2008.05.09 入園して1ヵ月
今日も完食か?!
~ 今日のコピー給食 ~

ご飯 ⇒ ご飯
卵マヨネーズ包み揚げ ⇒ 具:かぼちゃ・ジャガイモ・たまねぎ・マヨドレ・塩・菜種油、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
野菜入りミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・ひじき・片栗粉・塩、たれ:醤油・砂糖・みりん・片栗粉
プチかまぼこ ⇒ 大根餅(大根・上新粉・塩、菜種油)
ウインナー ⇒ 伊藤ハム 『皮なしウインナー ポーク&チキン』 (※乳使用)
角揚げの含め煮 ⇒ コープ 『ミニ厚揚げ』、醤油・砂糖
黄桃 ⇒ 黄桃(缶詰)

献立表が届いた時、「プチかまぼこはいつかお店で見てみよう」と思っていて、すっかり忘れていました。
とりあえず白けりゃいっか、と思って小さい大根餅を焼いてみました。
速攻にぃにぃに突っ込まれました。「こんなのきゅーしょくにでたことないよ?!」 うっさい。

『角揚げ含め煮』 は「一口サイズの厚揚げみたいなものです」と聞いていたので、コープで見付けて買ってみました。が、1個がえらいデカかった。献立表に書いてある重量の2倍あったよ・・・。

にぃにぃに、
「あのね、コロッケはね、いつもガブっとかんだらいろんなものがでてくるんだよ。だからちゃんとつくってあげてね♪」
と言われているので、今日のコロッケにはかぼちゃを入れてみました。本物はゆで卵を潰して具にするそうな。

黄桃だけはにぃにぃ褒めてくれた。「じょうず~!そっくりだよ♪」 ありがと・・・。

~~~~~~~~~~

入園して1ヵ月が経ちました。
感想。

どうにかなるもんだわ。

毎日携帯を肌身離さず持ち歩いています。
片ときも電話のそばから離れられなかった、と書いておられた某師匠のお気持ちがよーくよーく分かります。
便利な時代に感謝です。

現在のところ幸い何のアクシデントもドラブルもハプニングもありません。
もちろん先生方の細やかな気配り目配りがあってのことでしょうが、あんなちいちゃなテーブルでぎゅうぎゅうでみんなと食事をしても、意外と大丈夫なものなのね。

毎日園バスの発車時刻になるとほっとしています。
今日も無事に終われたんだなと。
1日1日が、私の自信につながっています。


~ おまけ ~
どこの温泉だい?    今日の朝食のフルーツはもちろん黄桃です。
    1/4切れのために1缶開けたんですからね。

    ← コチラ、温泉卵のコピーにいかが?
    少々黄身が大きいですが。




Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/164-e7c31a37
