最近にぃにぃにあやとりを教えています。学校の授業でしている「昔の遊び」とやらの中でするそうです。
飽きっぽい彼のこと、どうせすぐに投げ出すわと思っていましたが意外と筋が良い。
姉妹の誕生を熱望しつつ男子、男子と産んで5年。こんな日が来るなんて!「あやとりおしえて~」とにぃにぃに言われた時には胸が踊りましてよ♪

あやとりなんて本気でしたのは何年ぶりかしら。小さい頃、祖母や母やおばたちと一緒によくやっていました。
覚えてるかな?と最初は思っていたのですが、手が勝手に動きます。刷り込みってすごいですね。
が、悲しいかな今時の子に「田んぼ」だの「ゆりかご」だのやって見せても今いちピンと来ない様子。時代だねぇ(涙)。
今は、ダイヤモンド→滑り台→カメ→ゴム→飛行機→かぶと→ネクタイ→馬の尻尾→手品で終了~♪の連続技にハマっている彼です。

そして、同じ授業の一環でおはじきも買いました。
「おはじきかって~」と言われた時には胸が踊りましてよ♪
テーブルの上でするのが正式?なルールだったと思うのですが、そうすると加減なく弾き飛ばされたおはじきたちが次々と脱落して行くため、畳の上でしています。
もうね、男2人きゃあきゃあ言いながら飛ばしまくり。部屋中おはじきだらけ。それでも母さん幸せよ。

崩れた後が大騒ぎ
    すぐにこういう遊びに走るんですけどね。




Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/217-56de0585
