まずは給食の記録から。

~~~~~~~~~~

チョコパン違い(涙)

・おにぎり(梅) ⇒ おにぎり(梅干(母作)・焼き海苔)
・プチチョコパン ⇒ ココア入り米粉パン(サンヨー 『小麦ゼロ米粉パンミックス粉』 ・他材料・ココア)
・いかの天ぷら ⇒ ジャガイモの天ぷら(ジャガイモ、衣:米粉・長芋・タピオカ粉・水、菜種油)
・野菜炒め ⇒ 豚こま切れ・キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・ガラスープ(ユウキ食品)
・ジャンボシュウマイ ⇒ 鶏ミンチ・玉葱・キャベツ・米パン粉・木綿豆腐・片栗粉・醤油・塩、ライスペーパー
・梨(缶詰)
・パイン(缶詰)

『プチチョコパン』 は中にチョコクリームが入ったパンだったらしい。これまた新メニュー。
ですがそのことを「ちがったよ。みんなのはね・・・」と冷静に説明してくれたタロウの表情に少しほっとしたりして。

イカは面倒だったので買いませんでした。

~~~~~~~~~~

ソーセージデカいか?!

・ご飯
・鮭塩焼き ⇒ 秋鮭・塩
・きんぴらごぼう ⇒ ごぼう・人参・白ゴマ
・かぼちゃコロッケ ⇒ かぼちゃ・ジャガイモ・黒ゴマ・塩、衣:タピオカ粉→水→米パン粉、菜種油
・フランクソーセージ ⇒ あらびきウインナー(coop)
・ツナとわかめの和え物 ⇒ ツナ缶・キャベツ(塩もみ)・コーン缶・わかめ・ゴマ油・醤油
・黄桃(缶詰)

ソーセージは色と大きさが少し違ったらしい。

~~~~~~~~~~

タロウくん、ひっそり食べて・・・

    ← 今日のお弁当






で、 ↑ タイトルのセリフが来るわけですよ。
珍しくタロウが「ポケモンのおべんとうつくって~♪」と言うので張り切って作りました。
嬉しそうに登園し、帰宅後に聞いた話。

担任の先生がふとこのお弁当に目を留めたそうです。
「ちょっと借りていい?」とお弁当を高々と掲げ、「ほらみんな、ピカチュウだよ~♪」と披露なさったとか。
「ちょっとはずかしかったけどね♪」と言いながらもタロウはまんざらでもなさそうでした。

んー。
良くないよね、いろんな意味で。

披露して下さるのは、本人が「自分の努力で」成し遂げたカッコいいことだけにして下さいませ、先生。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/221-2e6fe92a
