・公園で
   子供たちを遊ばせながらママ友とお喋り。
   タロウのアレルギーの話をいろいろと聞いてくれていた時彼女が口にした言葉。
        「減感作療法ってもう古いの?」
   古くないっす!私の中では最新!最先端!!

   彼女は10数年バリバリの看護師をされてきたお方。
   看護のお勉強をされていた頃、教科書では減感作療法こそが
   食アレや花粉症などの治療法!と習ったそうです。
   一昔前と言うよりもう二昔前と言った方が近い年数経ってます。

   正しい意味を理解した上で、カツゼツ良く「ゲンカンサリョウホウ」と言える人が
   思いがけず身近にいてびっくりしました。

・がっかり
   「イオンの自社ブランド『トップバリュ』のドレッシング2種類から、
   表示されていない『卵』成分を検出。」という記事を発見。
     → 詳しくはコチラ

   トップバリュ、大好きです。
   お手頃価格でタロウが食べられるものが沢山あるし、
   ポテトチップは余計なものが使われていなくて原材料欄がとってもシンプルだし。
   ですからこういうニュースはとっても残念です。
   ブランド全体の信頼を損ねちゃいますもの。

・ビミョー
   昨日の記事でアップしたコロッケをお弁当に詰めて(要は残り物弁当です)
   タロウとサークルに参加しました。
   昼食時、タロウのお弁当を見たお友達のママ、
   「タロウくん、お弁当に入れるものはけっこう食べられるんだね~」と。
   一瞬返答に困り、???となってしまった私。
   どうやら彼女はお弁当に入れていたコロッケを、「チン!」モノだと思ったようです。
   あらン♪私のコロッケ、そんなにお上手ぅ~?
   といい気に・・・なれるわけがありません。
   食アレの認知度もまだまだ低いな~と思ったランチタイムでした。


・・・・・番外編・・・・・・・
   朝、珍しく頑張ってにぃにぃのキャラ弁などを作っておりましたら、
   出来上がった頃起きて来たにぃにぃ、体調不良で幼稚園お休みしました(悲)。
   たかだかキャラ弁でこのショック。
   コピー給食を作ってらっしゃる方々はこういう場合、
   どどどーーーっとお疲れになることでしょう。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/22-62273579
