お題 = 「ドラえもんパン」
試練 = 「親子一緒にホールでみんなで会食~」


はぁー逃げたい。

青いのか?!ドラえもん。
チョコペンだけか?!ドラえもん。

お友達に囲まれて、お母さま方に囲まれて、我が子がたった1人「お母さんが作ったパン」を食べているところを見ないといけない。どんなタロウを想像しても、泣きそうになるんですけど。

ま、どうにかなるよね。大丈夫、何とか出来る。今までだっていろんなことをクリアして来たじゃない。どんなに切ない時間でも、長い人生の中のたった一瞬よ。1年経ったら思い出さー。
と、自分に言い聞かせる。

でも本音はね・・・、


「当日熱でも出ないかなー。」



現在バレンタインデー午後4時前。2年女子からのチョコは未だ届かず。今年も「義理」のみか?!来年に期待しよう。チーン。

~~~~~~~~~~

さてさて私ですが、周囲より「お料理好き♪」と思われている向きがあるらしく、「バレンタインは何作るの?」なーんてよくきかれます。

好きで料理してるわけじゃないから!
好きで米パン焼きまくってるわけじゃないから!

と言わせていただいて、いいですか?

家族へのチョコなんて、買うわよーーーっ!!

女の子でもいればね、一緒に楽しくクッキングも楽しいのだろうけど(涙)。
ということで今年のにぃにぃへのチョコはこちら。すっかりギャグに走ってます。

チョコエイドってベタじゃね? タロウにもあげていいよ♪

一応タロウも食べられるものを選んでしまうのが悲しいところ。

タロウは乳がOKですのでチョコは問題なく食べられるのですが、本人、チョコ嫌いです。
で、こんなの見付けたので今年はこれにしました。

来年は本物なるか?! こんなの食べられるんだねー

憧れのコアラのマーチは卵使用のため、まだまだ食べることが出来ません。
タロウがコアラのマーチに憧れる理由の1つは、「いろんな顔を選びながら食べられる♪」こと。
なので ↑ コレ行ってみました。ものすごく喜んでくれました。イェイ☆

昨年5月にうどん3本ほどでアナフィラを起こしてから約9ヶ月。お菓子に関しては量を気にせず食べられるようになりました。
タロウ本人が食べられるようになったことはもちろん嬉しいのですが、それよりも、今まで何かと我慢(だと本人は言わないけれど)を強いて来たにぃにぃに好きなお菓子を存分に食べさせられるようになったことに、心の底からほっとしています。
タロウも、自分が 『食べられない』 ものをにぃにぃが食べることは「ちょっとイヤ」だそうですが、自分が 『少しなら食べられる』 ものに関しては、にぃにぃが目の前でどれだけ大量に食べようが「べつにへーき」なんだそうです。自分はポッキー2本で、にぃにぃがあとの残りをぜーんぶ食べたっていいんだって。もちろんその量の差は他のもので埋めなきゃいけないのですけどね(笑)。

「ちょっとずつ食べられるようになっている」ということが本人に与える希望のエネルギーってすごいんだなぁと、日々痛感しています。


2010.02.13 充実の1日
「食物アレルギー研究会」に行って来ました。

・・・内容、濃すぎ。

朝9時半から夕方6時までびっしり、全国各地から集まられた先生方&第一線で食物アレルギーに関わられている方々のお話を次々と拝聴し、頭がクラクラしています。
細かい内容につきましてはとても私が文章にすることなど出来ませんが、
いかに「食べられるように」導くか、
いかに「子供たちのQOL」を上げて行くか、
という先生方の熱い思いがビシバシ飛び交っていたように感じました。

NHKのサイトで会の様子が一部見られるようです。 → こちら
(yukoりんさん、情報いただきました♪)
比較的朝早い時間帯の様子です。午後にはもっと大勢の方が集まっていました。

会の内容の素晴らしさはもちろん、お久しぶりのお友達、初めましてのお友達、そのまたお友達、お名前は存じておりましたの方、ご無沙汰でしたの姐さんetc、沢山の方にお会い出来た、楽しく素敵な1日となりました。
皆さんありがとうございました!

(実は都内まで1人電車で行ったのが全く人生初だった私を最寄駅まで送って下さった姐さん、ありがとう~~~(涙)。)


2010.02.08 弟想い度
「○○先生(=タロウの主治医)がタロウのアレルギー治せなかったら、オレ、アレルギーのお医者さんになろうかな~。」
「でもやっぱり大工さんになりたいんだよねー。」

「お母さんは、自分がタロウのアレルギーをかわれるんだったら、かわってあげたいと思ってるでしょ。でもねーオレはかわるのはイヤなんだよねー。」


じゅうぶん、それでじゅうぶんよ。ありがとう。
願わくば最後の一文、それをタロウの目の前で言わないでくれたらなー。母さん欲張りかなー。



全卵約60mg(推定概算値)クリア。
目標:小学校の宿泊学習までに目に見えない卵を克服する。

全卵負荷、始めます。
先生、いつも勝手をしてごめんなさい。

Good Luck、タロウ。


は、中止になりました。中止と言うか、延期?

先日の外来で小麦の現状をお伝えしたところ、今のところ用量依存ということだと考えられるので、自宅でそれだけ順調なら入院してドカーンと食べてわざわざ症状引き出さなくてもいいでしょう、と。この調子でおうちで続けて下さい、と。そして最後にいつものお言葉。「ま、エピペンもあるしね。」
このお考えには私も全く完全に同意出来ましたので、素直に受け入れて帰宅しました。
素直に受け入れられたので良かったんですけどね、ぶっちゃけ主治医、お忙しそう。外来も負荷入院も。もっともっと切羽詰った方々で手一杯なんだと思いますー。

先日の卵白負荷入院時に採血されていた検査結果も出ました。

 

 3才3ヶ月4才3ヶ月5才5ヶ月今回

卵白

6.80(3)

7.73(3)

10.90(3)

12.60(3)

卵黄1.51(2)

1.49(2)

1.61(2)

オボムコイド8.56(3)

8.27(3)

13.20(3)

小麦1.47(2)

1.37(2)

1.61(2)

0.82(2)

グルテン

1.43(2)

0.87(2)

ピーナッツ

14.00(3)

12.40(3)

76.70(5)

31.20(4)

そば

<0.34

<0.34



ある時期からずっと横ばいだった小麦が、ここ最近グググーっと下がって来ました。食べさせているからなのかそういうお年頃なのか(って前にも書いたような・・・)。

先日500円も投資した「そば」は結局今回も数値出ず。感作されたと思ったんだけど。主治医も、その時に出た症状がそば由来のものなら数値に出るんじゃないか、と。隠れ型ということも考えられるかも知れませんが、「即時」で「咳」ですからねぇ。他に原因があったのでしょうか。やっぱみかんの汁?(爆)

今回は載せませんでしたが、血液検査、前回の検査から4ヶ月しか経っていません。大学病院だからなのか何なのか、機会あるごとに検査されます。4月からは医療費がかかりますから!そこらへんよろしくー先生ーーー。ってRASTっておいくらくらいかかるんでしょう。

最後に卵。
1ヶ月入院しての急速減感作を今回もまた勧められてしまいました。
私としては、例えカメの歩みであってもとりあえず自宅で減感作をして行きたい。その中でタロウ本人の強い希望が出て来れば、急速~ということも改めてまた考えたい。今はそんな風に思っています。
最新医療のデータを積み上げて行くことが大学病院の使命なのでしょうが、我が家はまだ「お願いします。」とは言えないなぁ。

うどんでの負荷試験でコケた後、「あと1年は除去を続けて。」と指示されたにも関わらず私が「うっかり」食べさせてしまったことから始まった小麦のように、間もなく卵もミリグラム単位の何かしらを「うっかり」食べさせる予定。ま、エピペンもあるしね。

普段の外来は私1人で行っています。幼稚園から帰宅したタロウに小麦の入院がなくなったことを告げたところ、

「やったーーー!先生、ありがとう~~~!!」

とそばで叫ぶはにぃにぃでした。


おめめパッチリよ


“キャラ弁”と言って良いのか怪しいですが、今年も作りました。
ご覧の通りの材料です。特別なワザはございません。

~~~~~~~~~~

パンがスランプです

・トンカツバーガー ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)、トンカツ(豚肉、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油)
・ミートソース ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、ミートソース缶(coop)・コーン
・かにかま ⇒ なし
・ミニトマト
・ブロッコリーのスープ煮
・桜桃ゼリー ⇒ 黄桃缶・アガー・グラニュー糖・水・リンゴジュース

タロウはカニカマが嫌いです。献立通りにカニカマも盛り付けていたところ、「これいらない。とって。」と。成長したのぅ。

~~~~~~~~~~

ふたが閉まらんっ

・おにぎり(たらこ) ⇒ ご飯・たらこ(coop瓶詰め)・焼き海苔
・りんご&カスタードパン ⇒ 米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・豆乳)・カスタードクリーム(ニップン 『アリスの森へ カスタードミックス』 )・白桃ジャム(伯母作)
・春巻き ⇒ 豚ミンチ・キャベツ・人参・長ねぎ・醤油・塩・片栗粉、市販の皮
・粉ふきいも ⇒ ジャガイモ・塩
・ビーフン炒め ⇒ ビーフン(ケンミン)・キャベツ・人参・ガラスープ(ユウキ食品)
・ちくわの甘辛炒め ⇒ ちくわ(coop)・醤油
・メロン

春巻きの皮、行ってみました。
給食に出る数日前、テストを兼ねて夕飯に作ったところ、「おいしいんだね!これ!!」とにぃにぃ感激のご様子。幼稚園の給食で何回か出たけど、おいしくなさそうだったから一度も食べたことがなかったらしい。うちでは今まで作らなかったものね。春巻きって知らなかったんだよね。ごめんよ(涙)。

~~~~~~~~~~

さてさて2月3日は幼稚園でも豆まきでした。

... 続きを読む
幼稚園生活もあと2ヶ月。給食作りも頑張るぞー。

~~~~~~~~~~

今年も行くぞー


・チキンカレー ⇒ ポケモンプチパックカレー、ジャガイモ・にんじん・たまねぎ
・メンチカツ ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・塩・コショウ、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・豆ごまサラダ ⇒ 枝豆・コーン・内容忘れたけどビーンズミックス・白ごま、醤油
・ブロッコリー
・黄桃

~~~~~~~~~~

今度はもっとデカくしよう

・ご飯
・ハンバーグのケチャップソース ⇒ 鶏ミンチ・豚ミンチ・たまねぎ・米パン粉・タピオカ粉・塩・ナツメグ、中濃ソース(ブルドック)・トマトケチャップ(coop)、グリーンピース
・エビフライ ⇒ えび、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・ベイクドポテト ⇒ ジャガイモ・塩
・春雨マヨネーズサラダ ⇒ 春雨・ハム(伊藤ハム 『醇』 )・ミックスベジタブル・マヨドレ(日清)
・ぶどう ⇒ 大匙でくり抜いたメロン

ハンバーグはもっとドドーンとデカかったらしい。みんなより大きいのはいいけど、小さいのは不満らしい。
ぶどうなんて見付かんねー!って我が家の目の前のスーパーを探しただけなんですけど。
「みんなぶどうだったよ?まちがえたの?」 → 「いや、バレないかなと思って。」 → 「バレるでしょ。」
名案だと思ったんだけどなー。すみません。

~~~~~~~~~~

はぁ疲れた

・ミニチャーハン ⇒ ご飯・長ねぎ・豚肉・塩・醤油
・焼きそば ⇒ ライスパスタ(ケンミン)、豚肉・キャベツ・たまねぎ・もやし・人参・塩・お好み焼きソース(coop)・ガラスープ(ユウキ食品)・青海苔
・鶏もも肉のトマトソース煮 ⇒ 鶏もも肉・たまねぎ・トマトケチャップ(coop)・ピザソース(カゴメ)
・ポテトコロッケ ⇒ ジャガイモ・ミックスベジタブル・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・ブロッコリー
・照り焼きミートボール ⇒ いつぞやに作り起き冷凍していたミートボール
・洋梨ゼリー ⇒ 白桃シロップ煮(伯母作)・アガー・グラニュー糖・水

なんか、疲れた。

~~~~~~~~~~

無理やり押し込む

・ご飯
・ポークソテー ⇒ 豚肉、醤油・砂糖・みりん
・野菜炒め ⇒ キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・ガラスープ(ユウキ食品)・塩
・海鮮餃子 ⇒ 鶏ミンチ・えび・キャベツ・塩・醤油・タピオカ粉、市販の皮
・しらすわかめ入り卵焼き ⇒ ジャガイモ・かぼちゃ・水・片栗粉・わかめ・塩
・かぼちゃのそぼろあんかけ ⇒ かぼちゃ、鶏ミンチ・砂糖・醤油・水溶き片栗粉
・りんごのシロップ漬け ⇒ チンしたりんご

餃子、今までは伊東家方式で作っていたのですが、今回思い切って市販の皮を使ってみました。大丈夫だったみたいです。
餃子の皮って使うの夢でしたけど、実際食べてみたら・・・びっくりするほどには美味しくはなかった。米粉伊東家だってじゅうぶんに美味しいワ♪

~~~~~~~~~~

2年前にぃにぃが卒園する時、それに絡む諸々な日々のあまりの忙しさに驚きました。でもこれはきっとタロウを連れての諸々だからだわと思って頑張ったわけですが、今年・・・下の子連れてなくても忙しいんですけど。

... 続きを読む
