夏休みに突入し、いきなりの3連休が無事終了しました。

初日。
私はタロウを連れ幼稚園の保護者会へ。
夫はにぃにぃを連れ会社のイベントへ。
タロウも連れて行ってくれると言ったのですが、そのイベント、昼食がバイキングだったんです。
入って間もない会社でイベントの様子も分からなかったので、今回はにぃにぃと偵察に行ってもらいました。
お弁当を持ち込める雰囲気なのか、その場合タロウの気持ちのフォローをどうするのか、メニューの原材料を事前に確認できる雰囲気なのか、といった 『食』 に絡まる微妙な不安がイマイチまだ夫には分かっていないようです。ま、それはこれからぼちぼち、じゃない、ビシビシ叩き込んで行くつもりですが。

私と幼稚園へ行ったタロウは、同じく連れられて来ていたお友達と園庭で楽しく汗だくになって遊びながら待っていてくれました。
帰りに2人でガストで昼食を食べて帰りました。
タロウが低アレカレーを頼んだので私もカレーにしたら、「おかーさんとおんなじだー♪」とすっごく喜んでくれました。

2日目。
先週に引き続きの海へ行って来ました。
先週の海が ↓ こんな感じだったので
過疎地か?!

調子に乗って遠出をしたら、今週は ↓ こんなことになっていました。
パラソル屋さん
    ※ ↑ とは違う海です。






しっかし海に行っても楽になりました。
タロウはまだ最初に必ず泣きますが(怖くて)、慣れれば2人で勝手に波打ち際で、岩場で、遊び始めます。私はすっかりマネージャー気分です。
先週も今週も、昼食は行きがけにコンビニでおにぎりを買って行きました。

最終日。
8時半からのポケモン映画を観に行きました。8時半に映画館ですよ?元気な夫付きで。すげー。
昨年まで観に行っていたヒーローものの映画は気合いを入れて行ってもいつもガラガラだったので、休日の朝一だし空いてるだろうと余裕なつもりで行ってみたら・・・ポケモンファンの層は厚かった、熱かった。既にものすごい人でした。そして観終わって出てみると・・・さらにものすごい人でした。
それからモスで昼食を食べ、ブラブラお買物をして帰宅。
午後はだらだらと家で過ごし、夕方から男3人はスケーターに乗りにまた外へ出て行きました。
私はのんびり夕飯を作り、夜はおいしいビールをいただきました。

我が家の夫、以前の職場では土曜、祝日はほぼ関係なく出勤(=サービス出勤ですよ奥さま)していました。なので今回のような3連休があっても、土曜→仕事、日曜→休みだけど仮死状態、祝日→仕事、ってな感じ。後ろにバギーボードを取り付けた何とも小回りの利かな過ぎるベビーカーを押しながら家族連れだらけのスーパーでお買物をするのは、それはもう切ない気持ちでした。
が!今回は違いましてよ。
初日の朝から夫が一緒に朝食を食べています(今まで休日は寝ていた)。それもすっきりと睡眠の足りたお顔で♪
2週続けて海に行くなんて、我が家ではあり得ないことでした。しかも帰って来てからも、夫、海グッズのお片付けなぞしています。そのまま倒れこんで爆睡したりなどしません。
やっぱねー、少子化対策に本気で取り組むなら、こういう世のお父さま方の働き方をまず見直すことから始めるべきです。たちまちにものすごい効果が上がると思うんですけど。

そんなわけで、結婚して初めて「家族!」っていう連休を過ごすことができました。
この先の夏休みな日々も何だか頑張れそうな気がしてきました。
あんまり感動したのでとりあえず記録に残しておきたくて書きました。
いただいているコメントのお返事はもう少しお待ち下さいませ。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/194-95f137c6
