焦げたヤツは隠せ隠せっ
※キャラメルクリームは 『乳』 使用です


多少焦げても子供たちの食い付きの良いクッキーです。
今回の配合は ↓ こんな感じ。手元にあるのは作るたびに書いたり消したりした小さなメモ。もうぐちゃぐちゃです。
ブログを始めて画像とその時の配合とを記録して行くようになって、私自身が一番助かっています。

<材料>
  米粉 80g
  コーンスターチ 20g
  ショートニング 60g
  キャラメルクリーム 大3
  塩 ひとつまみ
  BP 小1/2

<私の作り方>
材料を全て同じボウルに計量し、フォークでショートニングを切るようにしながら混ぜます。
最後はシリコンべらで「練り上げる」感じ。
出来上がった生地をラップで包んで冷蔵庫で30分ほど休ませてから型抜き。
170℃で10分ほど焼きましたがもう少し温度が低くても良かったかも知れません。
あまり高温だとキャラメルが焦げたような味になってしまいます。 ← 当たり前か

今回ショートニングはモモさんご紹介の 『フレッシュプレス ショートニング トランスファットフリー』 を使いました。
今まではA-1マーガリンや通常の無塩バターなどで作ってきましたが、そちらに比べると生地がややゆるい感じ。
型抜きは難しかったです。ゾウの鼻はちぎれ飛行機は尾翼を無くし、船は煙突(?)が曲がってしまうし
車は危うくリムジンに、星はヒトデマンになりかけました。焼き上がりはサクサクでした。
でもクッキーとなるとバターの香りも捨て難い感じ。次回は少し入れてみよう。

ビンに作り置きしていたキャラメルクリーム。詳細はとても書けませんがかなり日にちが経っていました。
チンして軟らかくした感じがOKそうでしたので使いましたが、母子3人異常は出ませんでした。
意外と長いこと冷蔵庫でいけるんじゃん♪

~~~~~~~~~~

今日から暖かくなると言うのは果たして本当でしょうか。今年は寒かったですね。
我が家定番の米粉のシチューも何度となく作りました。
いろいろな粉で作ってみましたが、私はやはり米粉で作ったものが一番好きです♪

もっと明るい電気にしたいね



Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/132-7f549cd5
