タコがデカいか?!

・いなり寿司 ⇒ マルト 『味付いなりあげ』 ・ご飯・coop 『すし酢』
・黒糖バターロール ⇒ ココア入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・ココア)
・ひじきおからフライ ⇒ 具:ジャガイモ・人参・ひじき・木綿豆腐・醤油・砂糖、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・枝豆さつま揚げの含め煮 ⇒ 絹豆腐・えび・枝豆(冷凍)・片栗粉、菜種油、醤油・砂糖・だし汁(煮干)
・たこさんウインナー ⇒ あらびきウインナー(coop)
・ミニトマト
・バナナ

枝豆さつま揚げ、作り方を見たらおいしそうだったので前日の夕飯で作ってみました。
給食の材料には入っていませんでしたが、えび入れてみました。
給食では油で揚げたものを含め煮にするのですが、揚げてそのままいただいた方がおいしかったです。

~~~~~~~~~~

人参が整列しちゃってるよ

・ご飯
・ハムカツ ⇒ 『焼いておいしいソーセージ』 (信州ハム)、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・五穀と豆腐のつくね ⇒ 何だか冷凍室に入っていた肉団子、醤油・砂糖・だし汁
・さつまいものレモン煮 ⇒ サツマイモ・三温糖・レモン汁
・スナップえんどう ⇒ スナップえんどう・クレイジーソルト
・野菜炒め ⇒ 豚バラ肉・玉ねぎ・人参・ピーマン、塩・ガラスープ(coop)・菜種油
・あんず ⇒ 黄桃缶

あんずの缶詰を見つけることができませんでした(涙)。
画像を見ると黄桃っぽかったので、黄桃の缶詰を大匙でくり抜いて入れました。
タロウから特にコメントはありませんでした。

スナップえんどうはどう調理するのか書いていなかったので、タロウの好きなクレイジーソルト炒めにして入れました。

~~~~~~~~~~

グレープフルーツが眩しいよーっ

・おにぎり(あみこ) ⇒ おにぎり(ふりかけ 『まんまぱっぱ 大根葉』 )、焼き海苔
・チョコ風味プチロール ⇒ ココア入り米粉パン( ↑ と同じ)
・ツナサラダ包み揚 ⇒ 具:ジャガイモ・玉ねぎ・ツナ(缶詰)・コーン(缶詰)・マヨドレ(日清)・塩、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・人参甘煮 ⇒ 人参・メープルシロップ
・フランクソーセージ ⇒ あらびきウインナー(coop ↑ と同じ)
・枝豆 ⇒ 枝豆(冷凍)
・グレープフルーツ
・プラムの甘煮 ⇒ プルーン・三温糖・白ワイン・レモン汁

グレープフルーツが眩しくて写真を撮るのが難しかったです。
プラムの甘煮はレンジで調理。
パンは作って冷凍してあるので、比較的楽なメニューでした。

~~~~~~~~~~

入園した当初はパンの見た目の違いがものすごく気になっていたタロウ。
帰って来るたびに、「きょうのパンはみんなといろがちがった。」とか「みんなは○○なパンだった。」とよく言われました。
一番心に刺さったのは、
「パンはかくしてたべてるの。」
と言われた時。
でも私にはこれ以上どうしようもなくて、ただただそれを乗り越えて欲しいと願う日々でした。

1ヵ月ほど経つとほとんど何も言わなくなりました。
しばらくして聞いてみました。
「今日もパン、違った?」
「ちょっといろがね。」
「今日も隠しながら食べたの?」
「ううん。もうそれはどーでもよくなった。」

子供ってすごいなぁ。どんどん前に進んでる。
私も頑張ろうっと。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/188-3946447a
