2008.05.02 原因解明☆
やっと焦げずに揚げられた♪
今日のコピー給食

ひじきおにぎり ⇒ おにぎり( 『永谷園 くまのプーさんおむすび 鮭わかめ』 ・ 『三島の菜めし』 ・鰹節)
ライ麦パン ⇒ バナナパン(サンヨー小麦ゼロ米粉パンミックス粉・バナナ)
キャロットフライ ⇒ 具:人参・たまねぎ・ジャガイモ・塩・コショウ、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
いかさつま揚げの含め煮 ⇒ ミニがんも( 『ふっくら五目がんも』 byヨーカドー)、醤油・みりん・酒・鰹だし
五穀入りつくね ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・タピオカ粉・塩、たれ:醤油・みりん・酒
アスパラガス ⇒ 塩茹でアスパラガス
ジャーマンポテト ⇒ ジャガイモ・たまねぎ・ベーコン(鎌倉ハム 『バラベーコン』 )・塩、オリーブ油
ぶどう ⇒ レッドグローブ

給食に使う食材は手に入りやすいものでと思い、出来るだけ近くのスーパーで探しています。
小学校給食をにらんで、原材料がOKなら、コンタミ表記のある食材も最近は積極的に試しています。
初めて使うものは前日までに負荷をしてから給食に入れるようにしています。
ところが!今日の 『ひじきおにぎり』 に使おうと思って買っておいたひじきふりかけを食べさせてみるのをすっかり忘れていました。
で、今朝お弁当用のおにぎりを作った残りの混ぜご飯を少しタロウに食べさせたところ、・・・20分ほどして膝の裏側を掻き始め、あっという間にブワっと湿疹が広がってしまいました。
何かしらの接触等でこの程度のことが起こることはたまにあります。
うっかり掻いちゃって湿疹が広がることもあります。
うーむ・・・、しばし悩みましたが、大事を取っておにぎりは作り直しました。
すぐにステロイドを塗ったところ、湿疹は間もなく消えました。

キャロットフライは、人参がメインでおからやチーズ、バターなんかでつないでいるようです。
五穀入りつくねも本物はちゃんと五穀が入るそうです(当たり前か)。
さつま揚げはがんもでいいよね、と勝手に判断。
ヨーカドーでちょうどいい大きさのミニがんもをゲットしたので昨夜の夕飯でいただき、1個だけ残しておきました。
パンはバナナを入れたせいか、いつもより焼き色がちゃんと付きました。

今日の給食って色目悪いですよね。
キャロットフライが本当はもっと赤いのか?!謎は謎のまま過ぎて行く・・・。

コピー給食を作り始めて3回目。
それにしても毎回朝余裕があるなぁと思っていたら・・・そう言えばこの春から小学生が発生して、我が家の朝は昨年度より1時間以上早くなっていたのだった。
だよねだよね、そーんなに手際良くないもんね、私。

今日は、入学入園以来初の「なーんにも予定のない日」です♪
何かねー予定ではもっと優雅に1人の時間をエンジョイしているはずだったのですが、保護者会があったり役員を引き受けたり、にぃにぃが調子を崩してお休みしたりで、なかなか余裕のない日々です。
さてさて、衣替えでもしましょうかね。それとも連休前に充電すべきか?!
明日からは4連休!気合い入れていくぞーっ!

~~~~~~~~~~

両方空で帰宅♪
    にぃにぃの遠足があり、お弁当2つ作りました。
    タロウはおそろいのお弁当に大喜び☆
    だんだんお弁当箱もデカくなっていくんだろうなぁ。





Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/161-20132567
