堂々たる
念願のクマゼミ


実家です。
日の出とともにクマゼミたちの大合唱です。
彼ら、体は大きくて鳴き声もやかましいのですが、捕まえるのは簡単です。どんくさいです。

かわゆいのぅ
    ← ツクツクボウシ
    お盆を過ぎ朝夕の気温が下がってくると、
    それまでは高ーい所で鳴いていたツクツクボウシたちも
    手の届く高さに姿を見せるようになりました♪


逃がしておくれよ
    ← ウスバキトンボ
    なかなか木などにとまらずけっこうすばしっこくて
    昨年までは私が捕まえ担当でした。
    この夏にぃにぃが初ゲット☆


どの木を見上げてもクマゼミだらけ。
いちいち虫かごに入れるのが面倒になったにぃにぃは、捕らえたセミたちを虫網に入れたまま次々にゲットしています。


~ 帰省以後の成果 ~
クマゼミ ・・・・・・ 25匹
アブラゼミ ・・・・・・ 33匹
ツクツクボウシ ・・・・・・ 2匹
ウスバキトンボ ・・・・・・ 6匹
アキアカネ ・・・・・・1匹
ショウリョウバッタ ・・・・・・ 2匹
カマキリ ・・・・・・ 2匹
セミの抜け殻 ・・・・・・ 20個弱



~~~~~~~~~~


美味☆美味☆美味!
サンファーム乳業 『手作りマンゴーアイスケーキ』
湿度が高かったのか、冷凍室から出した途端、霜だらけになってしまいました(涙)


にぃにぃ、7歳になりました。サンファーム乳業さんのアイスケーキは毎回とってもおいしいです♪

俗にアブラゼミは幼虫で7年地中で過ごすと言いますので(正確には違うそうですが)、今年にぃにぃが捕らえているセミの中には彼が生まれた夏に誕生したものもいるのかも知れませんね。
この夏にぃにぃの網にかかったセミたちの2世が生まれる頃、にぃにぃはどんな風になっているのかな。
一緒にセミ捕りに出掛けられるのもあと何年?
私も短い夏を満喫しようと思います。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/204-4afabf17
