我が家にピンクは珍しい
サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用
※イチゴパウダーは 『乳』 使用です


525円なり~
   ← 愛用しているセリアで購入。
     今店頭はバレンタイン一色。
     こういったものがこまごまと大量に置いてあります。



今回まずはイチゴパウダーを使ってみました。
ミックス粉100gを使い、サンヨーHB説明書の食パン生地の配合で(分量を全て1/3にしたということです)。

~ レシピ変更点 ~
・塩は1つまみのみ
・砂糖を20gに増量
・イチゴパウダー2g使用

材料を全てパンケースに入れHBでこねだけ行った後6分割。
オーブンレンジの発酵機能を使い35℃で25分発酵させた後、お湯を張った鍋で15分蒸しました。

春の香り♪
    フワフワでおいしかったです♪
    一般受けするか否かのバロメーター、にぃにぃ。
    (ちょっぴり怪しいバロメーター、にぃにぃ。)
    おいしいおいしいと翌日も食べてくれました。


イチゴパウダーは4g入りだったのですが全部使っても良かったかなーという感じ。
あいにくこれは乳入りですが、これからの時期いちごジャムを作って混ぜ込んでもおいしいと思います、絶対。
ということで早く実家からいちごジャム届かないかな~♪

他にこんなこともやってみました。
うだうだ書いちゃったので折りたたみます。

テカテカになっちゃったよ
ビターな感じで大人味♪

 食パン生地の配合で
 1/3量(粉100g使用という意味)に
  +ハーシーチョコシロップ40g
  +ココアパウダー5g

やっぱりテカテカしちゃったよ
もうちょいふっくらしてーっ

 同じく1/3量で
  砂糖を25gに増量
  +ココアパウダー 小匙2
  +バニラオイル 数滴

チョコ蒸しパン又はココア蒸しパンを作ってみようと何度もチャレンジしているのですが、
ど~もお豆腐ブラウニーのように表面がテカテカしてしまってふわっといきません。米粉配合の宿命か?!
お味はどちらも好評でした。翌日も20秒ほどチンすればおいしくいただけました。
ただ、レシピの1/3量にするとイーストの量が1g刻みのデジタル計りでは計量が微妙なんですよね。
毎回入ってる量がブレてる気がする・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/126-bf4698ca
