父よありがとう

以前にも書きましたが、私の実父は釣りバカです釣りが趣味です。
先日、実家より調理済み冷凍鮮魚(冷凍されていても鮮魚と言えるのか?)が大量に届きました。
お刺身用にさばいてあった鯛(何鯛だったっけ)をオリーブオイル(エキストラバージン)+レモン汁+塩に漬けておいたものに、みょうがと小ねぎを乗せていただきました。みょうがは合うのか?!という声が頭を過ぎりましたが意外と合いましてよ♪

魚が見えねぇ
    生魚を食さない子供たちには
    お刺身の切れっ端をホイル焼きに。
    怪しい料理にしか撮れなかったので小さめ画像です。


~~~~~~~~~~

おおっおおっおおっ!
    大量に在庫が残っているアガーと
    七夕まんじゅうで残ったこしあんとを使って
    水羊羹を作ってみました。



今まで寒天で作ったことはあったのですが、イマイチ食感的にうまく行かず気に入りませんでした。
アガーが意外にここでも良い仕事をしてくれました♪

水羊羹、実は私の好物で時々こっそり買っては食べていたのですが、ある日にぃにぃに見付かってしまいました。そしてハマってしまった彼。
「水羊羹作ったよ。」と言うと大喜びで食べ、おいしいおいしいと言ってくれたにぃにぃ。
最後に一言。
「(タロウの)きゅーしょくにでるの?」

アナタの好物だから作ってみようと思ったんだよぅ(涙)。確かに材料は全部給食の余り物だけどさ・・・。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/191-9f9aec44
