボ メス
ネキトンボ♀
だとにぃにぃが言い張りますが私的には裏付けがイマイチ・・・



~ 前回記事以降昨日までの成果 ~

ウチワヤンマ ・・・・・・ 1匹
シオカラトンボ♂ ・・・・・・ 4匹
シオカラトンボ♀ ・・・・・・ 5匹
オオシオカラトンボ♂ ・・・・・・ 1匹
コシアキトンボ ・・・・・・ 1匹
チョウトンボ ・・・・・・ 1匹
タイワンウチワヤンマ ・・・・・・ 2匹
ギンヤンマ♂ ・・・・・・ 1匹
ハグロトンボ ・・・・・・ 4匹
ショウジョウトンボ♂ ・・・・・・ 2匹
ショウジョウトンボ♀ ・・・・・・ 2匹
ウスバキトンボ ・・・・・・ 1匹
ネキトンボ♀ ・・・・・・ 1匹

クマゼミ ・・・・・・ 2匹
ニイニイゼミ ・・・・・・ 1匹



~ この8年の成果 ~

にぃにぃ8歳になりました 無事の成長に感謝☆
今年はデカイぞー カットも上達♪
サンファーム乳業さんの 『イチゴのシャーベットアイスケーキ』
いつもながら大満足のおいしさです♪



2009.08.10 天敵
強敵


スーパーで買い物中、にぃにぃに、

「カップラーメンたべてみたい。」

と言われました。
さあ!アナタならどうする?!

私ならどうしたか。
必死で探しましたよ、「カップに湯を注いでタロウが食べられるモノ」を。
ありましたありました。いい時代だねぇ。

選ばれし者 保険

裏はこんなです。
シンプルな方か 未挑戦

タロウが食べたのは左側。
末尾にカッコ書きで小麦の記載がありますが、これは醤油だろうと踏みました。タロウは小麦自体も微量であれば解除しています。(エピペンも持ってるしね。 ←おいおい)

アレルゲン表記もありました。
いける人多い? 乳をどこに使ったの?

ちなみにこちらにもありました。
この表示、意味ある?

最初は、お湯を注いでいただく「おこげ」系のがないかなと探したのですが、残念、全て「卵加工品」使用。解除が進んでいるお子さんならいけるかな?
春雨ですので麺(?)は透明です(当たり前ですが)。にぃにぃの食べる麺と見比べながら、「アレはたまごはいってるからきいろいんだよね。」と納得していた様子のタロウ。元々麺類は嫌いな彼ですが、おいしいと言って半分くらい食べていました。
残り物をいただいてみたところ、おいしい!!そりゃそうようね、アレルギー対応食品じゃないんだものね。一般の、それも若干ジャンクな?人たちがターゲットだものねぇ。

念願叶ったにぃにぃは、「ちょーおいしい!!」だそうで、普通サイズを1個ペロリと完食いたしました。
おばあちゃんちに来て夕飯がカップラーメンかよ、というツッコミもありますが、夕飯は夕飯でちゃんとありましたよ。ばあばの名誉のため。

~~~~~~~~~~

我が家にもしアレっ子がいなかったとしたら、「食べてみたい。」と息子に言われて私は速攻で買い与えただろうか。まず食べさせてないだろうなー。
いつもながらの私の永遠のテーマだわ。やれやれ。


みんな元気です


オニヤンマの宝庫を見付けてしまいました。にぃにぃ大興奮。
住んでいる地の近くにも自称(?) 『トンボの里』 という場所がありますが、そんなのメじゃない。そんなの比じゃないんです。それもそこらじゅう飛んでいるのがオニヤンマばかり。シオカラトンボが小さく見えます。ウスバキトンボなんて「蚊」みたいなもんです。
さらに彼らの中に「ウチワヤンマ」という、また違う種類のトンボを発見。にぃにぃさらに大興奮です。
ビューンと華麗に飛んでいる彼らを空中キャッチすることにハマってしまったにぃにぃ。セミはもう「うごかないからつまんない。」んだそうな。傍で見ててもそう思うわ。やれやれ。


~ 8月1日の成果 ~

カブトムシ♂ ・・・・・・ 1匹


~ 8月3日の成果 ~

ウスバキトンボ ・・・・・・ 3匹
シオカラトンボ♂ ・・・・・・1匹
シオカラトンボ♀ ・・・・・・ 3匹
イトトンボ ・・・・・・ 1匹
オニヤンマ ・・・・・・ 2匹
ウチワヤンマ ・・・・・・ 1匹
ショウリョウバッタ ・・・・・・ 1匹


~ 8月4日の成果 ~

シオカラトンボ♀ ・・・・・・ 1匹
ショウリョウバッタ ・・・・・・ 1匹
コシアキトンボ♀ ・・・・・・ 1匹
オニヤンマ ・・・・・・ 2匹
ウチワヤンマ ・・・・・・ 4匹


~ 8月5日の成果 ~

ウチワヤンマ ・・・・・・ 3匹
コオロギ ・・・・・・ 1匹 ←ヤンマのエサ用


~ 先日のパナップ ~

背筋も冷えるヨ
夏使用?うやめしや~~~


さてさてタロウはと言いますと、もともとインドア派な彼、トンボ捕りには1日同行しただけで兄のテンションに冷め切ってしまいました。
で、日々どうしているかと言いますと、・・・おうちでぴよ子のお世話三昧です。夜もぴよ子&ぴよママと一緒に何故か3人で寝ています。
あんなに母さんべったりだったくせに。


実家です。

エピペンを持って初めて飛行機に乗りました。
普段持ち歩いているのは、 ↓ 画像手前のグリーンの本体のみです。大きさはちょうど手のひらを広げて親指の先から小指の先くらい。
練習用も持ち歩き???

既にお持ちの方はご存知と思いますが、添付文書には飛行機に乗る際について、「予約時に機内に持ち込む旨連絡することをお奨め致します。」といった内容の記載があります。

さて、どうしたものか。
きっとバレないよ、とも思ったのですが、最低でも年に数回は実家との往復で飛行機を利用しますので、ややこしいことになる前にと思い問い合わせてみました。
問い合わせ窓口(電話)での回答によると、当日手荷物検査場にてエピペン本体と処方箋を提示して下さいとのこと。
『処方箋』 と言えば私たちにとってはエピペンをもらうための医師からの指示書であり、処方箋と処方薬とを同時に手にしていることはあり得ないことですよね。んん??と思いつつ突っ込んで尋ねてみると、どうやら持ち込むエピペンが間違いなく医師から搭乗者本人に処方されたものであるということが分かれば良いらしい。なので処方医師名とタロウの名前、処方薬(エピペン)の記載のあるお薬手帳を提示するということで了承をいただきました。
それから搭乗日と便名、エピペンを使用する搭乗者(タロウ)名を尋ねられ、何やら登録して下さいました。

当日は空港の自動チェックイン機で搭乗手続きを済ませると、間もなくして放送で名前を呼ばれ、カウンターで持ち込むエピペンの本数を尋ねられました。
それから手荷物検査場へ。
持ち込み手荷物を通すX線(?)で果たしてあの針は発見されるのか?!と興味津々でしたが、あっさりスルー。ここでエピペンとお薬手帳を提示するように言われていましたが、先ほどのカウンターで時間を取られたために最終搭乗案内が流れ、そのままダッシュで搭乗口へ。
全力疾走でゼーゼーハーハー言いながら搭乗口にたどり着きチケットを通したところ、きれいなお姉さんに尋ねられました。

「エピペンをお持ち込みのタロウさまですね?機内でご使用になるご予定はございますか?」

え、え、えぇぇぇーーーっ?!?!
ダッシュによる酸欠と尋ねられた内容のあまりのトンチンカンさとで一瞬返答を見失った私。

「え、っと・・・アナフィラキシーを起こせば・・・使いますが、・・・何事もなければ使うことはありません・・・けど。」

・・・こういう回答で良かったでしょうか。

というわけで、無事(?)機内に持ち込むことができました。
ちなみに、エピペン本体とお薬手帳は空港内で一度も提示を求められませんでした。一応本体は確認しといた方が良くない?と思うのですけど。

機内では何も尋ねられることはなく、降りてからも全く何事もなく、そんなこんなのエピペン持参搭乗デビューとなりました。

ご参考までに、いつも利用している航空会社は尾翼がブルーの某社です。こちらの会社、エピペンに関する問い合わせは一般のフリーダイヤルではなく 『おからだの不自由なお客様のための相談窓口』 になります。複雑な気分ヨ。

過去に、手荷物検査場のX線モニターでバッグに入れた化粧ポーチの中の小さなハサミを発見され、到着空港までお預かりになった経験があります。子供たちのリュックにに入れたペットボトルはいつも発見され機械にかけられます。今回は注射器だし劇薬指定の薬だし、けっこうドキドキワクワクしていたのですが、あっけなく通過しちゃいました。
黙って持ち込んだ場合に罰則の対象になるのかどうかは知りませんが、緊急時に無用のトラブルを避けるためにも事前に申告しておくべきかな、というのが現時点での感想です。いちいち空港で時間を取られるのは面倒ですけど。

大量の 『と○や』 の羊羹を抱えての猛ダッシュ、翌日足に来ましたわ(涙)。
良い子は時間に余裕を持って行動しましょう。


