初めて巻いたよ

サトワカ師匠の新作 『クイックブレッド・グルテンフリー』 、焼かせていただきました。
噂のゆきひかり粉を初めて買いました。ケンコーコム、仕事が早いね♪
タピオカ粉、かぼちゃ粉末、ショートニングは、サトワカさんとは違うメーカーのものを使いました。
給食にロールパンが出るので作ってみようと思い、お弁当箱に入るサイズを目標に、生地を5分割しました。
材料をこね、5つに分けたところで気が付きました。

ろーるぱんってどーやってまくんだ???

適当に巻いてみました。
冒頭の画像、手前3つは最後に豆乳ではなく菜種油を塗ってみました。奥の2つはレシピ通り豆乳を塗りました。
あんまり変わんない?

もう1種 ↓ 、豆乳を牛乳に替えて作ってみました。
クッキングシート買わなきゃ
    右2つは表面に牛乳を、
    左の3つは菜種油を塗りました。
    やっぱあんまり変わんない??



豆乳と牛乳の違いを比べてみようと思ったのですが、冷凍室で2種が混乱。
結局は、はっきり分かるほどの違いはなかったと思います。
牛乳を使った方が若干焼き上がりのヒビ割れが少なかったかな?
いずれにしても両者を並べて、食べ比べて、よーくよーく観察しないと分からない程度でした(私的には)。

焼き上がりから数時間後にトースターで少し焼いてからいただきました。
サクサクふんわりで、おいしかったです♪

焼き上がって一晩そのまま置いたものをいただいてみました。
やはり硬くなっていましたが、子供の歯で食べられないというほどではありません。
レンジで少し加熱してからトースターで軽く焼くと、またおいしくいただけました。

冷凍してみました。

一晩冷凍したものをレンジで解凍していただいてみました。
ふんわりしてじゅうぶんおいしさが保たれていました。

レンジで解凍したものを、さらにトースターで軽く焼いてからいただいてみました。
表面がカリっシャキっとしてさらにおいしかったです。

レンジで解凍したものを、3時間ほどそのまま放置してからいただいてみました(←冷凍したものを給食に利用することを想定)。
やっぱり硬くなってしまいました。
が、食べられないというほどではありません。

幼稚園、クリスマス会でサンタさんの形をしたパンが出ます。
「サンタさんであること」を尊重するならば、保険を掛ける意味で前日までに焼いて冷凍しておいたものを、当日朝解凍して持たせることも可能かなというのが感想です。
このレシピに出会えたことで、イベントに向けての不安材料が少し減りました♪

最後に。
アツアツカリカリは超おいしい!
生地も手軽!
サトワカさん、いつもありがとう!!!


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/172-1f6a45a1
