重箱が欲しいわねぇ


今年はしっかり撮りましたよー運動会のお弁当の写真!
今年は2回作りましたよー運動会が雨で1日延びたので。 ↑ これは本番の日のお弁当。

胃が痛くなるほどの緊張の中タロウを集団生活に入れて半年。
運動会は感動して泣きまくるぞー!と張り切って出掛けて行ったのですが・・・度を越えた本人の大真面目っぷりに・・・笑えた。ごめん、タロウ。

これまでににぃにぃの運動会を4回見て来て私が持っていた、
開会式で張り切って歌を歌わないのは、
開会式で張り切って体操をしないのは、
張り切ってダンスを踊らないのは、
張り切って声援を送らないのは、

「男子だからだ」という認識は、「大間違い!!」だということが判明いたしました。

首を縦に振りながらきちんとカウントを取りつつ、「周りが立ったのを見てから」ではなく「立つカウントにどんぴしゃで」パっと立ち上がり、ポンポンを持った手をピン!と延ばして踊る我が子の姿、初めて見ましたからー。
で、その大真面目っぷりに、不覚にも涙が、ではなく、不覚にも笑ってしまったのです。

よくぞここまで成長してくれました。ありがとう。

今年は役員の仕事があったので、朝は家族を置いて一足先に自転車で会場へ。
運動会の間も園児をお手洗いに連れて行ったり競技ごとに並ばせたりポンポンを配ったりと、あっという間に1日が過ぎ去って行きました。
終了後も男3人は車で先に帰宅。私は最後の片付けを手伝ってまた自転車で帰りました。

あれ?帰ってからもけっこう元気だ。何で?

にぃにぃ年少で初めて迎えた運動会、1日ただ見て帰っただけなのに激しく疲れたのをよく覚えています。
あの頃に比べれば、朝のお弁当作りがどんなに大変でもその作業を子供たちに中断されることはなく、ほぼ頭の中で計算したタイムテーブル通りに事が運びます。
それに春からの給食作りで朝の調理に慣れてしまったのも大きいでしょう。
運動会の最中も、子供を抱っこしながら見たりオムツを替えたりする必要はなくなりました。

2人とも成長したなぁ。

子供たちの運動会はあと何回かしら。
どうかその最後の1回まで、元気にお弁当を作れますように。


Secret

TrackBackURL
→http://yoyoji.blog107.fc2.com/tb.php/224-2aa7b7ee
