前回の記事では、沢山の皆様方からのコメント、アドバイス、
数々の励ましのお言葉をいただきまして本当にありがとうございました。
ありきたりの言葉しか思い付きませんが、心から嬉しかったです。

さて今回は、こんなの作ってみました。
先日作ったパンの材料費表です。

  ≪米食パン1斤分≫
20070624001501.jpg

使用した材料のメーカー名や購入したお店の名前は省略しました。
塩やコーンスターチなどは、お安いフツーのものを使ってるのがバレバレですね(笑)。

結論としましては、
   最初の材料費の購入費が 2,547円、パン1斤分が524円
ということになりました。
やはりネックは、どのくらいのお値段の米粉を使うか、ということでしょうか。

実際には通販の送料(490円)がかかっていますし、今回これを作るに当たっては
1斤食パン型と温度計(計3,000円ほど)を購入しました。
ですから今回の私の初回投資額としましては、ざっと6,000円ほどです。
電気オーブンを使ったことによる電気代(←これがけっこうかかってるかも?!)や
使用したお水の料金はメンドクサイので考えないことにしました。
我が子への愛は無償であると思っていますので、人件費は0円です。
(これがダンナに作ったパンならば、代償?として「ありがとう」の言葉や
何かしらの見返りが必要となります(←私の場合))

簡単には手に入らない材料もあり、いざ自分で作れるようになっても
結局は割高なんじゃないかという思いが少~しありました。
ですがこうして計算してみますと、コンスタントに作っていけば
購入するより割安なようです。
ですがびっくりするほどお安くも作れないんだなという感じもしますので、
金銭的なことだけを考えると、その労力をどう感じるか、でしょうか。

買うとしても通販で注文したり、2週間に一度のコープの注文をヒヤヒヤしながら
待ったりしないといけませんから、いざという時に自分で焼けるのはやはり
メリット大!だと思いました。
幸いなことに私はパン作りを楽しむことが出来ました。
これから場数を踏んでアレンジの幅が広がり、お店にはない、タロウ好みの
パンを作っていけたらと思っています。

ということでこれからも愛情たっぷりのパン作り♪精進いたします。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/18-ae792065