2011.01.17 解除が進んで
密かにほっとしていること。それは、

もう私がいなくても、この子は何とか生きて行けるんだ、ということ。
何日か私がいなくたって、この子は普通に学校に行くことが出来るんだ、ということ。

これ、何気に大きいです。

我が子を社会から隔離してずーっと手元に置いて育てて行くことは出来ないし、自分が明日も今日と同じようにキッチンに立てるという保証もありません。

天変地異で家族がバラバラでの避難所生活になっても、遠く1人で暮らす実母の身に何か急なことが起こっても、あるいは私自身が入院生活を余儀なくされる状況に陥っても、さらにはもっと最悪な状況になってしまっても、

この子は、世間に助けられながら、何とか生きて行けそうだ。

そう思えるようになって来たこと、とてもありがたく嬉しく、心から安堵しています。

これからもガンバルぞ。


... 続きを読む
2011.01.13 お願いだから
~ ふと見ると 消え去っていた ランドセル ついにやられた! 脱走記念日 ~


「行って来ます!」は言って下さい、3年生クン(涙)。


2011.01.11 代替初め
今年もみんなガンバロウね!
お豆のサラダ(ドレッシングにピーナッツ使用のため)


本日より給食開始です。またアレっ子的日常が始まりました。

~~~~~~~~~~

「ねぇねぇお母さん。」

先日、入浴中に突然タロウが切り出しました。

「生の卵はさ、 『食べたらどうなるか分からない』 からやめてるんでしょ?」
「もしかしたら大丈夫かも知れないってことでしょ?」
「だったら食べてみようよ。」
「ちょっぴりだけなら、死ぬってわけじゃないんでしょ?だったらやってみたい。」

この発言だけでもぶったまげたのですが、引き続いてのにぃにぃの言葉にどきっ。

「お母さん、(お風呂で)今までオレたちぜんっぜん違う話をしてたよねぇ?なのに突然こんなこと言い出すんだから、タロウ、よっぽど食べたいんだよ。」
「練習させてあげなよ。」

ちょちょちょちょちょっと待って、待ってよ。死ななきゃいいわけ?今まであんなにしんどい思いして来て、何でそんなこと言えるわけ?それだけ食べたいってこと?今いる場所だって十分じゃん。パンも食べられて屋台で買い物も出来て、これ以上何を望むわけ???
分かんない、分かんないよぅ母さんには(涙)。

入学に背中を押されて暴走した昨年。
私的には昨年1年間でとりあえず一区切りをつけることが出来、今年しばらくは現状維持を目標にのらりくらりとスタートしようと思っていたのに・・・。

子供の気持ち、分かったつもりでいて実は何も分かっていないのかしら。
日々ちゃらんぽらーんと暮らしているにぃにぃの方が、タロウの気持ちに寄り添ってるってこと?
難しい・・・難しい・・・。

今年も突っ走るのか・・・はぁ・・・。


間違ってワイドで撮っちゃったワ
書き初め


新年は家族4人で書いてみました。
にぃにぃは小学校でのお題 『友だち』 を。夫とタロウと私はそれぞれ 『今年の目標』 を。
さて、誰が最初に成し遂げるでしょうか♪

~~~~~~~~~~

今年も義実家での年越しでした。
一昨年ヒヤリとした年越しそば。昨年も年末が近付いた頃より思い出したように少量から負荷を始めて大晦日を迎えました。無事に美味しくいただき終わり、男3人でお風呂へ。
しばらくしてお風呂から上がって来たタロウ、何だか元気がありません。「のどが詰まった感じがする・・・。」「足に力が入らない・・・。」 えええーーーっ。
そして・・・リバース(涙)。おいおいおいおい。
よくよく話を聞いてみると、いとこたちも一緒のお夕飯で大はしゃぎをしてかなりハメを外してしまった兄弟、熱々のお風呂で湯船につかったまま、夫から延々説教をくらったそうな。

のぼせたんかい!

たまには平和に年越しそばしてくれよぅ。

とまあ今年も年明け早々のそばネタだったタロウですが、そんなハプニングにもメゲず、今年もどんどんいろいろなもの(=食べ物ね)にチャレンジして突き進んで行こうと思っています。とりあえずの目標はマヨかしら。
ピーナッツに関しては、卵が落ち着いてからのrushを勧められていますので、入院を伴うrushを何とか回避すべく、今年も主治医に果敢に挑んで(?)行きたいと思います。(あ、rushを否定しているわけではありませんよー。身近に頼れる身内のいない我が家にとって、片方の子が入院するという事態は最大限避けたいなと考えているだけです。)
その他の部分は、2人ともに今年も勝手に育ってくれることでしょう。沢山思い出作るぞー。

こんなブログですが、今年も沢山のご縁が広がり、既存のご縁はさらに深まって行きますようにと願っています。

皆さま本年もどうぞよろしくお願いいたします。


yoyo


