                20070710225314.jpg

  <材料>              
     合挽き肉、エビ、ニラ、長ネギ、しょうがの絞り汁、塩、コショウ、醤油、ごま油、タピオカ粉
  <作り方>
     ・材料を混ぜ合わせ、適量ずつを丸める→タネ
     ・米粉とタピオカ粉を同量ずつ混ぜ合わせる→粉
     ・タネに粉をつける→水にくぐらせる→粉をつける・・・を数回繰り返す
     ・薄く油を敷いたフライパンで焼く
        (くっつきもっつきになりやすいのでお互いを離して置いた方がいいです)
     ・途中で水を加えて蓋をし蒸し焼きにする
     ・必要ならば仕上げに油を少々流し入れカリっと仕上げる

以前から皆さんのブログでチラホラとお見掛けしていた『伊東家餃子』。
私も作ってみよう!と本腰を入れたところ、HP上の作り方が削除されていることが発覚!
皆さんの記事を渡り歩きだいたいの作り方は分かったものの
適当に作って失敗してもなぁと思っていたところへ、
幸運にもゆうあんみぃさんが作られているのに遭遇し、
図々しくも作り方を教えていただきました。
ゆうあんみぃさん、ありがとうございました☆

これで成功なのか???という疑問が残りますが、とりあえずおいしかったです♪
特に焼きたて!軟らかくってジューシーでとってもおいしかったです。
ただ、我が家は皆さん(というか父さんが)よくお召し上がりになるので、
28cmのフライパンにびーっしり並べて2回焼きましたところ、
いただく頃には1回目のメンバーは少し硬くなってしまっていました(涙)。
粉→水は5回くらい繰り返した方がもっちりしておいしい、という記事もお見掛けしましたが、
家族全員分を大量に作る場合は私は3回が限度のようです(笑)。
それでもじゅーーぶんおいしかったです!

こういう時のタピオカ粉とコーンスターチ、片栗粉の違いを把握できていない私です。


20070626142701.jpg
  ← 本日のもう一品 『小アジの南蛮漬け』
     タロウの大好物です♪




Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/19-008c57a3
