おうちde給食

・ご飯
・ひじきおからフライ ⇒ 具:おから・ひじき・人参・あとは忘れた、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・照り焼きハンバーグ ⇒ 適当にハンバーグ→醤油・砂糖で照り焼きに
・粉ふき芋 ⇒ ジャガイモ・塩
・枝豆 ⇒ 冷凍塩茹で枝豆
・アンパンマン高野豆腐の含め煮 ⇒ アンパンマン高野豆腐(適当な煮汁を作ってレンジでチン)
・メロン ⇒ アンデスメロン

給食、だいたいタロウが起きて来る頃には出来上がってます。
この日はこの画像の段階で体調不良が発覚。幼稚園をお休みすることに決定となりました。
加えて入園後初の保育参観日でした。
母さんマジ切ないよ~。

~~~~~~~~~~

アガーに感謝

・たらこおにぎり(乾燥たらこ・青のり・昆布粉末・塩・砂糖) ⇒ おにぎり(青のり・塩)
・チョコ風味プチロール ⇒ ココア入り米粉パン(この時作ったもの)
・メンチカツ ⇒ 作って冷凍してあったメンチカツ
・野菜シュウマイ ⇒ 玉ねぎ・人参・枝豆・しいたけ・鶏ミンチ・塩・醤油・片栗粉・あとは忘れた、ライスペーパー
・枝豆のそぼろがけ ⇒ 枝豆(冷凍塩茹で枝豆)・合挽きミンチ・砂糖・醤油
・黄桃ゼリー ⇒ 黄桃(缶詰)・缶詰の汁・アガー(イナアガー)

何?何?何?いつの間に記事書いてる途中で勝手に下書き保存してくれるようになったの???
この機能は便利ですね~。

~~~~~~~~~~

パンの色が違ったってよ

・ミニ丼(あなご) ⇒ ご飯・あなご・醤油・砂糖
・中華蒸しパン ⇒ レーズン入り米粉蒸しパン(この時作ったもの)
・野菜コロッケのソースがけ ⇒ 適当に作って冷凍してあったコロッケ
・五穀入りつくね ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・黒ごま・片栗粉・塩、醤油・砂糖
・ミニトマト
・ミッキーかまぼこ ⇒ ポケモン高野豆腐(適当な煮汁を作ってレンジでチン)
・オレンジ
・パイン ⇒ パイナップル(缶詰)

やって来ました 『ミッキーかまぼこ』 。
にぃにぃが在園中から、これだけはどうしようどうしようとコピーに頭を悩ませていました。

給食に出る少し前、タロウに3案提案してみました。
 ①キティちゃんの蒲鉾にする
 ②ミッキーのウィンナーにする
 ③ポケモンの高野豆腐にする
ですがその時は、
「みんながミッキーならオレもミッキーがいい!おんなじようにつくってくれなきゃイヤ!!」
と泣かれました。
ただ、その時は、あれ?ちょっと甘えちゃってる?という感触があったので、「じゃあそっくりに作れるかどうか考えとくね。」と言ってその話は終わりました。
そしていよいよ当日を控えた前夜。今度は夫とにぃにぃがいる前で、同じ提案を持ち出してみました。
すると・・・、
「オレ、ポケモンのこーやどーふにする~♪」
すかさず夫、「おおっ自分の好きなものを選べるのってカッコいいなぁ。」
タロウ「へへーん♪」

やっぱりね。男の前では見栄を張りたいのね。母さんの策略にはまったナ。イヒヒ

~~~~~~~~~~

というところで時間となりました。
残りはまた後日~。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/181-8efec9d5
