お正月に初詣でに行って思い出しました。1年前のお正月、タロウが福引付きおみくじで
  ↓ コレを当てたことを。
運は身をたすく

帰省先から現実に戻ってすぐ、先日サンドイッチを作った時に冷凍しておいたパンの耳を取り出し、
1年間しまい込まれていたミルを取り出し、作ってみました米粉パン粉。
使用した米パンは、もちろんサンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 で焼いたものです。そして・・・、

出来ました~☆ 画像はないですが。

実は1年前このミルを手に入れた直後、同じように私パン粉作りに挑戦しているんです。
使ったパンは当時コープで購入していた市販の米パン。
その時も同じようにいったん冷凍したものをガーっとしてみたのですが、
ミルの中でぐちゃぐちゃの米粉だんごになって終了。頭に来てそれ以後使っていませんでした。

あれから1年経ち、もしかしたらこのサンヨーパンを使えばまた違うかも・・・、と冷えた頭が考えたわけです。
キレイなサラサラのパン粉が出来ました。

そうなるともう、このパン粉を使ってみたくて仕方なくなる私。単純だわ。
というわけで、夕飯は急きょなんちゃってエビフライ。
エビを水溶き米粉にくぐらせ、その上に作ったパン粉をからませました。

こんなんでもエビフライだいっ

    ちぃちゃいエビで失礼します。
    思い付きが突然すぎて、ブラックタイガーもトンカツになるようなお肉も、
    そしてそれらを買いに行く時間もなかったのです(涙)。


さてさてお味は?・・・コーンフレークの味がしないっ! ← 当たり前だけど一瞬本当にそう思った。
おいしい!おいしかったです♪ 今度はもっと大きなお肉でやってみよう。

今までフライやカツはタロウのものだけ別に作っていました。
衣は、水溶き米粉 → すり鉢で砕いたコーンフレーク、です。
それを作っておいた後に遠くへ避難。キッチン内の食器や調理器具を全て食器棚にしまい、
子供たちをトイレに行かせ(卵や小麦を扱っている途中で「おしりふいてー!」と言われるとキレるから)、
子供たちに何かちゃんと集中できる遊びなりビデオなりを提供し、ふんっ!と気合いを入れてから
他の家族の分を作っていました。通常通り、小麦粉 → 卵 → パン粉(小麦粉のもの)、で。
で、出来上がったそれをまた避難させてからタロウの分を先に揚げ、
最後に他の家族の分を揚げていました。

疲れるんです。一大イベント。
ですが大のトンカツ好きな夫。普段自宅でほとんど食事を取ることのない彼に、
可能なものはおいしく食べてもらいたいなぁと思ってきました。
それが段々と家族の食べる量が増え私も何だかんだと忙しくなってきて、
けっこうしんどい作業になってきていました。

でも、でも!これなら家族でいただけそう~♪
真のトンカツとして本当においしいものは外でいただいてもらいましょう☆


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/115-a1ee8f5f
