早いもので今年も間もなく終了です。子供が成長するにつれ、1年の経つのがますます速くなって行く気がしています。

ここ数年はしばらく大きな動きのなかったタロウの食物アレルギーでしたが、今年は私にとって劇的とも言える変化を迎えることが出来ました。
親として、同じ視線から励まし、共に考え、アドバイスして下さる仲間がここにいることにとても感謝しています。
今年はこちらでのお友達どなたにもお会い出来なかったのが少し心残りではありますが、ご縁があればまたお目にかかりましょうね。

ブログをおしまいになさったお友達、どうぞお元気で。
再開なさった皆さん、また交流出来るようになって嬉しかったです。
新しくご訪問下さった方々、ご縁が広がり嬉しく思っています。
昨年に引き続きお付き合い下さった皆さま、今年も楽しかったです。
いつも覗いて下さっている方、拍手コメントを下さる方、拍手して下さった方、温かく見守って下さいましてありがとうございました。

皆さまどうぞ佳い新年をお迎え下さい。
アレっ子たちが食べることでも幸せを感じられるお正月でありますように。

今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


yoyo


皆さーん!yukoりんさんの最新エントリをご覧下さーい!!やったね!!!

これでまた堂々と(?)キッザニアに行けるわ~。
yukoりんさーん!ナイス情報ありがとうございます~~~(涙々)。


2009.12.26 クリスマス2009
やっぱサイコー☆
サンファーム乳業さん 『サンタクロースアイスケーキ』
(雪だるまちゃんのボタンを破壊したのは私です)


今年も実家でクリスマスです。巨大化したぴよ子に再会♪

クリスマスケーキは今年もサンファーム乳業さんで。卵・小麦・ナッツ不使用です。

カットも上達?

う~~~んやっぱり美味しい!授乳婦も大満足です。

サンタさんが子供たちに持って来て下さったのはこちら。
畳上暴走族

実家の和室を暴走中。エネループも大量買いです。
お願い、おじいちゃんのお仏壇にだけは激突しないでー。

おばあちゃんからのクリスマスプレゼントはこちら。左がにぃにぃ、右がタロウです。
モモさんこっちにしたわ こむぎこさんありがとう♪

「カメラが欲しい♪」とタロウに言われて悩みましたが、ナイスタイミングでお友達の記事を拝見。アドバイスいただいて無事ゲットです。感謝☆ トイデジって今すごく人気なんですね。知りませんでした。
サイズ的にはこんな感じです(注:タロウの手です)。
父さんも欲しいらしい

そして今年は私にもサンタさんが。ブーツを持って来てくれました・・・スキーの(涙)。
そのお値段で普通のブーツを買わせておくれ。素敵なブーツが買えそうよ~。

~~~~~~~~~~

今回も米粉クッキング in 実家。

これまたお友達が作ってらした米粉ピザ。チームアレルギー.comさんのレシピで。子供たちが飾り付け(?)。
yukoさん作ったよ~

とうもろこし粉が入手出来ず、代わりにライ麦を使用。とうもろこしの方がきれいな色に出来上がったでしょうが、とっても美味しかったです。

我が家定番の米粉シチュー。
とろみ付き過ぎ

他に、チキン、大根サラダ、ポケモンシャンメリー、ビール、お茶、など。女子供でガッツリ食べました。お父さんたちお仕事頑張ってね~。

~~~~~~~~~~

昔なつかしのスーパーファミコンを実家物置から引っ張り出して、ぴよママ&子供たちと桃鉄やってます。おひょー懐かしい!
キングボンビーにとり付かれると泣き出してしまうは6歳児。「これはゲームだから!」と必死に説得を図るは8歳児。

今年も平和なクリスマスに感謝です。


コピー給食ラストスパート!

~~~~~~~~~~

イカってウマイよね~

・おにぎり(おかか) ⇒ ご飯・鰹節・醤油・焼き海苔
・プチウインナーパン ⇒ ウインナー入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳、coopの皮なしウインナー
・いか天ぷら ⇒ いか、衣:タピオカ粉・米粉・長芋すり下ろし・かぼちゃフレーク・塩、菜種油
・小松菜とジャコの炒め物 ⇒ 小松菜・しらす・人参・めんつゆ(coop)
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・米パン粉・タピオカ粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、醤油・てんさい糖・みりん
・あんず ⇒ 黄桃缶(大匙でくり抜き)
・りんごのシロップ漬け ⇒ 白桃のシロップ煮(伯母作)

デザートは実際とは全く違うもの。まさに「コピー」となりました。

~~~~~~~~~~

カニかまビヨ~ン

・ご飯
・しまかつおのカクテルソースがけ ⇒ ブリ、衣:片栗粉、菜種油、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)
・ゆでキャベツ ⇒ チンした千切りキャベツ
・ジャンボシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・キャベツ・米パン粉・タピオカ粉・醤油・塩、ライスペーパー
・フランクソーセージ ⇒ coopの皮なしウインナー
・かにかまぼこ
・いんげんソテー ⇒ いんげん・ハム( 『醇』 )・人参・ガラスープ(ユウキ食品)
・黄桃 ⇒ 黄桃缶

原材料欄末尾カッコ書きの「小麦」が解除になり、食べられるかにかまが手に入りやすくなりました。

~~~~~~~~~~

燃え尽きた 燃えカスもない・・・

・ミニオムライス ⇒ ご飯、長芋すり下ろし・クリームコーン・米粉・水・片栗粉・塩・かぼちゃフレーク、トマトケチャップ(coop)
・パンケーキ・ホイップクリーム添え ⇒ 米粉のホットケーキミックス(共立食品)・牛乳・かぼちゃフレーク、ホイップクリーム(スプレー式の市販品)
・チューリップ唐揚げ ⇒ 鶏手羽中・塩・醤油、衣:米粉、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ 水茹でブロッコリー
・カレーチーズポテト ⇒ ジャガイモ・カレー粉・塩
・ミニトマト
・キャラメルプリン ⇒ プリンエル(ハウス食品)・牛乳・黒糖

ま~ちがいなく今年1番の難易度でした。
オムライスはこの時の配合を基に。ちょっと水を増やし、あとかぼちゃフレークも加えました。クリームコーンのメーカーなのでしょうか、少し黄色が薄い気がしたので。
残った生地で朝食にオムライスもどき。

いつか本物食べようねー

キャラメルプリンは普通のプリンよりキャラメル色?と思い、適当に黒糖を入れてみました。バッチグーだったようです。

今年に入り、それまで「卵除去」のみだったアレルギー対応給食が「卵・乳除去」になりました。この日の除去食はどんなだったんだろう。すごく気になる。

~~~~~~~~~~

そしてそして。

... 続きを読む
2009.12.17 我が家の現状
『お父さん、おたんじょう日おめでとうございます。いつもがんばっておしごとしてくれて ありがとうございます。おかげでぼくたちは しあわせにくらしています。  にぃにぃより』
※<ねてるお父さん>のイラスト付き


今年のコピー給食もあとちょっと。みんなガンバロウ!

~~~~~~~~~~

私的には海苔がイマイチ!

・わかめ・おかかおにぎり ⇒ご飯・ 『炊き込み わかめ』 (三島食品)・ 鰹節・焼き海苔
・クリームクロワッサン ⇒ 適当に巻いた米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)
・コーンクリーミーロール ⇒ コーンの入った普通のコロッケ(ジャガイモ・こーん・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)
・人参ごまきんぴら ⇒ 人参・白ごま・めんつゆ(coop)
・フランクソーセージ ⇒ 『みんなの食卓』 皮なしウインナー
・りんご
・ハート型あんにん豆腐 ⇒ 牛乳・寒天パウダー・水・グラニュー糖・バニラオイル

あんにん豆腐、手抜きをしようとカップに入った市販品を買いハート型で抜いたケド・・・ゆるかった・・・ハートがどんどん崩れて行った(涙)。だからカップに入っているのね。大急ぎで作りました。寒天多めでガッチガチ。どうだ!

~~~~~~~~~~

ハムカツは難しいよぅ

・チキンカレー ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・人参、シンケンジャーカレー
・ハムカツ ⇒ ハム(伊藤ハム 『醇』 )、衣:タピオカ粉→水溶きすり下ろし山芋→米パン粉、菜種油
・シーザーサラダ ⇒ ライスマカロニ(セリア)・鶏ささみ・コーン・赤ピーマン・マヨドレ(日清)
・ぶどう ⇒ レッドグローブ

カレーはいつも煮込んだ野菜をお弁当箱に入れ、レトルトのポケモンカレー(ピンクの箱)の中身を、パッケージのまま、イラスト部分にガムテープを貼って持たせています。最初にそのままパッケージごと持たせたところ、先生がお弁当箱に入れて下さっている場面をお友達に見られ、「ポケモンだ!いいなー!!」と言われたのがイヤだったそうで、それも相当凹んだそうで、担任の先生から謝罪のお手紙をいただいてしまいました。こちらの方こそ余計なお手間とご心労をお掛けして申し訳ないくらいです。
今回、カレーの日にいつものポケモンカレーを買い忘れました。急きょ近くのスーパーで買ったシンケンジャーカレーで用意していると、「シンケンジャーはぜったいイヤだ!」と半泣きに。理由は不明。とにかく泣きそう。でももうどうしようもないので、パッケージの全体にガムテープを貼り、シンケンジャーだと分からないようにして納得してもらいました(画像右横に写っているのがそれです)。いろいろ切ないねぇ。頑張れー。

~~~~~~~~~~

グリーンピースもっと?ちょっと?

・ミニ丼(たまご) ⇒ ご飯、木綿豆腐・かぼちゃフレーク・醤油・タピオカ粉
・レーズンパン ⇒ レーズン入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳・レーズン)
・ツナサラダ包み揚げ ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・ツナ・コーン・マヨドレ(日清)、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ちくわ甘辛炒め ⇒ ちくわ(coop)・醤油
・蒸しかぼちゃ ⇒ 茹でかぼちゃ
・塩茹で枝豆 ⇒ 冷凍枝豆
・オレンジ
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン

ミニ丼(たまご)は栄養士さんが「親子丼風 グリーンピースをちらす」と書いて下さっていたのでこんな感じで。潰しながら炒った豆腐にかぼちゃフレークを混ぜ、それだけだと黄色が眩しかったので醤油で味付け&色付けし、水溶きタピオカ粉でとろみを付けました。特にコメントなし。苦情もなし。

~~~~~~~~~~

以下、「どこで踏ん切るか」的な私の葛藤。ま、たいしたことじゃあないんだけど。

... 続きを読む
2009.12.12 あの日の夢が
ビミョーに湾曲?


夫の誕生日に子供たちとケーキ(もどき)を作りました。
生クリーム使ってるくせにクリームがダレててお恥ずかしい。一晩置いた後なのでアラザンも溶けかけていますね(汗)。

いい加減リッ○には飽き気味な今日この頃。
タロウの小麦負荷を兼ねようと中に使ったのはこちら ↓ 。
非常用なの?

いつだったか、ご近所に住むタロウのお友達が「タロウくんに♪」とくれたもの。コレは食べられないのと言えないまま受け取ってから1年以上。「いつか食べれるようになったら食べようね。」って子供だましに言ったのにその「いつか」がやって来て、けっこう感動したりして。

話がそれました。ケーキね。

ミニパウンド型にクッキングシートを敷き、下から順に、生クリーム → ビスケット(丸のまま) → 生クリーム → スライスいちご → 生クリーム → ビスケット → ・・・という具合にどんどん積み重ねていきます。最後に生クリームを塗って、いったん冷凍室へ(1~2時間くらい)。そうすると型からスポっと外れますので、シートをはがしてサイドと上面を生クリームで整えます。後は飾り付けをして出来上がり♪ よく料理や育児の雑誌に載っていたり、某教育系テレビのキッズクッキングで作っていたりしますよね。我が家でもタロウが生まれる前には何度か作ったことがありましたが・・・6年ぶりくらいになるのかぁ。

以前サトワカさんがクラッカーでミルフィーユ風に作ってらしたなーと思って探しに行ってみましたら、あらちょうど2年前。ええーっあれからもう2年?!
小麦なんて遠い夢で、そうかー小麦食べられたらこういうの作れるんだーとウットリと眺めたあの日のことはすごくすごくよく覚えています。うううっ。

出来上がったものを一晩冷蔵庫に置いてからいただきました。
クリームがダレダレで大きい画像はとてもお見せ出来ませんが、カット面はこんな感じ。

はははー笑ろとけー

負け惜しみではありませんが、お味はそれなりにじゅうぶん美味しかったんですよ。
まともな材料ばかり使っているので当たり前ですがー。

旦那さま、3○才おめでとうございます。


年明けの負荷入院が決まりました。次はいよいよ卵白です。

それに先立って先日受けたHRT試験。見づらくてごめんなさい。
グラフだよ 表だよ

あっははー。診察室で見せてもらった瞬間笑ってしまったよ。
さすがにいきなり食べさせらんねーと主治医もお思いになったらしく、次回はまず皮内テストをするそうです。

食べる卵に関しては、「何でもいいです。茹で卵の白身だけでもいいし、卵焼きでもスクランブルエッグでも。」ってスクランブルエッグはまずくないですか?先生。

割った生卵を我が家の器でかき混ぜて我が家のフライパンで焼く、というのはまだまだすごく恐ろしいので、多分また茹でて白身だけ持って行くと思うのですが、お姉さま方、どう思われます?

~~~~~~~~~~

ところで小麦ですが、微量から食べ始めて以後もRASTは少しずつですが下降の一途。HRTもここ数回はクラス0。食べさせているから下がっているのか、もともとそういうお年頃なのか。

地道に増やして来たリッ○は8枚まで来ました。そろそろ本人的にあっぷあっぷな感じ。

「こんどおみせいったら こむぎこのれんしゅうのおかし、なにかほかのさがそうよ。」

あははー8枚食べたらお腹いっぱいになって来て他のお菓子を存分に食べられないもんね。ありがたい悩みだわ。
と思って先日市販の皮で餃子作りました。
事前に皮の重さを量り、現在食べている小麦の量から逆算。薄力粉とは限らないしと思い少なめに見積もって3枚と決定し食べさせました。

かっきり1時間後。激しい腹痛を訴えお腹を下し、さらに悪心を訴えました。

消化器の症状というのを出したことがなかったので、それはもうびっくりしました。1時間で下すって早くない?と思いつつ、まさに今までお友達のところで読んで来た症状の出方。

うーん・・・やっぱ「練る」とダメなの?敵はグルテンか?!

奥が深い。分からない。


コレ、誰の?
~ いつまでも 赤ちゃんのはずが ランドセル?! ちゃんと数えた? ほんとに来年? ~


就学時健診に行って来ました。

これまでの数年間、先輩方の体験談を沢山沢山見せていただき聞かせていただいて来ました。その結果、「就学時健診の時点では具体的な給食の話し合いなんてまだまだ出来ない。」というのが私の到達していた結論でした。なので当日は、自治体から届いた招待状(?)にあった簡単な申告欄の 『喘息』 と 『アレルギー』 の項目に○を付けて受付で提出し、それだけで帰って来るつもりでした。

さてさて当日。
子供たちは受付で保護者と別れ、別室での各種健診に向かいます。その間保護者は、体育館にて校長先生や教務主任の先生から学校生活や入学準備などについての説明を受けます。それが終わると受付順に呼ばれ、1人ずつ子供と一緒に担当の先生から健診の結果を聞いて帰宅。流れとしてはこんな感じでした。

健診も終わり、タロウと一緒に呼ばれて教室に入って行きますと、タロウを担当して下さった小学校の先生から、特に問題はありませんでしたと健診結果を提示しながら説明がありました。
では・・・と書類を受け取り帰ろうとしたところで、

「この 『喘息』 と 『アレルギー』 について学校側にお願いしておきたいことなど、ありますか?」

とな。

えぇぇーーーっ。き、今日はどこまで話して帰ればいいんだろう・・・。「ありません。」って言ったらウソになるしなぁ・・・。としばらく考え、食物アレルギーがあること、今後半年で状況は変わるかもしれないけれど、恐らく入学時点で給食は食べられないと思われること、などを簡単に説明しました。
すると、「それはご心配ですね。ちょっとお待ち下さい。」と言われ、補佐をなさっていた別の先生が呼ばれ、その先生に別室に案内され、・・・気が付いたら教頭先生の前に座ってたよ(汗)。

教頭先生から「どのようなご心配ですか?」と尋ねられ、先ほどと同じ内容を説明。
すると教頭先生は、現在完全代替を持参しているお子さんが1人いらっしゃること(1000人超いて1人かよ!)、その他にも献立を選んで食べているお子さんもいらっしゃること、あと半年の間に状況も変わるかも知れないから、入学式後給食が始まるまでに担任との間で時間を取って相談しましょう、といったことをお話し下さいました。来年度の日程表もその場で確認して下さり、「新入学児は給食の開始が遅くてね、1週間ありますから、お母さん。入学式の日に給食の詳しい成分表をお渡し出来るように手配しておきます。」と、ご自分のノートにメモを書きながら言って下さいました。

じゅ、じゅうぶんなんですけど(涙)。

予想もしていなかった対応に、もうただただ感謝感謝です。

健診の招待状が届いた日、とにかく不安だらけで逃げ出したい気持ちになりました。
その後に受けた卵黄負荷試験が良い結果に終わり、少し希望が見えた気がしました。
そして今回、こういう子がいるんだということを学校側に伝えて帰ることが出来ました。
にぃにぃはフライングでタロウに現実を突き付けてくれ、本人はそれなりに納得出来ているようです。

いろんな意味で、状況は変化して行くものなんだなぁ。

以上、私が先輩方の体験談を参考にさせていただいて来たように、こんなケースもあるんだよと誰かに読んでいただけるといいなと思って書いてみました。給食でアレルギー対応をしていただける小学校の方のお話に比べると、特に得るものなんて皆無な感満載ですが。

あと数ヶ月、ゆる~く幼稚園生活を楽しもうと思います。


まずは代替給食たちから。

~~~~~~~~~~

メニューに泣きそうだったわ

・ミニ丼(栗) ⇒ ご飯・栗(栗ご飯用になっている市販品の栗のみ使用 調味料で味が付いている)・白ごま
・きな粉揚げパン ⇒ 米粉揚げパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、菜種油、きな粉・てんさい糖・塩
・ひじきおからフライ ⇒ ひじきの入った普通のコロッケ(ジャガイモ・人参・ひじき・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油)
・トマト味ハンバーグ ⇒ 豚ミンチ・たまねぎ・米パン粉・タピオカ粉・塩・ナツメグ、トマトケチャップ(coop)・中濃ソース(ブルドック)
・いか塩焼き ⇒ いか・塩
・ブロッコリー
・パイン ⇒ パイン缶
・桜桃 ⇒ 桜桃缶

いやーこういうメニューはキツイですねー。ってここまで作らなきゃいけないのかって言われると、本人的にはもっと手を抜いても全然オッケーなのでしょうが、何だかね、小学校に向けて完全代替じゃなくて良くなるかもと思い始めると、今出来ることは全部やっておきたいなぁなんて、よく分かんないですけどそんな思いが出て来まして。サトワカさんの記事(コレ→ 『作れる幸せ』(前半部分ね♪))を思い出したりして。

~~~~~~~~~~

このパンがNGだったらしい

・若菜おにぎり ⇒ ご飯・ふりかけ( 『ごはんにまぜて 若菜とごま』 田中食品)・焼き海苔
・チョコ風味プチロール ⇒ ココア入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳・ココア・バニラオイル)
・メンチカツ ⇒ 豚ミンチ・たまねぎ・塩・コショウ・タピオカ粉、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・野菜炒め ⇒ 豚肉・キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・ガラスープ(ユウキ食品)・塩
・カレーチーズポテト ⇒ ジャガイモ・塩・カレー粉
・みかん
・ナタデココ ⇒ 缶詰

これよこれ!この日のパンが「いっつもちがう」らしい。この日にうず巻けばいいのね。了解了解。

~~~~~~~~~~

かけ過ぎ??

・ご飯
・つくねの照り焼き ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・米パン粉・片栗粉・塩・ナツメグ、トマトケチャップ(coop)・中濃ソース(ブルドック)
・かに風味シュウマイ ⇒ かには入ってないシュウマイ(鶏ミンチ・えび・キャベツ・あと何か野菜・米パン粉・片栗粉・醤油、ライスペーパー)
・ポテトフライのケチャップがけ ⇒ ジャガイモ、トマトケチャップ(coop)
・アスパラガス
・白滝のそぼろ煮とアンパンマンの高野豆腐煮 ⇒ 白滝・豚ミンチ・たまねぎ・枝豆(冷凍)・ポケモン高野豆腐・めんつゆ
・オレンジ

わざわざアンパンマンの高野豆腐を買うのがもったいないので自宅にあったポケモン高野豆腐で。お友達に「うわ~ナエトルだー☆」と注目されたらしく・・・得意気でした。ほっ。

~~~~~~~~~~

さてさて本題。

昨夜、タロウと同じクラスのお友達のママから1通のメールが届きました。

『うちの子がこないだからタロウくんを家に呼びたがってるんだけど、明日遊べる?』

ついに来た!さてどうしよう。


... 続きを読む
