完食!お見事☆
ご飯 ⇒ ご飯
かにクリームフライ ⇒ 具:かに缶・たまねぎ・ホワイトソース(米粉・マーガリン・なたね油・牛乳)・塩・コショウ・コーンスターチ、衣:タピオカ粉→水→米パン粉
照り焼き味ミートボール ⇒ 肉団子(冷凍作り置き)、あん:醤油・みりん・酒・砂糖・片栗粉
プレーンオムレツのケチャップがけ ⇒ クリームコーン・長芋・米粉・水・片栗粉・塩・菜種油、トマトケチャップ
アスパラガス ⇒ 塩茹でアスパラガス
アンパンマン高野豆腐の含め煮 ⇒ 高野豆腐・醤油・酒・みりん
オレンジ ⇒ 1/8カットオレンジ


書式がまだ私の中で一定しません。お見苦しいですがお許し下さい。

クリームコロッケはずーっと昔から一度作ってみたいと思っていたお料理。
冷凍室に作り置きのホワイトソースが少し残っていたので、適当に作ってみました。
・・・イマイチ。
もうチャレンジはすまい。いい勉強になりました。

オムレツはお友達のブログを巡りながらいろいろと方法を考えてみたのですが、とりあえず今回は先日アップしたもので、長芋を減らし、水の量をやや多めにして焼いてみました。
これだと高さがあまり出ないので、次回はもう少し別の方法を考えてみよう。

高野豆腐はレンジで調理しようと思いましたが、ミートボールが 『照り焼き』 だったので、高野豆腐を鍋で煮て、その煮汁に砂糖と片栗粉を加えて肉団子を投入、からめました。
人生で初めて朝から高野豆腐を煮ました。

にぃにぃが朝食を食べている食卓に出来上がった給食弁当を置いていたら、あれこれとチェックが入りケチが付きます。
「きゅーしょくのたまごやきはもっとたかーいんだよ。」 もっと分厚いということらしい。
「アスパラはそこじゃなくてだいたいコロッケのうえにのってる。」
「みかん(オレンジ)のむきがちがうよ。」 だって入んないんだもん。
「きょーのは50てんだね。まあさいしょだし、だんだんもっとじょーずになるよ。」

悔しいのでとりあえずオレンジの向きだけ直してみました。
「いーじゃんいーじゃん!これで100てんだよ♪」

おおっ!コピー2回目で100点ゲットっすか!さんきゅ~☆ と思っていたら・・・、
「がんばってもーっとじょーずになったら、いっちょーてんあげるからね♪」

1兆点満点かよ。

~~~~~~~~~~

タロウ、入園早々に早速転んで膝をすりむいて帰って来ました。
その日のお便り帳には、
「今日園庭で遊んでいて転び、膝を怪我しました。
 キズ薬についてお聞きしていなかったので、消毒やバンドエイドは使わず、洗って冷やしておきましたので、
 様子を見てあげて下さい。
 次回怪我の時の対応についてもお聞きしたいと思っております。」
と書かれてありました。
細かいお心遣いをいただいて、とても嬉しかったです。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/159-d0a5badf
