ゼーゼーゼー

・ミニ丼(鶏そぼろ) ⇒ ご飯・鶏ささみ(醤油・砂糖)・グリーンピース
・七夕まんじゅう ⇒ 米粉あんまん(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・こしあん(市販品))、チョコペン(セリア)
・星コロッケ ⇒ ジャガイモ、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・照り焼きミートボール ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・トーフミール・タピオカ粉・塩、衣:タピオカ粉、菜種油、照り焼きタレ:砂糖・みりん・醤油・片栗粉
・ウインナーと野菜の炒め物 ⇒ あらびきウインナー(coop)・たまねぎ・絹さや・塩・コショウ
・ぶどう ⇒ デラウェア
・生パイン

星コロッケは、マッシュポテトを星型に成形して衣を付け切る自信がなかったので、輪切りにしたジャガイモをレンジで加熱し星型で抜いたものにそのまま衣を付けました。
自信がなかったので前夜の夕飯に作ってみたのですが、米パン粉を使って作ったところイモがツルツル過ぎてうまく衣が付かず、失敗。
翌朝コーンフレークをいつもより細かめに粉砕したもので作り直したら、まずまずのものが出来上がりました。
30gとなっていたので我が家にある一番大きい星型を使ったのですが、これでもまだ軽めです。だけど入り切らないよ。

ミートボールは卵を使わないあのキシキシ感がイヤでいつもは豆腐を少量加えているのですが、あいにくの在庫切れ。面白そうだなと思ってコープで買っていたトーフミールを入れてみました。けっこう良い食感になりました。

さてさて困った七夕まんじゅう。
あんまんは数日前に作り置き(冷凍)。いただいたイラストとにらめっこをしながら数日間思案。火であぶった星型をぎゅぅっと押し付けてみたりしましたが、最終的にはチョコペンに逃げました。
餡は市販品の甘さがイヤで今までは作っていたのですが、さすがに今回は購入。やっぱお手軽でいいわね。

コピー給食作り、まだまだ始まったばかりですが、初めて「しんどい」と感じました・・・(涙)。疲労困憊。
これで起きて来たタロウが熱でもあったら、きっと私1日立ち直れないワと思っていましたが、無事元気に登園して行ってくれました。
帰って来て例えどんな苦情を聞かされても、決してがっかりするまい。ムッとするまい。私は頑張った。

昨夜、私的には不満足な星コロッケを夕食に出したところ、にぃにぃが絶賛してくれました(涙)。
でもどうしても納得できず、夕食後に再び下準備。
男3人でのお風呂から1番に上がって来たにぃにぃに、「ごめん今日は父さんと寝てくれる?」と言いました。すると、
「いいよ。コロッケでしょ?がんばって!」ですって!泣けて来るよ。

今朝、にぃにぃが朝食を食べている同じ食卓で、あんまんにチョコペンでイラストを描いていました。タロウはまだまだ寝ています。
「おかーさん、そーゆーのじょうずだよね~♪」 ややっ?!母は決して絵を描くのは上手ではないぞっ。
「ありがとう~~。」

ずっと思っていたことを聞いてみました。
「お母さんいつもタロウのご飯のことばっかりしてて、イヤじゃない?」
「イヤじゃないよ。」
「いいなぁタロウは、って思わない?」
「おもわないよー。だってオレ、アレルギーだったら、おかーさんとこっそりおいしいものたべにいけないじゃん。イヒヒヒ」 ← 彼はほんとに「イヒヒヒ」と笑った(笑)。

あなたのその優しさ、いつか他のオンナに向けられる日が来るのよね・・・。ううう、嫉妬しないでいられるだろうか。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/190-47d0e74c
