楽しんどいで☆タロウ!
~ お楽しみ会ランチ代替 ~

・サンドイッチ(ハム・ジャム・チーズ) ⇒ 米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料)・いちごジャム(母作)・大柚子ジャム(伯母作)・ハム
・チキンナゲット ⇒ 鶏の唐揚げ(鶏モモ肉・塩・酒・米粉、菜種油)
・フライドポテト ⇒ フライドポテト(ジャガイモ、菜種油)
・エビフライ ⇒ ブラックタイガー、衣:タピオカ粉→水→粉砕コーンフレーク、菜種油
・ソーセージ ⇒ あらびきウインナー(coop)
・枝豆 ⇒ 枝豆(冷凍)
・チーズ ⇒ なし
・パインゼリー ⇒ 空欄(幼稚園にて入れていただく)

園の夏休み行事、お楽しみ会がありました。
給食とは別の会社のランチが出ることはにぃにぃで経験して知っていましたので、事前にメニューを教えて欲しいと申し出ました。デザートのパインゼリーは別容器のものが ↑ お弁当箱の空いている部分に入るとのことでしたので、同じ物を注文できないか尋ねたところ、快く受けて下さいました。お弁当箱も購入したいと申し出たところ、事前に蓋付きで2組届けて下さいました。
チーズはまだ怪しいので、タロウには何も言わずに抜きました。
サンドイッチにもチーズがはさまれるそうだったのですが、色目の似た大柚子ジャムに替えました。

さてさて問題は盛り付けの雰囲気なのですが、幸いにぃにぃが年少、年中で参加した際の写真で私が買っていたものの中に2回ともランチが写っているものがあり、何と毎年全く同じ内容だということが分かりました。3年も前に意識せず買っていた写真に救われた形になりました。

飲み物は麦茶でした。
麦茶は既に負荷済みで、即時で大きな症状が出ないことは分かっていたのですが、大事を取って白湯にしていただきました。
事前にタロウには、スイカ割りのスイカとデザートのゼリーはみんなと一緒に食べられること、飲み物はみんなは麦茶だけどタロウは白湯であることを伝えて送り出しました。

帰宅したタロウに「からあげのいろがちがった」と言われました。ということは他は遜色なかったってことね♪
そして「みんなはゼリーもさいしょからもってきてたよ」とも。
ん???みんなも同じメニューのお弁当を持って来てたと思っていたのか?!よー分からん。
それよりとにかくイベント自体が楽しかったようで、楽しそうに様子を話してくれました。

ふぅーこれでやっと夏休みにどっぷり漬かれそうです。
明日は上履きやスモックなんかを洗って洗って、暑い夏に突入だー!


~ おまけ ~
「あした 『おーがたのてーきあつ』 がくるんだって。オレ 『びーがたのてーきあつ』 がいいのにぃ・・・。」
by B型タロウ


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/195-f8c7a89e
