見た目だけチョコ気分
タネは同じ
サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用

久々にミックス粉で遊びました。
画像の全部で食パン1斤分の材料です。
左から、ココア小匙2入り(焼き)、レーズン入り(焼き)、レーズン入り(蒸し)です。
配合はHB説明書の揚げパンレシピで、砂糖だけ倍量入れました。

パン作りド素人の私、今までしていた通りHBでこねた生地をオーブンで35℃20分発酵させたら、ものすごく膨らんでいてビビりました。
そうねもう春通り越して初夏だものねぇ。キッチンに置いているショートニングもずい分と軟らかくなっていたものねぇ。

冒頭右側の画像のものは、その反省を元に、熱湯を入れたカップを2個置いたビニール袋(やっぱりゴミ袋使っていたりする)の中で30分ほど放置し発酵させました。
どちらも200℃で13分ほど焼きました。
蒸しパンは、発酵させた後15分ほど鍋で蒸し上げました。使ったのはセリアで買った3個105円のシリコンカップです。型抜けも良かったです。
フワフワに焼き上がり蒸し上がりました。

お味は・・・どれも見た目ほどの違いはありませんが、じゅうぶんにおいしかったです。
例の如くにぃにぃにポケモンパンを買ったので、まぁ見た目で楽しんでね、タロウ♪ということで。
タロウは止めなければ全部食べてしまいそうな勢いでした。
欲を言えば、パンとしてのおいしさは、先日作ったサトワカさんの 『クイックブレッド・グルテンフリー』 がやっぱり最高でした。あれは感動した。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/177-db01ede1
