もっと桜っぽい色で出て来てよー
春色パン♪ って命名したかったのだけど・・・ただの茶色パンでの焼き上がり
サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用


母が ↓ こんなジャムを送ってくれたので使ってみました。
ありがとう桜のお花たち♪
やっぱ企業秘密?!

今回もミックス粉200gで作りました。砂糖を20gに増量。他は基本の食パンの配合です。
いつもは三温糖を使っているのですが、今回は色目を考えてグラニュー糖を使いました。
前回いちご蒸しパンを作った時に使ったセリアの 『イチゴパウダー』 4gを粉落としサイン時に投入。
こねだけHBで行った後生地を前回同様18cmのエンゼル型に入れ、レンジの発酵機能で30℃20分発酵。
オーブンは余熱に入り、その間生地は熱湯を入れたカップを2つ置いたビニール袋(どうしてもゴミ袋以外
思い付かない)の中で待機。210℃で20分焼きました。

断面は ↓ こんな感じ。
実はほろ酔い色♪
    生地がほんのりピンク色なのですが
    分かりにくいですね。

    ※イチゴパウダーは 『乳』 使用です


桜の味といちご風味が果たして合うのか?!と不安がありましたが、幸か不幸かいちごの香りはほとんど
かき消されていました(悲)。
焼きあがる頃には家中に桜の香りが漂って、幸せ気分になりました♪
桜の香り♪と言うと聞こえが良いですが、正確には私の中では 『桜餅の香り』 ですね。
まあどっちにしても春の気持ちにさせてくれる素敵なジャムでした。
残りは何に使いましょうか。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/131-01a97200
