ブログを始めたホントのわけ。それは・・・、

     米パンを焼いて、皆さんからアドバイスをいただきたかったからなんです!!

というわけで作ってみました。
もちろん!サトワカさんの『プレーン米粉食パン』
必要な器具や材料を買いそろえ、ブログも開設しました(←マジでこのために)。
最初ですのでレシピに忠実に作ってみようと、タロウは乳が大丈夫にも関わらず
A-1マーガリンも購入しました。
昨夜サトワカさんのレシピをプリントアウト。
イメージトレーニングをしながら寝ました。
そして今日!さっき、ついさっき!!子供たちを寝かし付け、準備万端!!

20070620233617.jpg


  
   こんなことしてよかったんでしょうか・・・。



そして今、私のすぐそばにおります、パンが。


それが、それが、・・・アンタ・・・なんで・・・・・・






20070710225447.jpg



   白いんさー・・・(大涙)。
   ちなみに上になっているのが型の底面です。



20070621001959.jpg

   横にして切ってみると・・・。
   型の上面側に見事な空洞がありました(悲)。



 --勝手にレシピを変えた点----------------
   ・てんさい糖を買い忘れ、グラニュー糖にしました。
   ・今日は暑くて、レシピと比べますととても酵母が元気な
      ご様子でしたので、二次発酵は18分で切り上げました。
   ・焼き温度200℃→230℃にしました。
   ・焼き時間30分→35分にしました。
 ----------------------------

我が家は電気のオーブンレンジです。
キッチン内は28度、湿度は不明です。

生まれて初めてパンというものを焼きました。
生地がどんどん膨らんで、焼き始めるといぃ~香りがしてきて。
楽しかったです。
ですからもっともっと上手に焼けるようになりたいんです。
皆様アドバイスお願いいたします。

これからサトワカさんにご挨拶に伺って、寝ます。


======================================

  <6/21追記>
   今日、朝食時にみんなでいただきました。
   見てくれこそ悪かったものの、おいしかったです!!
   タロウは何もつけずに黙々と食べてくれました。
   そしてにぃにぃも「タロウのパン、おいしい!」と言ってくれました!
   先日のウルトラマンゼリーの時もそうでしたが、
   つくづく子供って『見てくれ』じゃないんだな~と、じーんと来ました。
   素晴しいレシピを公開して下さったサトワカさん、本当にありがとうございました。

   今回何とか子供に食べさせられるパンを焼けたことで、
   来春からやって来るであろうコピー給食に向けて
   私自身気持ちがずいぶんと軽くなりました。
   パン作りもブログも、そしてもちろん子育ても、
   これからも頑張って行こうと思っています。
   よろしくお願いいたします。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/17-6724be03
