2008.05.27 給食たち
パイン汁め~~

・青菜おにぎり(大根菜・わかめ・塩・ごま) ⇒ ご飯・永谷園 『ミッキーマウスおむすび 青菜わかめ』
・ナポリタン ⇒ きび麺・ハム(ニッポンハム 『森の薫り』 )・マッシュルーム・ミックスベジタブル・塩・トマトケチャップ・オリーブ油
・から揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・コショウ・醤油・酒・米粉(リ・ファリーヌ)、菜種油
・ハム ⇒ ニッポンハム 『森の薫り』
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ チンしたブロッコリー
・パインゼリー ⇒ パイナップル(缶詰)・桃缶の汁・グラニュー糖・ゼラチン

パインゼリーにやられました。
パイン缶の汁で寒天を使って作ったら・・・固まらなかった(涙)。
そうだよそうだよパイナップルの汁は私にとって鬼門だったんだった・・・。
で、慌てて黄桃缶の汁でゼラチンを使って作ったんですけど、溶けてなかったかなぁ。
これからの時期、ゼラチンはNGですよね。
やっぱアガーがいいのか。実は使ったことがない私。

家ではきび麺なんて絶対食べないタロウ氏、完食で帰宅しました。


~~~~~~~~~~

例え具合が悪くとも

・いなり寿司 ⇒ マルト 『味付いなりあげ』 ・ご飯・coop 『すし酢』 ・ごま
・バターロール ⇒ バナナパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用、冷凍作り置き分)
・ツナサラダ包み揚げ ⇒ ジャガイモ・玉ねぎ・マヨドレ・ツナ缶・ホワイトソース(冷凍室にあった)・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・野菜ミートボール ⇒ 冷凍室に残っていたミートボール
・野菜さつま揚げの含め煮 ⇒ 紀文 『魚河岸あげ』 (ゆちはさんありがとう!)・醤油・みりん・酒・鰹だし
・塩ゆで枝豆 ⇒ 冷凍茹で枝豆
・バナナ

朝からいなり寿司のアゲまで味付けてらんねぇ。ということで買いました。
いなり寿司のご飯は何が混ざっているんだろう・・。不明だったのでゴマだけ入れてみました。
正解は・・・ただの酢飯だそうです。
人生で初めていなり寿司を作りました。と言っても混ぜご飯を詰めただけですが。

コロッケの具もいろいろあって面白いです。
コピーを作るようになってレパートリーが増えたというお話を時々お見掛けしますが、確かにそうだわ。


長らく続いた週末婚生活に終止符を打ち、無職となった夫が私たち家族の元へ帰って来ました。
結婚以来ほとんど一緒に暮らしたことがありませんので、果たしてうまく生活が回って行くのか不安がありましたが、意外と楽しく暮らしております。

何より!夜、同じ家の中に大人がもう1人いるというのは素晴しい!!
特にこういう気候の安定しない時期、夜中にタロウが「コン」と咳を1つしただけで、「次の咳をするなよー咳込むなよー」と、息をひそめ耳を澄ませる日々でした。
スヤスヤ寝ている元気なもう1人を起こし、2人を抱えて救急に駆け込むのって、けっこう切ないです。
そこに夫がただグースカ寝ているだけで、「おうタロウよ咳込むなら咳込め、苦しくなったら母さんと病院行こうぜぃ」と強気で寝ていられます。

夫、同年代のお父さま方の中ではまずまずの収入があった方だと思います。
そのことで私たち家族はずい分と助けられてきたことも事実です。
でもやっぱね、幸せってお金じゃ買えません。

休日も仮死状態で寝ている夫のそばで「静かにしなさいっ」と子供に声を上げる私、
日曜の夜に「こんどいつくるのー?」と夫に尋ねている子供たち、
赤ちゃんだった我が子に顔を見ただけで泣かれていた夫、
これからはそういうのがぜーんぶなくなるんだなぁと思うと、何だか頑張れそうな気がします。

睡眠が足りて栄養が充足した元気な夫って、使えるんだわこれが。
突然お風呂場の電気が切れたって、
ジャムのビンが開かなくったって、
急にプリンタが動かなくなったって、
どじょうの水槽が汚れちゃったって、
子供たちに「ちん○んがいたい」といきなり言われたって、

私はもう、無敵だーっ。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/175-0737abd4
