2008.09.02 始動
早く涼しくなってくれ
~ 2学期最初のコピー給食 ~

・ハンバーガー ⇒ 米パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・牛乳)、ハンバーグパテ:豚ミンチ・たまねぎ・木綿豆腐・タピオカ粉・塩・コショウ・ナツメグ・トマトケチャップ、チンしたキャベツ
・ナポリタン ⇒ ライスパスタ(株式会社アレルギーヘルスケア)・ベーコン(みんなの食卓)・たまねぎ・ミックスベジタブル(冷凍)・トマトケチャップ・コンソメ・塩・オリーブ油
・ボロニアソーセージ ⇒ ボロニアソーセージ(トップバリュ(乳使用))
・チキンナゲット ⇒ 鶏もも肉・豆腐・マヨドレ・酒・ナツメグ・コショウ、衣:米粉、菜種油
・マンゴーゼリー ⇒ マンゴー(缶詰)・グラニュー糖・アガー
・ミニトマト

いやーしょっぱなからハンバーガーは正直キツかったです(涙)。
一応早起きしたものの、段取りも悪く何だかアタフタしてしまいました。

出来上がった代替給食を見せると、それまで幼稚園を楽しみに朝食を食べていたタロウが突然「おやすみする。おうちでたべる。」と言い始めました。「つかれたから。」「おなかいたいから。」ボソボソと並べ立てます。
いきなり現実に引き戻されて、ちょっぴり切ない気持ちを思い出しちゃったかな?
それともただ甘えたいだけ?

思えばこの1ヵ月半、タロウの食アレに理解のある人ばかりに囲まれて、食事やおやつの全てに配慮がなされていて、タロウ自身自分のアレルギーのことを忘れかけられるほどだったのかも知れません。
私ですら夏休みがどんどん残り少なくなって来るとどきどきと緊張していました。
頑張れ頑張れと応援することしかできないけれど、初日からハンバーガーかよ、なんて愚痴ってないで、私も頑張らないといけませんね。

その後あの手この手口八丁手八丁でなだめすかし、何とか機嫌良くバスに乗り込んで行ってくれました。「たのしかった~♪」とニコニコでバスを降りて来てくれました。

~~~~~~~~~~

昨夜は久々の給食作りに疲れ果てて子供たちと一緒にバタンキューで寝ちゃいました。
朝起きたらフクダさん辞めてたよ。信じらんねー。
そーりだいじんがどれだけ偉いか知りませんが、所詮いつでも投げ出せる、いっくらでも代わりがいるってことですよね。
愛する我が子のために投げ出せない、代わりのいない私たちは、真摯に進んで行くしかありませんね。

「あんた、やりたいって自分から手挙げたんでしょー?だったらちゃんと最後までやりなさーいっ!」
って言うな、私がお母さんだったら。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/210-876ca44d
