2008.07.18 1学期終了♪
気休めの人参

・チキンカレー ⇒ ご飯、レトルトカレー( 『ポケモン プチパックカレー』 )、チンした人参
・野菜入り団子 ⇒ 鶏ミンチ・あとは忘れた
・たこ焼き ⇒ ジャガイモ・タピオカ粉・塩・あらびきウインナー(coop)
・アスパラとベーコンソテー ⇒ アスパラガス・ベーコン(good-i 『JAS上級ハーフベーコン』 )・コンソメ

たこ焼き、前回はサツマイモドーナツを入れたのですが、たんぽぽさんが作っていらしたのを思い出してたどって見に行ってきました。
丸くフライパンで焼くのが難しかったです。最後は素手で拾い上げては丸めながら焼きました。母は強い。
ソースと青海苔でも乗せればそれらしく見えたのかも知れませんが、何もかかっていないんだそうな。

カレーは事前に先生に現物を見ていただき、食べる直前にお弁当箱に入れていただきたいとお願いしました。快く引き受けて下さいました。

タロウはこの日、デザートがないのがご不満だったようです。

~~~~~~~~~~

ハンバーガーを見て欲しいっ!

・ハンバーガー ⇒ 米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)、ハンバーグパテ:豚ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・タピオカ粉・塩・コショウ・ナツメグ、トマトケチャップ・中濃ソース
・ナポリタン ⇒ きびめん・ベーコン(good-i 『JAS上級ハーフベーコン』 )・マッシュルーム・たまねぎ・ミックスベジタブル・トマトケチャップ・砂糖・コンソメ
・ボロニアソーセージ ⇒ 何とかっていう会社のでっかいソーセージ(5大品目フリー)
・鶏の唐揚げ ⇒ 鶏もも肉・塩・醤油・酒・米粉(リ・ファリーヌ)、菜種油
・ブロッコリーのスープ煮 ⇒ チンしたブロッコリー
・ナタデココ入り青りんごゼリー ⇒ ナタデココ(coop缶詰)・青りんごゼリーの素(coop)

朝から暑かったのもあって・・・疲れ果てました。焼いたり揚げたり炒めたり・・・ぜーぜーぜー。
カロリー的にはこれでいいのか?!

きびめん、タロウは家では以前から全く手を付けません。
この日も朝食に出したのですが、1口も食べず。が、給食のお弁当箱はいつも通り空っぽでご帰宅でした。

ハンバーガーのバンズは、以前ここで使ったジャッコーランタンの型でパンを焼き、半分に切りました。
レシピ通りの配合だとどうしても表面がヒビヒビになってしまったので、加える水のうち50ccを牛乳に替えて焼きました。

~~~~~~~~~~

お疲れ様、私♪

・ミニ丼(鮭・ごま) ⇒ ご飯・鮭フレーク(ニッスイ)・白ごま
・りんご&カスタードパン ⇒ りんごとカスタードクリームの入った米粉パン(サンヨーミックス粉使用 冷凍作り置き)
・メンチカツ ⇒ 合挽きミンチ・たまねぎ・トーフミール・片栗粉・塩・コショウ・ナツメグ、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・海鮮シュウマイ ⇒ エビ・たまねぎ・キャベツ・片栗粉・塩・醤油・砂糖、ライスペーパー
・枝豆の鶏そぼろかけ ⇒ 鶏ミンチ・砂糖・醤油、枝豆(冷凍)
・バナナ

何と言いますか・・・作っても作っても終わらないメニューだった・・・。
やっぱ早朝と言えども夏場は暑いですね(涙)。

先日から違うメーカー(MARUSEIと書いてある)のライスペーパーを使っているのですが、微妙に厚めで透けなくて良い感じです♪
エビシュウマイ、なかなかおいしく作れました。

~~~~~~~~~~

1学期が無事に終了しました。
タロウ的にはよく泣いてモジモジしてばかりの日々だったようですが、アレルギー的には全く何事もなく平穏無事な日々を送ることができました。
もちろん先生方の細やかなサポートがあってのことですが、それでもこうして無事に集団生活を送れたことは私にとってすごく自信になりました。
幼稚園の先生方、親身になって支えて下さった栄養士さん、ママ友たち、そしてここで沢山のアドバイスや励ましをくださった皆さま方に、心から感謝しています。

1学期間代替食を作られた皆さん、お疲れ様でした。
アレルギーとは無縁だけど1学期間子供たちを元気に通わせた皆さん、お疲れ様でした。
夏休みなんてかんけーねー!のキラキラとお仕事なさっている皆さん、暑くなりますが代替作り頑張って下さい。
同じく夏休みなんてかんけーねー!の未就園児を抱える皆さん、暑い暑い夏を共に楽しみましょう!

最後に。
お疲れさまー私!よく頑張ったよっ!!


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/193-f4f7f826
