幼稚園の見学に行って来ました。
現在にぃにぃが通っているのとは別の園です。

3年前、にぃにぃの幼稚園選びをしている時にも一度見学に訪れました。
その頃既にタロウは食アレの診断が下っていて除去食を始めていましたので
給食についても尋ねたところ、
「アレルギーのお子さんも出来る限り対応して作っています」
との回答でした。
でもにぃにぃを別の園に決めたのは、他の点でにぃにぃには合うと思える部分が
あったこと、3年後のタロウの入園時まで今住んでいる所にいるとはその時点で
断定できなかったこと、などが理由でした。
ただ、給食に関しての前述の回答はずっと気になっていました。

そして今日、再びその園に見学に行きました。
食物アレルギーがあることを伝え、給食について尋ねたところ、
同じ回答が返ってきました。
1学年100名ほどの3年保育の幼稚園なのですが、
現時点でコピー給食等を持参しているお子さんはいないそうです。
びっくりしました。

そして・・・悩んでいます。
私のイメージする『幼稚園』の形としては、
現在にぃにぃが通っている園がマッチするのです。
それに3年間通わせている気安さもあります。
給食は卵除去食までしかないため、私がコピー給食を作ることになります。
今日見学に行った園は、今日聞いたお話の感じでは
完全なコピーというわけではなく、見た目も違う代替食の場合もあるようです。

にぃにぃが通っている園は1学年120名ほどで現在コピー給食を持参している
お子さんはゼロ、卵除去食を頼んでいるお子さんも全体で数名(5名以下)。
今日見学に行った園はアレっ子の数はそんなものじゃないはずです。
とすれば、タロウにとっても「いろんなお友達がいるんだな」ということになるでしょうし、
私自身もアレっ子ママさんとお知り合いになれる可能性大なわけです。

あぁぁぁとりとめもなくなってきました。
悩みます・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/12-c91fd0a3
