2008.08.14 夏夜の悪夢
セミネタです。
かなりリアルな画像を載せますので苦手な方はご遠慮下さいませ。
結論から申しますと、セミの幼虫を自宅リビングにて羽化させました。ま、良く言えば自然の神秘?
興味のあります方はご覧下さいますと嬉しいです。

↓ 自己責任にてクリックお願いいたします♪

祝☆成人
羽化したばかりのミンミンゼミ

アレルギーの会全国交流会の帰り、まだ興奮冷めやらぬ私ににぃにぃが言いました。
「かえりにこうえんでセミのようちゅうとってかえって、おうちでセミにしてみたいんだけど。」
何を血迷ったのでしょう、その申し出を受け入れてしまった私です(涙)。
その足でいつもセミ捕りに出掛ける公園へ立ち寄り、さあ変身しようと地面から出て来たところの幼虫たちを3匹捕まえて帰宅しました。

どこで出よっかな~    
   20:31 撮影
    朝顔の鉢をリビングに搬入。
    公園から持ち帰った枝をぶっ刺し、
    幼虫たちをつかまらせる。




ここで進化するぞーっ
   21:10 撮影
    しばらくうろうろ枝を移動していたのが
    動きが止まる。





外気が背中に寒いゼ
   21:23 撮影
    背中が割れ、中身(?)登場。






落ちるな落ちるな   21:32 撮影
    上体が出て来る。
    ビクッビクッと体を震わせながら少しずつ。
    かなりアクロバティックな感じ。
    真っ逆さまに出た来ていたのが
    ここまで出たところで上体を起こし、
    前足で自分の殻につかまる。


頑張れ!頑張れ!
   21:57 撮影
    お尻の先まで殻抜け完了&上下の方向転換完了。
    幼虫の段階でいかにしっかりとつかまっておくかがカギになるよう。
    完全に自分の抜け殻につかまっているだけなのに
    落ちないって素晴らしい。



そして ↑ 冒頭の画像へ。あれが 22:49 撮影。この状態でしばらく微動だにせず。

子供たちは途中男3人で入浴。いつも父さんとお風呂に入る時はなっかなか上がって来ないのに、この日は猛ダッシュで出て来たかと思うと2人全裸で朝顔の鉢に張り付いていました。
母さんはそっちを観察してる方が面白かったわ。

持ち帰った3匹の幼虫のうち2匹がアブラゼミ、1匹がミンミンゼミでした。
アブラゼミはこちら ↓ 。
おいらアブラ
    ← 出て来てからかなり時間が経って
      だいぶ色がついてきたところ。






ちなみに、 ↓ 夜の公園の木々はこんなことになっています。
見上げてごらん夜の木を♪

もう子供たちは大興奮。
ただでさえ疲れ果てた1日を過ごした後だったはずなのに、目をキラキラ輝かせて見入っていました。
私もその時は感動して「すごいね!すごいね!」と言っていたのですが・・・、
今改めて画像を見ると・・・
やっぱ怖いわ・・・(涙)。

見て下さった方(いるのか?)、どうもありがとうございました。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/203-b7dbe04f
