2008.01.12 焼き初め
今年もよろしく♪ベーカリーくん
サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用
白神こだま酵母、A-1マーガリン 使用


諸事情により割り箸にて冷まし中。ごめんあそばせ。

昨年末冷蔵庫を掃除しておりましたら白神こだま酵母が出て来ました。
ベーカリーを購入してからお手軽にドライイーストばかり使っていて、存在を忘れかけてました。
ごめんねこだまくん。

で、初焼きはベーカリーで白神こだま酵母を使って焼いてみました。
以前あちこちでお見かけした記憶があったので、軽いノリで使っちゃいました。
パン作りの基本的な知識が全くない私、まずは酵母を「そのまま」投入しました。
他の材料や量は説明書通りです。

正真正銘 2008年焼き初め☆

    じゃん。
    正真正銘の焼き初め☆
    えらく高さがない。


オレらも青春真っ盛り♪    切ってみた。
    酵母の残骸らしきぽつぽつが・・・(恥)。
    
    夕方焼いて切っておいたものを翌朝いただきました。
    イーストを使ったものよりは若干硬くなりましたが
    いただくにはじゅうぶんフワフワしてました。

さすがにこれではまずいだろうと思い、手順を以下の通りに変更しました。
長くなりますが自分の覚えのためにも記載しておきます。

  最初にパンケースにお湯(温度適当、熱め)を入れて温めておく
  → レンジの温度設定45℃で温めた分量分の水から一部を取り出し酵母を溶かす
  → 残りのお湯を説明書通りパンケースに入れ、その上にショートニング以外の粉類を入れる
  → 溶かした酵母を入れる
  → 通常の 『小麦ゼロ』 コースでスイッチオン
  → 粉落としアラームが鳴ったところで溶かしておいたA-1マーガリンを投入
  → あとは焼き上げまでそのまま

そして焼きあがったものが冒頭の写真です。白神酵母の優しい香りが部屋中に広がしました。幸せ♪

ま、いんじゃないの?
    切ってみました。
    まずまずかな?
    目の粗さは気になりますが、激しいぽつぽつは消えました。



で、問題の軟らかさなんですが・・・どうやって表現したらいいんだろう、としばし悩み、
とりあえずウルトラマンで押してみました。
ジュワッチっ
分かりにく~

  切って室温で一晩放置したものです。

 ← 押した跡

やっていて自分でも「うーん、イマイチ」な感じだったので、
サトワカさんがされていたのを真似っこさせていただきました。
    ↓
これでいいのか    曲げてみた。

    これ以上曲げたら耳が折れそうだったのでここまで。
    白い部分はもっと曲がりそう。
    この後無事戻りました♪


書いててだんだんと自分でも何が言いたいのか分からなくなってきましたが、
アレっ子ママさんとお話していると、イーストがNGなお子さんってけっこういらっしゃるんですよね。
なのでベーカリーで白神酵母を使っても、技術がなくてもけっこうまともなパンが焼けるよ♪
というご報告でした☆

書きながら先ほどリンク先を求めてサトワカさんちに行ったのですが、そこでものすごく基本的かつ
重大なことに今気付いた私。
でももうこれ以上書く気力がないのでまた後日~。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/114-4881f5dc
