ピーマン焦げててごめんなさい タマネギ焦げててごめんなさい


久々にリ・ブランでピザを作りました。
配合は前回同様サクミさんの炊飯器パンの生地で。
前回と同じ要領で生地を発酵。左のは、ピザソースを塗った上にたまねぎ、トマト、ピーマン、エビ、ウインナー、ピザ用チーズ、コショウを、右は、米粉と牛乳とで作ったホワイトソースを塗り、たまねぎ、まいたけ、ジャガイモ、ツナ、ピザ用チーズを乗せました。230℃くらいで20分ほど焼きました。
生地を作るのがすごく簡単なので、材料さえ揃っていれば意外と手軽に出来てしまいます。

これまた久々にみるまゆさんの 『煮りんごのタルトケーキ』
レーズン撃沈

~~~~~~~~~~

にぃにぃは運動会の振り替え休日でした。ランドかシーに行こうと、夫は張り切って有休を取っていました。
が、

「オレようちえんいくから。」

がががーーーんっ(by一番行きたかった私)。

で、夫はにぃにぃを連れ釣りへ。朝5時に起きたら既に2人の姿は消えていました。

腰がイタイ・・・
イワシ26匹、キス6匹、???1匹(←名前聞いたのに忘れた)。2回目にしては上出来です。

ピッチピチだよ せまいよせまいよ
ショウガ煮と南蛮漬けにしました。美味でした。

にぃにぃはまたぜひ行きたいそうです。タロウも「ようちえんがおやすみのひなら」行きたいそうです。ええっ?!じゃあ私も・・・?!?!パレード見に行こうよ・・・(涙)。

元祖カエル氏の参考記事はこちら後半部分。一緒に行きたかっただろうと思います。


2009.09.28 頓服デビュー
嫌われた赤魚

・ご飯
・赤魚の西京焼き ⇒ スーパーで買った 『赤魚の西京焼き』
・いんげんと人参のおかか和え ⇒ いんげん・人参・鰹節・めんつゆ
・鶏の唐揚げ ⇒ 鶏もも肉・醤油・塩・酒、衣:米粉、菜種油
・じゃがいもの煮物 ⇒ ジャガイモ・醤油
・アスパラガス ⇒ 塩茹でアスパラガス
・人参湯葉巻き ⇒ 魚河岸あげプレーン(紀文)
・ぶどう ⇒ 巨峰

「人参湯葉巻き」は、無視。
赤魚の西京焼きはお口に合わなかったらしい。「こんどからサケにして!!(怒)」とな。それでも怒りが収まらなかったらしく、「おさかなのかたちのハンバーグにしたら?」
しません。

~~~~~~~~~~

甘~いイカ天♪

・おにぎり(おかか) ⇒ ご飯・鰹節・醤油・焼き海苔
・たまご蒸しパン ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・豆乳・グラニュー糖・かぼちゃフレーク
・いか天ぷら ⇒ いか、衣:米粉のホットケーキミックス(同上)・水、菜種油
・小松菜とジャコの炒め物 ⇒小松菜・人参・ちりめんじゃこ・めんつゆ
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・絹豆腐・タピオカ粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、醤油・砂糖・水
・黄桃 ⇒ 黄桃缶
・りんごのシロップ漬け ⇒ りんご・レモン汁・塩

蒸しパン今回は上手く行きました。
美しいわオホホホホ
ミックス粉100g、豆乳115g、グラニュー糖10g、かぼちゃフレーク(すり鉢で粉砕)3gをよく混ぜ、4等分して10分ほど蒸しました。

イカ天は、天ぷら生地を作るのが面倒だったので、蒸しパンに使ったホットケーキミックスで。何て言うの?アメリカンドックのイカ版、みたいな。にぃにぃに大好評♪

りんごのシロップ漬けは、みるまゆさんの煮りんごの要領で。

~~~~~~~~~~

大きめトマトよん

・ご飯
・スタミナ焼き ⇒ 豚肉・人参・ニラ・塩・醤油
・ミニトマト
・ちくわ磯辺揚げ ⇒ ちくわ(トップバリュ)、衣:米粉・タピオカ粉・長芋・水・青海苔、菜種油
・海老シュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・エビ・キャベツ・米パン粉・タピオカ粉・塩・醤油、ライスペーパー
・ひじきの煮物 ⇒ ひじき・油揚げ・人参・枝豆・醤油・砂糖・酒
・ぶどう ⇒ 巨峰

~~~~~~~~~~

順調に来ていたリッ○ですが、初めて症状を出してしまいました。
... 続きを読む
2009.09.27 脱皮
見えやしないよ


にぃにぃの運動会でした。
全校児童1000人超。ま、雰囲気だけ味わうってことで。

にぃにぃは小学校が本当に楽しいようです。
彼はリズム感が悪いのだ、と勝手に思って来ましたが、気分が乗ればちゃんと踊れるようです。ちゃんとカウント取れるみたいです。ノリノリでダンスを踊る彼を初めて見ました。張り切って走る姿を初めて見ました。先日の告白は彼の心の底を素直に表現していたのかも知れません。今見ると、幼稚園時代の映像は全て「やらされてた」感満載ですから。
みんなと違っても全く平気なにぃにぃにとって、集団行動を激しく乱さない程度の細かなことは注意されない(=ほっとかれる)環境は非常に向いているようです。
全ての競技に弾ける笑顔で臨むにぃにぃを見ていると、定番ですが泣けてきました。平凡な成長ほどありがたいことはないですね。

しっかし暑かった。
タロウは、何とかチラとでも見ようとあちこちポイントを探して歩き回る私たちによく付き合ってくれました。
これでちびっこ連れでの運動会観覧もひとまず終わり。運動会が2連チャンであるのも、振り替え休日がバラバラであるのもひとまず今年で終了です。
2歳差男子の子育て、ハードな時期はけっこう悲惨なものがありましたが、とっとと一緒に小学生になってくれるのというのは非常に助かります。たまにはいいことでもないとやってられませんね。

運動会のお弁当作りというのもこれで6回目になりました。

微妙に足りなかった・・・

毎年作り終わるたび、「こんなことして、何だか私ってお母さんみたい。」と思ってしまう自分がいます。いい年して何を言うかという感じですが、自分がお母さんぶっているようで、何だか少し照れ臭いのです。


ゼリーって面倒だわー

・トンカツバーガー ⇒ バンズ(ライ麦入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・ライ麦・豆乳))、トンカツ(豚スライス、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)、中濃ソース(ブルドック)
・ナポリタン ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、ベーコン(みんなの食卓)・たまねぎ・ミックスベジタブル・チキンコンソメ(coop)・トマトケチャップ
・フランクソーセージ ⇒ あらびきウインナー(coop)
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ 塩茹でブロッコリー
・ミニトマト
・野菜ジュースゼリー ⇒ 野菜ジュース(トップバリュ)・グラニュー糖・アガー・水

ハンバーガーのバンズは事前に作って冷凍保存。こういうメニューの日は楽ですね。

~~~~~~~~~~

ちょっと蒸しパンニキビヅラ

・若菜おにぎり ⇒ ご飯・ミッキーマウスおむすび「青菜わかめ」(永谷園)
・中華蒸しパン ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・豆乳・黒糖・レーズン
・メンチカツ ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・米パン粉、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・野菜炒め ⇒ 豚肉・キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・ガラスープ(ユウキ食品)
・かぼちゃ甘煮 ⇒ かぼちゃ・メイプルシロップ
・グレープフルーツ
・マンゴー

長らくの懸案事項だった「中華蒸しパン」。ようやく納得できるものが出来上がりました。あとは頭がパックリ割れずに蒸せたらいいんだけどなぁ。
共立さんのミックス粉100gに、豆乳90g、黒糖15gを加えてよく混ぜ、4等分して12分ほど蒸しました。ほんのり黒糖の甘味が加わってなかなか美味しかったです。

先ほどリンクをいただきに共立さんにお邪魔したところ、なななんと!!米粉の蒸しパンミックスなるものも出ているんですね!こちらは乳も入っていないようですが、原材料を見る限りでは・・・自分でも配合できそうな感じじゃない?と思うのは私だけか。
しかしこの米粉のミックス粉たち、発売当初はあちこちのスーパーでお見掛けしたものですが、最近はさっぱりです。探すのがすごく大変。見付けたら買い占め状態。後から来た方ごめんなさい。
やっぱ需要がないのかなぁ。

~~~~~~~~~~

入学を来春に控えたタロウに「麻疹・風疹予防接種」を受けさせるべく近所の小児科に連れて行きました。診察室に呼ばれ入って行くと、「タロウくん、卵ダメだったよねぇ。1才の時はどうしたの?」と先生。
ん???仰る意味が理解出来ないんですけど。
・・・はっ!!!そうか!麻疹、麻疹、麻疹、・・・「はしか」だっ!
タロウ、1才時のはしかでは、当時のかかりつけ医に接種を断られ、わざわざ高速に乗って大きい病院の免疫科へ受けに行ったのでした。そしてすごくすごーく慎重に「分割接種」をしてもらったのでした。
そんなことすっかり忘れてたよ・・・。ってか、「麻疹=はしか」だってこと、すっかり頭からぶっ飛んでたよ。

「今は?ちょっとくらい、食べてる?」
「いえ、完全除去です。」
「誤食した時とか、どんな症状が出るの?」
「えーと、誤食・・・したことないんですけど・・・。」
「ないのー?!」とオドロキを隠せないご様子の先生。いや、そんな軽~いノリのアレルギーじゃないからサ・・・。

しばらく悩んだ先生、結局分割接種でしばらく待合で待機、ということになりました。毎年インフルも受けてますけど何ともないんですと言いましたが譲らず。
にぃにぃが帰って来る時間も迫っていたし、これからトンボ捕りにも行かなきゃいけないし、エピペンだって持ってるしさ、とにかく早く帰りたかったのですが、帰してくれませんでした(涙)。
結果、20分待機して無症状。残りを打っていただき、さらに20分ほど待機して診察を受けた後、やっと無事帰宅の許可が下りました。やれやれ。

うっかり者の母さんのとばっちりを受けたのは当のタロウです。注射と聞いてただでさえ緊張していたのに、診察室でいきなり「2回接種」になったのですから。
「えええーーーーーっ?!に、にかいなのっ?!」と診察室で思わず叫んだタロウくん。
ごめんよ。


曇りだったらマズそうだよね
桃のタルト(卵・小麦・乳不使用 ただしその他麦類は使用)


久々に米粉でお菓子を作りました。あまりに作らなかった期間が長かったため段取りが悪い!以前作った時の自筆の配合メモが解読できない!!(←コレ致命的)。メモは清書しておきましょう。何事も継続して続けましょう。

作り方はこの時と同じ感じで。タルト生地は前回同様、なかしましほさんの 『もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ』 よりチョコチップクッキーを参考に。今回は全粒粉→ライ麦粉、薄力粉→オーツ麦粉に置き換えました(チョコチップは入れてません)。麦類どんどん使って行こう作戦でしたが、コレは米粉を使った方が美味しかった感じです。
フィリングは前回同様のマクロビアーモンドクリームに、伯母作の白桃のシロップ煮を乗せました。
180℃で30分くらい焼いたかな?まずまずのお味でした。

昼に切っときゃ良かった!!

~~~~~~~~~~

にぃにぃ、発熱。おいおいおいおい。あんたいつもはこんな時期に熱出さないでしょうが。

朝一で小児科を受診したところ、「まあ風邪でしょう。」と。でも熱が出てすぐだとインフル検査も反応が出ないんだよね?ね??
やーん新型だったらどうしよう、どうしよう、と思いつつ、目前に迫った運動会2連発の準備やらトンボ捕りやら何やらでけっこうバテ気味な毎日だったので、密かにラッキー☆と思っている自分がいたりして。あちこちにキャンセルのメールを送りまくった後、さあ今日はこれから何しよっかな~♪なんて密かにルンルンしている自分がいたりして。再び封印解かれるか?解かれるのか???
いけませんねぇ。


2学期はためないぞ!

・おにぎり(肉みそ) ⇒ ご飯・鶏そぼろ(coop瓶詰)・焼き海苔
・チョコクロワッサン ⇒ チョコ米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳・ライ麦・ココア・チョコクリーム(ハーシー))
・海老カツ ⇒ えび・鶏ミンチ・たまねぎ・米パン粉・塩・コショウ、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・いんげんソテー ⇒ いんげん・人参・ハム( 『醇』 )・鶏がらスープの素
・ジャンボシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・キャベツ・たまねぎ・米パン粉・タピオカ粉・塩・醤油、ライスペーパー
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)
・洋梨 ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)

シュウマイはいつも豆腐を入れて作るのですが買い忘れ。パン粉投入でごまかしました。
チョコクロワッサン、雰囲気を出そうと一応ロールしてみました。タロウ本人はどうでも良かった様子。
チョコクリームを生地に加えてベーカリーでこね始めたのですが、いまいち色目が付かず、途中でコンセントを抜いてココアを適当に投入。コンセントを差し直せば続きの作業から再開してくれます。ちなみに、「あ!間違えた!!」と思ってやり直したい時は、「とりけし」ボタンを長押しすればOK♪

~~~~~~~~~~

朝食にならないおかずたち

・ポークカレー ⇒ じゃがいも・たまねぎ・人参、ポケモンプチパックカレー(ピンクの箱)
・野菜ミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・人参・ひじき・木綿豆腐・片栗粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油
・チキンナゲット ⇒ 鶏ミンチ・木綿豆腐、菜種油
・そら豆 ⇒ 枝豆(冷凍)
・ミニトマト

そら豆を探し回るのが億劫だったので、冷凍枝豆で。罪滅ぼしで2個入れました。苦情出ず。
チキンナゲット、つなぎに何かしらのでんぷんを加えるのを忘れたまま大急ぎで揚げていたら油の中が大騒ぎに!つなぎは入れましょう。
タロウはいつもカレーの日にデザートがないのが不服らしい。

~~~~~~~~~~

やっと、落ち着いてお泊まり保育のDVDを全編(と言ってもクラス別のイベントはタロウのクラスだけね)観ました。
アレっ子的感想を少々。
... 続きを読む
ボタンホール キライよ


ぴよママより、「タオル地のスタイがもっと欲しい♪」なんてリクエストをいただきまして、ディズニーシーに行く気マンマンだった夏休み最終日に台風が到来したお陰もありまして、えー、まあ全ては言い訳なのでありますが、・・・ミシンを出してしまいました。

というわけで、開き直って再びスタイです。
使われないままクローゼットの奥にしまい込まれていたタオルを引っ張り出しました。マジックテープを縫い付けていっちょあがり~♪のつもりが・・・マジックテープの♂にタオルが絡まる絡まる~~~(涙)。急きょボタンに変更です。

実家に送るついでに、親戚のママ&間もなく2才のお姉ちゃん&6ヶ月の坊やに。
みんなでおそろしてね♪
やっと納得の仕上がり♪

そしてミシンは再び封印です。

~~~~~~~~~~

タロウのお泊まり保育でのビデオと写真を見ました。
やはり気になるのは食事の光景。
クラスのみーんなの中で、自分が持たせた代替食を食べる我が子の姿・・・。見たいような、見たくないような・・・というのは私たち共通の思いじゃないかなぁと思うのですがいかがでしょう。

どきどきしながら計4回の食事の様子を見ました。
どこのタロウも想像以上にその場を楽しんでいて、その瞬間のタロウの気持ちの奥の奥まで見えるわけじゃないけれど、時には弾ける笑顔も見せる様子を見ていたら、何だかすごーくほっとしてウルウル来てしまいました。心の中にはいろいろあるんだろうけどね、きっと。

成長しました。


「おとーさんが にほんでいちばんえらいひとじゃなくて、おかーさんが にほんでいちばんえらいひとじゃなかったら、オレたち(自分とお兄ちゃん、という意味だと思われる)は にほんでいちばんえらいひとになれないの?」

「テレビみてたら そうなんじゃないかなーとおもったから。」


そんなことはありません、努力をすれば、不可能なことはありません。と言いたいところですが・・・、
絶妙なとこ突いて来るよねー。


「本物の虫より何より、今や昆虫少年こそが絶滅の危機にあるのです。」

~ いかだ社 『中国・四国のトンボ図鑑』 より ~



彼は絶滅危惧種だったのか!!


