上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おまいら大きくなったのぅ
~ ココアパン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 使用) ~

給食で出る「チョコパン」系は全てこれで代替としているので備忘録を兼ねて。

~ 材料(6Pマフィン型使用) ~
・サンヨーホームベーカリー取扱説明書内 『揚げパン』 レシピで総量を1/2に
・砂糖のみ2倍量
・ココア小匙2

我が家には温湿度計がないのですが、霧が峰くんによりますとこの時室温は28度、湿度は55%でした。
材料全てをパンケースにセットし、 『パン生地』 コースでスイッチオン。
出来上がった生地を6等分(目分量)し型に入れる。

デジカメの5000枚目だって!!!    スプーンですくって型に生地を入れた後、
    最後にスプーンの背に菜種油を付けて表面をナデナデし
    凹凸をならします。
    (他の型と併用して焼く時のために、型を3Pずつに切ってます。
     お見苦しくてごめんなさい。)    


オーブンレンジの発酵機能を使い、35℃で20分発酵(説明書とは少し違います)。

この後にやらかしてしもた

この後オーブンは余熱に入ります。
その間、熱湯を入れたカップを2個置いた大きいビニール袋(私はゴミ袋(もちろん新品よ♪))の中に生地を入れて待機。
この段階でちょっとやらかしてしまいまして・・・ビニール袋の中で過発酵になったもよう。失礼。
表面がヒビヒビになっていたので、再度菜種油を表面に薄く塗って210℃で14分30秒焼きました。

これで閉まるか?!弁当箱

型から出したものが冒頭の画像です。
膨らみ過ぎてお恥ずかしいですが、中はこんな感じ。
わははは膨らみ過ぎ

冷めてから冷凍保存。いただく時や給食に入れる時は、レンジ500Wで50秒チンしています。

以前にも書きましたが、こういう変りダネパンを作るとタロウからにぃにぃにポケモンパンを買っていいよと許可が降ります。自分もシールが欲しいからです。
そうすると偶数個買って来、シールは半分こ、タロウのぶんのパンは家族の胃袋に収まります。
こちらのパン、 『ピカ○ュウの蒸しケーキ チョコ』 のコピーとして子供たちから好評です。

早朝のポケモンパン
    ← 『ピカ○ュウの蒸しケーキ チョコ』





子供たちにとっての 『コピー』 というのは、この程度で良いようです。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/219-dd95a81d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。