
思わず笑みが・・・
狭いよ狭いよ
サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用


にぃにぃが「あんぱんかってー」と言うのでタロウの分を作りました。
以前チョコムースを作った時のハロウィンの型で焼きました。
配合は説明書の揚げパン生地で。オーブンで30℃20分発酵後オーブンは余熱に入り、その間生地は
熱湯を入れたコップを置いたポリ袋(新品のゴミ袋だったりする)の中に置いておきました。
あんぱんの雰囲気を出すべく、焼く前に表面に菜種油を薄く塗ってみました。
220℃で20分くらい焼きました。

あちこちで皆さんが蒸してらしてとてもおいしそうだったので、余った生地に余った餡を入れて蒸しました。
パン生地と一緒にオーブンで余熱後、普通の鍋で蒸し揚げました。15分くらいだったかな?
こんなに膨らむと思っていなかったのでぎゅうぎゅうに仕上がりました。ごめんよみんな。

にぃにぃは買ってあったあんぱんを、タロウはこちらをいただきました。
もちろん見た目は全く違いますが、がぶっとかじって中から同じようにあんこが出て来たので
タロウも納得してくれたようです。やれやれ。

もっとあんこ入れてよーっ

    中はこんな感じ。
    もっとあんこを入れれば良かった。
    ですがフカフカでおいしかったです♪


蒸しが弱かったのか、あんまんの方はミックス粉独特のあの風味が若干残ってしまいました。

けっこうな砂糖の量だよ
    さらに餡が余ったのでういろうもどきを作りました。
    冷凍しておいた栗もあったので少々入れました。
    参考にしたレシピはこちら → 『ういろうの作り方』
    だんご粉も上新粉もなかったのでリファで代用しました。



Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/102-fb444a84
