やっぱセリアね
サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用
※トッピングのチョコは 『乳』 使用です


前回形がそろわなかったのがどーしても気になっていたドーナツ。再チャレンジです。
今回はセリアで購入した抜き型を使いました。

生地はサンヨーHB取扱説明書の 『揚げパン』 の配合で。
実家にはHBはないので、ボウルに材料を入れてシリコンべらでひたすら混ぜました。
オーブンレンジの発酵機能(温度設定なし)で25分発酵後、油で揚げました。
よく考えたら何もイースト使わなくても、BP入れてみれば良かった。してみたいと思っていたのに(涙)。

とてもおいしかったです。
前回の方がおいしかったように思うのは、
 感動が新鮮だったからか、
 やはりHBでこねた方が良かったのか、
そのへんはよく分かりませんが、とにかくおいしかったです。
翌日にはお味はガクっと落ちますが、まあそれはお店で買っても同じですよね。
今回はいくつか冷凍してみました。どうだろう。

食パン1斤分でちょうど10個出来ました。
型を抜いた残りの中心部は丸めて揚げたので、そちらも10個出来ました。

以上、ベーカリーがなくてもドーナツ作れたよ♪のご報告でした。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/107-db7daaf8
