そぼろの下に枝豆あるよ♪

・ご飯
・つくねの照り焼き ⇒ 鶏ミンチ・たまねぎ・片栗粉・米パン粉・塩、トマトケチャップ・中濃ソース(ブルドック)
・茹でキャベツ ⇒ チンした千切りキャベツ
・五目寄せの含め煮 ⇒ たら・人参・グリーンピース・たまねぎ・ひじき・片栗粉・塩、煮汁:鰹だし・みりん・醤油
・ポテト野菜コロッケ ⇒ ジャガイモ・とうもろこし・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・枝豆の鶏そぼろかけ ⇒ 鶏ミンチ・砂糖・醤油、枝豆(冷凍)
・あんず ⇒ 黄桃缶(大さじでくり抜き)

「つくね」と言いつつこれはハンバーグでは?と作っていて思わず自分でツッコミ。
茹でキャベツはつくねの下に敷いてあります。

~~~~~~~~~~


ピンボケちゃったね

・ミニ丼(かやく) ⇒ 鶏ミンチ・人参・ちくわ・グリーンピース・めんつゆ、ご飯
・きなこ揚げパン ⇒ 米粉揚げパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・その他材料・牛乳)、菜種油、きな粉・グラニュー糖
・鶏肉の香草チーズ焼き ⇒ 鶏ムネ肉・米パン粉・トマト・クレイジーソルト・青海苔、オリーブオイル
・茹でキャベツ ⇒ チンした千切りキャベツ
・かぼちゃの甘煮 ⇒ チンしたかぼちゃ
・魚と豆腐のさつま揚げ ⇒ 目鯛・枝豆・豆腐・片栗粉・塩、菜種油
・バナナ

「香草チーズ焼き」は、香草ミックスと粉チーズとを混ぜたパン粉を付けて焼く、となっていましたが、原材料表を見ると赤ピーマンやらトマトやらの記載有り。赤みがあるのか?と思い、パン粉に刻んでチンしたトマト、青海苔、クレイジーソルトを混ぜたものを鶏肉に付けてオリーブオイルで焼きました。おいしくてびっくり!こんど夕飯で大量に作ってみようと思っています。青海苔じゃなくちゃんとハーブを買ってね。

問題は「きなこ揚げパン」。
幸いHBの説明書に揚げパンのレシピが載っていたのでそれを参考に。
HBで生地を作り、それを丸めてオーブンの発酵機能で35℃20分発酵。
↓ こんな感じ。
外は曇りで暗いです

油で揚げた後ビニール袋の中できな粉+グラニュー糖+塩をまぶしました。
↑ の写真は出来上がり直後。 ↓ はお昼。
1人でのんびりランチタ~イム☆
ほど良くきな粉が馴染んでいい感じ。お味もとても良かったです。
冷凍しておいて使えるか不安だったので朝作りました。人生で初めて朝からパンを作りました。

~~~~~~~~~~

コピー給食、1学期間作り方を記録しておけばもういいだろうと思っていました。ところが最近メニューがどんどん変わって行っている気がします(涙)。
にぃにぃが在園中から献立表は意識して見ていたのですが、特に2学期に入ってからは今まで見たこともないようなメニューがズラリ。
続けられる限り詳細な記録を残して行こうと思っています。

先日作った 『煮りんごのタルトケーキ』 、すごくおいしくて家族の反応も上々で、また作りました♪
ういろうだけど美味

ちょっとういろうになってしまったのはご愛嬌。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/218-9760c56a
