幼稚園選びの季節になりました。
早いもので、タロウを入園させる幼稚園をぐるぐると考え悩んでいた日々から1年が経ちました。
アレルギーのないにぃにぃが通っていた園と、
アレルギー対応のコピー給食を作ってくれる上に食べ物が絡む行事のほとんどない園と。
悩みましたが、我が家は結局長男が通った園に入園しました。
給食の日にお弁当を持参するアレっ子は我が家が初めてだったようですが、現在まで、本当に細かく心を配っていただき理解をしていただいて、平穏な園生活を送らせていただいています。

どんなに選択に迷っても、両方の道を進んでみることはできません。
「あの時ああしていたら、どうだったかな。」と考え始めたらきりがありません。
うちの子のアレルギーを理解してもらおう、そう思うと話がちょっとややこしくなりがちですが、1日1日をお互いに嫌な思いをしないよう、そして何よりも本人が園生活を楽しめるよう送れたらいいなと、今はそんな風に思っています。

アレルギーっ子を抱えての幼稚園選びを迎えられる皆さん、アレルギーに限らず何かしら+α の交渉事を抱えられている皆さんが、素敵な最初の一歩を踏み出せますように。
応援しています。

~~~~~~~~~~

オレたち固まり中
    この日の給食で余ったマンゴー缶と、
    この日の給食で残ったナダデココと、
    キッチンに残っていたココナッツミルク(既に期限切れ)とを使って
    ゼリーを作りました。


夏休みが明けコピー給食作りが始まって、またまた冷蔵庫の中が賑やかになってきました。とほほ。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/212-a5e59829
