~ ※11/30 今回の配合を末尾に追記しました ~


ある日、間もなく給食に出る 『クリームクロワッサン』 の代替にすべく、いつものサンヨーさんでパンを作りました。
作ったのはちょうど ↓ こんな感じのパン。ま、気持ち巻いとこ、みたいな。
これだって大変なんだゼ

ところがところが幼稚園から帰宅したタロウ、出来上がっていたパンをひと目見るなり言い放ちました。

「このパンのひ、いーっつもちがうんだよね。」
「こーゆーたてまきじゃなくって、ぐるぐるぐる~~~ってよこにまいてるの。」
「まあオレはきにしてないから、いいけど。」

おいおいおいおいなんじゃそりゃ。その言い方は。
気にしてないと言われてもこっちは気になりますから、しつこく聞き出していましたら、

「じゃあオレがえをかいていあげるから、こんどそれみてつくったら?」

で、 ↓ これ。
お母さん頑張ってね
「こうね、ぐるぐる~ってなっててね、しろいおさとうもぐるぐる~~ってかかってるの。」

はいはいはいはい分かりましたよやってみますよ。

さて翌日。1週間学年閉鎖中のにぃにぃをパン作りに誘いました(そうしないとこっちが面倒なことに誘われるから)。
「昨日タロウがこんな絵を描いてくれたんだけど、お母さん作れるかなぁ。」
と言いましたところ、にぃにぃさん、
「あーあーこのパンね!オレ分かるよ。じゃあオレがもっと分かりやすい絵を描いてあげるよ!」

↓ 『もっと分かりやすい絵』
間違い探しか
字が入っただけじゃん。てか「ぱん」ってカタカナだからよろしく、2年生。

というわけで、2人でパン作り開始。
出来上がった作品の数々 byにぃにぃ。
これ、なに? きみ、だれ? なかなかやるな
左から、 『たこ焼き』 『なぞの人』 『給食のパン』 。 ←完全に遊んでいる。

で、私が作ったのがこちら ↓ 。
どーだ まいったか!

何だかわざわざ巻かなくても、最後にアイシングをぐるぐる~っと描くだけで良かったような・・・。でも一応巻きました。分かる?

ちゃんと巻きました

「お母さん、なかなかやるなー?」 byにぃにぃ
ありがとう。あなたより場数踏んでるからね。

数日後、 『クリームクロワッサン』 の日。
作っておいたパンを朝から解凍しアイシングをして準備していたところ、起きて来たタロウが何やら怪しげなことを口走る。延々と問答を繰り返してようやく得た結論。

どうやら2人して教えてくれたのは、 『チョコ風味プチロール』 の形状だったらしい。

じゃあ最初に作ったので良かったんじゃんよ(怒)。


... 続きを読む
2009.11.26 学習
タロウ 「おんなのこって、こわいよねー。」
にぃにぃ 「そうそう!そうだよねー。」

乙女たちのお母さまお父さま方、ご気分を害されましたらごめんなさい。


2009.11.20 フライング
まずは久々にコピー給食を。

~~~~~~~~~~

みりんのテリだぜ

・おにぎり(たらこ) ⇒ ご飯・たらこ(coop瓶詰め)・焼き海苔
・プチクリームパン ⇒ カスタードクリーム(ニップン 『アリスの森へ カスタードクリームミックス』 )入り米粉パン(先日作ったもの
・マヨタマロールフライ ⇒ マヨネーズかぼちゃジャガイモコロッケ(ジャガイモ・かぼちゃ・たまねぎ・ハム(森の薫り)・マヨドレ、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)
・ツナとわかめの和え物 ⇒ ツナ缶・わかめ・コーン・キャベツ・人参・根昆布ドレッシング(←マイブーム♪)
・いかさつま揚げ ⇒ coopで買った市販のさつま揚げをカット
・洋梨 ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)

マヨタマロールフライって、茹で卵をマヨネーズで和えてハムで巻いたものが入ってるんだそうです。かぼちゃとジャガイモとでじゅうぶんに美味しかったです♪

~~~~~~~~~~

インド人も満足?!

・ご飯
・インド風ポークソテー ⇒ 豚肉・たまねぎ・ピーマン・人参・カレー粉・トマトケチャップ(coop)・塩
・チーズ入りちくわの磯辺揚げ ⇒ チーズは入ってないちくわの磯辺揚げ(ちくわ(coop)、衣:米粉・長芋すり下ろし・タピオカ粉・かぼちゃフレーク・青海苔・塩、菜種油)
・こふきいも ⇒ ジャガイモ・塩
・春雨中華サラダ ⇒ 春雨・ハム(森の薫り)・コーン・いんげん・人参・根昆布ドレッシング(←マイブーム♪)
・ミニトマト

磯辺揚げって給食で作るたびに美味しいな~と思うのですが決して普段は作らなかったりします。衣のレシピは黄色い本を参考に。

~~~~~~~~~~

キノコも食えよ

・おにぎり(肉みそ) ⇒ ご飯・肉みそ(鶏ミンチ・醤油・砂糖)・焼き海苔
・きのこスパゲティ ⇒ ライスパスタ(ケンミン)・しめじ・ベーコン(みんなの食卓)・めんつゆ(coop)・絹さや・オリーブ油
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・米パン粉・タピオカ粉・ナツメグ・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、照り焼き衣:醤油・砂糖・みりん
・パトカーかまぼこ ⇒ ポケモン高野豆腐
・鶏の竜田揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・醤油、衣:米粉、菜種油
・さつまいものレモン煮 ⇒ サツマイモ・レモン汁・グラニュー糖
・野菜ジュースゼリー ⇒ 野菜ジュース・アガー・てんさい糖・水

グラニュー糖が残り少ないからゼリーに取っておこう!と思いつつさつまいものレモン煮に使ってしまい、ゼリーはてんさい糖で。怪しい色になりました。
パトカーかまぼこはポケモン高野豆腐でGO。

~~~~~~~~~~

にぃにぃ、母子3人で食事中にまたもや爆弾発言。

「ねーねー、タロウは入学したら給食どうするの?」

おいおいまだタロウにはきちんと説明してないんだよ。てか母さん方針すらまだ決めてないんだよぅ(涙)。

... 続きを読む
2009.11.17 天使か悪魔か
「お母さん!今日ね、給食でね、すっごいおいしいプリンが出たからね、カップ持って行って 『これ卵と小麦粉とピーナッツ入ってる?』 って先生に聞いたらね、 『どうしたの?アレルギーなの?』 って言われたからね、 『弟がアレルギーなんだけど、このプリンすっごくおいしかったから、食べれるかなーと思って』 って言ったんだよ。」

「ねーねータロウ、今日の給食最悪だったんだよー。あのね、カレーうどんとね、ゆで卵とね、デザートはピーナッツだよ!タロウ、なーんにも食べれないでしょ。ねー最悪でしょー。」
殴ったろか。


2009.11.16 ほんとだ
数値の記録を書いておくのを忘れていました。

 

≪ 卵の血液検査(特異的IgE抗体)結果の推移 ≫
 0才7ヶ月1才8ヶ月2才9ヶ月3才8ヶ月4才10ヶ月5歳11ヶ月
total

98121142234499

卵白(クラス)

37.3(4)9.06(3)6.65(3)4.7(3)13.6(3)11.7(3)
卵黄(クラス)2.73(2)1.49(2)1.46(2)1.10(2)2.35(2)3.04(2)
オボムコイド(クラス)5.26(3)6.62(3)6.81(3)13.0(3)15.2(3)

 


確かに、「今まで負荷試験しましょうって言われたことないの?」という主治医の素朴な疑問には頷けるものがありますね(汗)。

帰宅してからいろいろと思い返してみたのですが、やはり最大の要因は、小麦の数値ばかりに目が行っていたこと、小麦の解除のことばかり考えていたこと、だと思います。小麦が食べられないのに卵だけ大丈夫でも意味がないと思えていましたし、小麦が食べられないのに卵なんてムリムリ!と思っていましたから。
それにこの数値を見て「今までそんなに高くないのに」って、なかなかそこらへんの小児科医には言えなかったりしますよね。
ま、結果オーライということで。

~~~~~~~~~~

この病院、来年の開始を目指して急速経口減感作の準備をなさっているそうです。
その前段階なのか何なのか、負荷入院に関する書類がほんの数ヶ月前の前回とはガラっと変わっていて、すごくきっちりしたものになっていました。サインするところが多かった。
さらに「抗アレルギー薬は3日前から中止」なんてことになっていたものだから、入院前の2日間、タロウはもう全身が痒くて痒くて夜が大変でした。お願い、アレジオンだけでも前日まで飲ませて。3日も飲まないで平気なら飲んでないわよー(涙)。
「へー効いてるんだねぇ。気休めで出してたんだけど。」って先生それはないでしょう。

そんな主治医、私が問い合わせても「企業秘密です♪」と小麦の配合量を教えて下さらなかった某お菓子メーカーから、私が知りたかった某お菓子の小麦配合量を聞き出して下さいました。
現在タロウが毎日摂取している小麦は、約10gだということが分かりました。Good job☆ 肩書きってスゴイネ。

卵黄に関しては、退院後自宅にて同じように約半分を食べ同じく無事。小麦の方を微妙な感じで日々続けているので、卵は無理せず可能な日に、ザックリ行きたいと思います。

何より喜んだのはにぃにぃです。
タロウのを茹でたついでに丸ごと1個を出したところ、大喜び。
「うわー!ゆで卵だ!!」
その喜びようにちょっと胸が痛んでみたり。
家族みんなの協力あっての今、ですね。


2009.11.11 ほんとに?
~ 「たまごって けっこうマズい」と言われても 今日があなたのたまご記念日 ~

この黄色さの違いは、何?


卵黄1/2個分、無事クリアしました。
以下、簡単に負荷試験の様子を。

外来到着から負荷試験開始までの流れは、前回の小麦負荷入院時とほぼ同じです。今回はインフルその他で他のお子さんが次々とキャンセルになったらしく、負荷試験を受けたのはタロウ1人でした。

主治医により最終目標を卵黄1/2個分と設定。通常(この主治医(あるいは病院)の場合)は卵1個分を目標に始めるそうなのですが、「前回のことがあるから、今日は半分で。」とのこと。それでも、お、お、多いよ・・・というのがその時点での私の感想でした。

11:12
負荷試験開始。まずは真っ二つにスプーンで割った時に発生したカケラで。
15分後、主治医による聴診、目・肌・口の中の診察。

11:26
約1/16個分弱を追加。

以後15分毎に、診察→約1/16個分弱、診察→約1/8個分くらい、診察→1/4個分という具合で増量しながら進んで行き、開始から1時間後に1/2個分を食べ切りました。

そして、無症状。

信じられません。
嬉しい、というよりもむしろ「いつから食べられたの?」という思いの方が強い。夫は「昨日だと思えばいいじゃん。」と軽く言いますが、「きっと昨日から食べられるようになったんだワ♪」なんて軽~く割り切れるほど簡単な道を進んで来たわけではありません。

主治医からは、「(特に入園前までは)ずっとそんなに数値が高かったわけじゃないのに、何で今まで食べずに来たの?」「負荷試験しましょうって言われたことないの?」と言われ、記憶をたどるも頭がボンヤリしてうまく思い出せない。小麦小麦とそちらにばかり意識が行っていたのと、この病院にたどり着くまでになかなかヤル気のある医者に出会えなかったのと、えーとえーと・・・。

ひとまず今後は、週に2~3回のペースで自宅にて少しずつ増量しながら同じように卵黄を食べて行く、という方向になりました。

以下、私の思い。

... 続きを読む
タロウの勝ち…現時点では。

Good job!タロウ☆


※携帯使用許可取得済み


今回は「誘われバージョン」です。

少し前になりますが、前回の小麦負荷入院の後しばらくしてタロウ本人から、
「またにゅういんして、たまごたべてみたい。」
と言われました。
私も入学前には一度、と思っていましたので、主治医との話はトントン話で進み、先月血液検査を受けて来ました。で、その結果を受けて先日の受診。手帳を見ながら先生、

「えーっと、やるとしたら・・・来週か、・・・来年。」

え、えええーーーっ?!

というわけで、来週また1泊して来ます。すごい急だよ。
卵に関しては、タロウは生まれてこの方私の母乳経由でしか摂取したことがありませんので、いったいぜんたいどんなことになるのか、もしかしてならないのか(←そんなワケない)、不謹慎ですが、未知なだけ小麦の時より楽しみです。

前回は金曜日の入院でしたので家族に掛かる負担も比較的軽くて済んだのですが、今回は2日とも平日。なのでそんなこんなをにぃにぃに説明しました。

「家族のことだから、家族みんなで頑張ろうね。一番頑張るのはタロウなんだから。」

と言いましたら彼、

「いやいやいやいや、(一番頑張るのは)オレだから。」

と言いやがった。どう考えても「頑張り度」最下位でしょうが。とは言いませんでしたが。
ま、とりあえず頑張って来ます。

そうそう、主治医から、
「カッチカチに茹でて白身はがして卵黄だけ持って来て。」
と言われたのですが、はて、何分くらい茹でたら「カッチカチ」になるんだろうか。延々茹でそうだわ。卵なんて買うのも数年ぶりだし。

お姉さま方、何分茹でたらいいでしょうか。


2009.11.04 落ち葉焚き
踏まないでね♪


をするわけではありません。

ズ~ムアウト。
オシャレに盛ろうよ

サツマイモチップスを作りました。
良い子なアレっ子ママさんたちからは「ンまあ!油っこそう~~~。」と悲鳴が上がりそうですが、どうぞご勘弁を。
塩でも砂糖でもいけそうでしたが、我が家は塩で。思わずボウルを抱えて1人夢中で食べてしまいました。

幼子を抱えた皆さん、この時期、芋掘り、芋掘り、芋掘り、で家の中が芋だらけだったりしませんか?
我が家もここ数年、この季節になるといかに芋を消費するかがテーマな生活を送って来ましたが、とうとう今年で「お芋掘り」のイベントがあるのも最後となりました。と言いつつもご近所さんからいただいたりするんですけどね。

昨年美味しかったので、今年もみるまゆさんの 『餡入りほくほく♪さつまいもの和みモンブラン』 を。

脱!製麺か?!

中には茹で栗を入れました。

あたしゃ天然パーマだヨ~~~

クリームには、レシピのバニラエッセンスではなくキルシュを使いました。芋とキルシュ、意外と合いました。

一緒に作りながら味見しまくりのタロウ氏。
「このイモイモームおいしいね♪」 と。

前回のが「くりクリーム」だったのでこれは「イモイモーム」なんだそうな。
そんなセンスじゃあ座布団はあげられませんよ。


