2008.03.26 エコだよね
うまっ!


おでんの煮汁でカレーを作りました♪
以前にも書きましたが我が家のおでんには牛スジ肉が大量に入ります。
お料理好きの伯母が、スジ肉を入れたおでんの煮汁でカレーを作るとおいしい!とかなり前に言っていたのが
ずーっと頭にあり、念願叶って挑戦してみました。

おいしいです。ものすごく。

煮汁にそのままカレーの野菜(と肉)を入れ煮込み、最後に市販のルーを入れて味を見ながら水で延ばして
いきました。
通常の水分量では味が濃いので、出来上がりはサラサラになります。お皿より丼の方がいただき易かったです。
ちなみにタロウは食べられません。 『ジャワカレー中辛』 使ってますので。

~~~~~~~~~~

先週末、大量に煮込んだおでんと男3人を置いて、幼稚園ママの卒園打ち上げ飲み会に行って来ました☆
一次会、二次会と20人以上で飲み歩きました。

出産してから今まで、「子供が同い年」というだけでのお付き合いにしんどさを感じた時期もありました。
ですがだんだんと子育て歴が延びて来るに従って、そのママたちが愚痴や悩みを共有できる仲間に変わって
行くのが自分でもよく分かります。
面倒なことも多いけど、でもいなくては子育て自体が成り立たない存在。
中学時代、夢中で部活に打ち込んだ仲間と今も盛り上がれるのと同じように、このママたちとも
続いて行くのかも知れない、なんてそう思いました。

最後は長いお付き合いのママと2人でファミレスへ。
彼女とはお互いの長男がお腹にいる時に知り合い、不思議なご縁で今まで続いています。
今ではお互いに2人の男子の母となりました。
彼女の方が少し早くに子供にハンディキャップがあることが分かり、
そして我が家にも食物アレルギーが訪れました。

「人生、困難の量はみんな同じなんだって。
 だから我が子の人生の困難が、こうして私たち親が全てにかまって手を出してあげられる時期にやって来て、
 それってラッキーなんだよ。」
「食べられるようになるかも知れないんでしょ?だったら頑張りなよ。」
                              ~ 今まで彼女にもらって来た名言の数々より抜粋 ~

帰宅したのは2時半でした。
こうして夜家を出られる日が来るなんて!

何事も頑張ってみるものです。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/148-f0a3e78c
