イトーヨーカドーのネットスーパー』 、こちらでもサービスが始まったと聞き、使ってみました♪
始まったと言ってももう数ヶ月経つようなのですが。
先週末お友達のお宅へ遊びに行き教えてもらったこの情報。かなりカルチャーショックを受けました。

で、その翌日、朝刊に入っていた折込チラシを片手に早速PCの前へ。
おおっ!!ホントにチラシ価格で出ているわっ☆
あれやこれやと食料品を購入し、その時点で一番早い配達可能時間帯を指定しました。
・・・待つこと数時間。来ましたよ来ましたよ。ホントに4時間ほどで届いちゃったよ。
4000円ほどお買い物をしたところ、通常は315円の配達料が無料になりました♪
ガソリン代も送料も払わないでチラシ価格で手に入れちゃったよ~~。すごい時代になったもんだ。

これは使える!と思ったのは、その店舗、A-1マーガリンとか豆乳ホイップ、みんなの食卓シリーズ、リファ
などが置いてあるんです。
が、商品検索の要領がまだよく分からなくて、豆乳ホイップや米粉は見付けられたのですが、
他は探し出せませんでした。
ネットには出していない商品もあるのでしょうが、リクエストすれば可能かも?!
そうなればコープのチラシに出るのを待たなくても、あ!明日の給食の分忘れてたっ!と思い出せば
数時間後に手に入るわけですよね。すごい、すごすぎる・・・と感動してるのは私だけ??

あと、遠く離れた両親が年老いた時このサービスが故郷でも始まっていれば、
チラシを持った母と電話で話しながらこちらから必要な商品を注文してあげることだってできますよね。

1週間待たなくていい!ガソリン代使わなくてもいい!温暖化だって予防できるかも!働きたい元気な人の
雇用が増える!・・・いいこと尽くしのように思うのは私だけ??

ただ、コープのチラシのようにアレルゲン表示がないので、原材料を確認できないのは
私たちアレっ子ママにとっては難点ですね。
買いたいものが決まっている時やOKなことが分かっている商品を買う時には非常に便利なシステムだと思います。

~~~~~~~~~~

その遊びに行ったお友達宅でのこと。

もう長いお付き合いになるママ友達。
お邪魔する時は適当にお菓子を持って行きますが、あちらでもタロウが食べられるものを用意してくれています。
その日のおやつタイム。冷蔵庫を開けて彼女がうなっています。
「あーっ麦茶しかないや。タロウ麦茶ダメだったよねぇ。」
悩んでいる脇から牛乳が見えたので、
「牛乳あるじゃん。それちょうだい。」と言うと、
「あぁぁそっかそっか!牛乳飲めるんだったね。
てか、なーんで麦茶飲めないのに牛乳飲めちゃうわけ~??何回聞いても分かんなくなっちゃうぅぅっ!」
と頭を抱える仕草をして2人で大笑い。
そっか、そうだよね。うちではもう当たり前のことだけど、普通考えられない状況だよね。

アレルギーを深く理解してもらうって難しいなぁと改めて思いながら、
でもこんな友達がいてありがたいな~と、改めて思ったのでした。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/129-687dc70d
