たまにはヒット作
※チョコレートは 『乳』 使用です


yushuryoさんの所で拝見した 『ブラウニーチョコレート』 。
これなら私にも作れるかも!と張り切って挑戦してみました。が、・・・ガチガチになってしまった(涙)。
貧乏性且つ心配性な私。ついつい何事も高め温度&長め時間で焼いてしまいます。
だけどお味は最高♪ ガリガリと顎を痛くしながら巨大クッキーを食べつつ考えました。

ならばいっそクッキーにしてみよう♪

で、出来上がったものが冒頭の画像です。
板チョコ1枚が70gでしたので他の材料は全て半量に、米粉を10g増やし、アーモンドダイスを15g混ぜました。
バターの代わりにショートニング(トランスファットフリー)を使いました。お砂糖を少し減らしたような・・・。
クッキングシートを敷いた天板に生地をスプーンですくって落とし、170℃で13分焼きました。

サクサクでおいしかったです~☆
焼き上がりには家中に甘~いチョコの香りが漂って、幸せ~。


過信    大失敗(涙)。

    久々にまめさんのレシピで焼いたマフィン型米パン。
    スキムミルクは無しで、
    A-1マーガリンをコープのマーガリン 『コーンソフト100』 に変更。
    りんごジャムとさくらんぼジャムを混ぜ込み210℃で15分焼きました。

軽~いノリで焼いたらビヒ割れました。がーん。
以前に焼いたものを自分のブログで見てみると・・・牛乳入れてるじゃん。それに何で紙のカップ敷いてんの?私。
そうだ、サンヨーテクノロジー or 『乳』 の力を借りねば私は無力なのだった・・・。
でもお味は良いらしくタロウはいつもと変わらずおいしそうに食べてくれました。
そしてこのパンを見たにぃにぃが驚くべきことを口にしました。

「このパン、きゅーしょくにでるよ♪」

えーーっ?!?!何?何?どのパン?何て名前のパンなのよっ?!と聞いたところで知ってるわけがない。
気になる。すごーく気になります。


タロウは少食    スーパーできれいなさごし(サワラの幼魚ね)の切り身をゲット。
    クレイジーソルトを振りかけてホワイトソルガム粉をまぶし
    オリーブ油で焼いてムニエル風にしてみました。
    カリっと仕上がっておいしかったです♪
    皮のない切り身+米粉でムニエルにすると
    べちゃっとしてしまうんですよね。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/136-3965bcac
